※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
ココロ・悩み

保育園の申し込み用紙で、祖母と同居していないけど同居していると書いても大丈夫ですか?祖母の仕事の有無も気になります。来年の保育園入所に関して、下の子を祖母に預ける形で申し込みたいです。

保育園の申し込み用紙について質問です。
現在愛知県に住んでいます。
世帯の状況などを書く欄に祖母祖父と同居してはいないけど同居してるという形で書きたいのですが、バレたりなにか証明が必要だったりするのでしょうか?
あと祖母は仕事を現在していますが、していないというふうに書いたらバレたりしますか😣?
上の子を来年4月年少で保育園にどうしても入れたいのですが1月に出産予定もあり下の子がまだ小さいと働けないので祖母に預かってもらうという形で申し込みの申請を出したいのですが、、😭

コメント

2児のまま

証明など必要ないので大丈夫だと思いますよ!
あたしも、実家で祖父母現役で仕事していますが何も聞かれていないです。

• aa

aa

それなら良かったです😣ありがとうございます😊

• 9月28日
  • 2児のまま

2児のまま

意外とわかんないもんです!笑

• 9月28日
ママちゃん

保育園に入れたいんだったら、祖母が仕事していなかったら祖母も面倒みれるって思われるから、通りにくくなるんじゃないんですか❓
同居してて、仕事していないなら祖母も面倒みれるから通らないんじゃないんですか❓

だから、そういう理由で祖父母欄があるのかなと思っていました。

• aa

aa

たしかに、ごもっともな意見ありがとうございます!!

• 9月28日
ママリ

同居で無職の祖母がいたら4月で入りにくくなると思うのですが💦
よくわからないんですが、まだ働かないのに保育園に入れるんですか?

• aa

aa

やっぱり入りにくくなってしまいますかね😣

仕事場はもう決まっていて実際に祖母に週3で預かってもらってパートする予定だったのですが、パートだとどこも厳しくて保育園に入れないと聞いたので、、

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!確かに週3程度のパートだと入れないと思います💦週5の正社員の時短でもなかなか入れないくらいです。
    なので働かれるのでしたら、おばあちゃんにお子さん2人をみてもらうしか方法はないと思います😫
    就労証明がいると思うので、勤務時間のウソも書けませんし😅

• 9月28日
  • aa

aa

そうですよね😂
    なかなかきびしいですよね😣
    教えていただきありがとうございます!!

• 9月29日
どれみ

保育士です。同居してたら祖父母がみれると見なされ優先順位下がります。
しかも同居で仕事してないと分かればほぼ100パーセント入れなくなりますよ!

優先順位的には
両親仕事で祖父母も頼れない人が優先度が高いです。

• aa

aa

そうなんですね😣わかっていなかったので教えていただきありがとうございます!!

• 9月28日
  • どれみ

どれみ

普通に別居、祖父母は仕事で見る人がいない前提で書いた方がいいですよ!
    あとは今パートで旦那や祖父母が休みの日とか帰ってきてから働いてるけど長く働く予定で保育園決まったらフルタイムパートになるみたいな感じで申請したらいいですよ!

• 9月28日
  • aa

aa

なるほど🤣
    参考になります😂✨
    ありがとうございます!!

• 9月29日
haru-natsu

祖母の勤務状態については、バレないかと思いますが、同居している事にしたほうが、優先順位下がります💦😢うちがそうだったので…。

名古屋市ですか?名古屋市は週3まででしたら、一時保育で保育園に預る事出来ますよ🤔

• aa

aa

一時保育もなかなか抽選で難しいと聞きますがその手もありますね!考えて見たいと思います!ありがとうございます✨

• 9月29日
みき

私が去年願書もらいにいったときに園長先生に同居か聞かれました。うちは違うので違いますと答えましたが同居だと用紙が別になるし入りにくくなるから同居じゃないなら良かったよって言われました。私も愛知県です💦

• aa

aa

そうなんですね😂
    なにもわかっていなかったのでここに相談しておいて良かったです🤣ありがとうございます!!

• 9月29日
葉月

調べられるとバレますが審査時に各家庭調べているかどうかは分からないです。

本当に同居していたら保育料が世帯収入によって変わり高くなりますし働いているかどうかは税収調べられると分かるかと思いますが入園時にわざわざ調べるかどうかは分からないです。

• aa

aa

そうですよね😂
    どっちにしろ同居にするのはマイナスみたいですね😂教えていただきありがとうございます!!

• 9月29日