※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
子育て・グッズ

娘が3歳になる12月生まれ。七五三は1歳11ヶ月で行うと知り、遅いか悩んでいます。神社に行かず写真だけ撮る方いますか?

今年の12月で3歳になる娘がいます。
七五三は3歳になる年にするもんだと勝手に思ってしまってたんですが、調べてみると12月生まれは1歳11ヶ月の時にするとか、、、数え年がなんたらかんたらと書いてありました。

1歳11ヶ月とかもう過ぎてるし💦
神社にお参りには行かないかもしれないですが、写真だけでも撮りたいなと思ってるんですが、もう遅いんでしょうか?

あと、お参り行かずに写真だけした方いらっしゃいますか?

コメント

私は3歳で前撮り、お参り行きましたよ😊
イヤイヤ期も落ち着いた頃で娘もノリノリでよかったですよ!
ちなみに10月末生まれです💞

• masaru

masaru

コメントありがとうございます´ω`)ノ
    ちょうど3歳の誕生日の頃くらいにってことですか?

写真は予約しないといけない所もあると思うんですが、お参りも予約とかいるんでしょうか?
    ちなみにお参りする日は毎年11月15日なんですかね?(ノД`)

質問ばかりですいません💦

• 9月28日

退会ユーザー

誕生日頃にしました!
    前撮りは予約しましたよー!
    安い月とかあるので一度お店に行ってみるといいですよ😊
    お参りは神社によって予約しなきゃだったりしなくていいところもあります!
    私は妊婦だったのもありますが、混んでるのは避けたくて、旦那や実母の休みに合わせていきました💞

• 9月28日

数えでやる人、満○歳でやる人といるみたいですよね!
数えでやると、生まれたときが1歳なので2歳になる年の11月にお参りします。
だから12月生まれだと1歳11ヶ月になってしまうんですね。

でも、満○歳でやる人もたーくさんいますよ!
うちも数えですると今年ですが、来年の満3歳でやる予定です。

あ

多分その地区で色々あると思いますが、、
私の地域では、男の子で2歳と3歳と5歳に七五三です!
でもみんな自分がやりたい年にやってるみたいでした☆

なぁ〜お

地域や家庭によって違うみたいですよ。ちなみにうちは、今年下の子が生まれ、二人連れて行くのが大変だろうと思い、去年2歳(11月生まれ)でしました。去年写真撮ろうとしたら体調崩してしまい撮らずに終わってしまったので、今年下の子と一緒に写真撮る予定です。お参り期間中は予約なしで大丈夫なところに行きました。

masaru

そーなんですね!
今月ぐらいに行きたいなぁと思い、お店の七五三の衣装どんなんがあるかネットで見てるんですが、背が低い娘に合うサイズの着物が少なくて....
来年だったらもう少し背も伸びてるし...けど、3歳半頃とかに写真撮るのはさすがに遅すぎますよね(ToT)