※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
常に寝てたい
妊娠・出産

旦那または彼氏と妊婦健診に一度も一緒に行ったことがない人がいます。一緒に行って欲しいと頼んでも、断られてしまい、立会い出産も望んでいない様子。男性の行動に戸惑っています。

旦那または彼氏と一緒に1回も妊婦健診に
行ったことないって人いますか?

いつもいつも私ひとりで行っているので
なんだかなって感じです。

妊娠が発覚した当初
ひとりで行くの怖いから一緒に来て欲しい。
と言ったところ はじめは、いいよ一緒に行こう!
と言ってくれたのですが前日になって
ごめん仕事が忙しくて行けない。と断られてから
そっから1度も、一緒に来て欲しい。
と言ったことがありません。

今さっきLINEで 本当は一緒に来て欲しい。と言ったところ、ごめん。の一言で終わってしまいました。
なんかショックです。子供のことなんて
どうでもいいのかなって。
立会い出産も別に望んでないらしいです。
私が立ち会ってくれた方が心強い。と言ったところ
仕方なく立ち会う。みたいな感じです。

男の人ってこれが普通なんですかね?
父親になる自覚ないんですかね?
もぅよくわかりません。

コメント

mom

14wなんてまだまだですよね
多分臨月に1回くらいでした
何もすることないし得に( ̄∀ ̄)

🔰はじめてのママリ🔰

立ち会いはしてもらいましたが、検診は一人でした。
主人は仕事だったので、特にお互い何も思いませんでしたが。。

はじめてのママリ🔰

健診は一度も一緒に行ったこと無いです。
平日は仕事なので時間合わないので…
出産は立合いしてくれました✨

エイヤ

私は最初からずっと一緒にいってますね。
まだまだ自覚はないと思います💦

はせ

寂しいですよねぇ💦
なんだか、素っ気ないとゆーか😩
きっと、まだ自覚がないんだと思いますよ!!エコーを一緒に見たり、立ち会ったり、産まれてくるまで
自覚ない男性たくさんいると思いますよ🖖🏻

deleted user

子供が2人いますが、健診一緒に行ったのは1回だけな気がします😅
いつも1人で行ってましたよー。
ちなみに出産も立ち会った事ありません。
でもすごーく子煩悩です。

ママリ

1人で行っていましたよ!
誘いませんでした!
それに、立ち会いもして欲しくなかったので仕事に行って欲しいと言いました!
私の場合、私が拒否だったので違うと思いますが(>_<)

まま

今まで検診で旦那さん付き添いの方まだ、見たことないです😊
私は逆に1人で行きたいので検診は事後報告です笑
立ち会いは、みんなにした方がいいと言われるから、しようかな〜って感じで、本人は怖いから見れないって言ってます笑😂私は親友に付き添って欲しい笑

ぴ

健診はひとりでした!
私が冷めすぎてるのか旦那がきたところでって感じでした😱
立ち会いも旦那はしていないですよ~🙌

はな

彼と入籍してないので最初から今まで1人です😅
入籍してないと診察も出産も立ち会えないので😅
一度検診の際受付で待ってもらっていて終わったら見当たらず‥なんでか聞いたら受付が愛想悪いからもう着いてこないと、そんなこと言う彼も看護師なんですけどね‥。
まぁその彼とは別れることにしましたけど🙄

おはな🔰

いま双子妊娠中なのですが1度も来てくれません。ハイリスク出産なので健診の曜日と時間が決まっていて、旦那はその時間は仕事なので......
周りの人が 旦那さんと楽しそうに来てたりすると少しさみしいですよね。
うちの旦那も来たいと言ったことが1度もなく、私からは何度か誘っているのですが でも仕事が〜という感じです。

1人目もそうだったのですが、立ち会い出産希望だったので必ず参加しなくてはいけないクラスがあり、それには参加してくれていました!

さぁた

検診付き合ってくれたことないし
立会いもしたくないって言われましたよ(笑)
まぁ帝王切開になっちゃったので立会いできなかったけど…息子見た時も泣けなかったって言われました🤣

でも可愛がってくれてるしデレデレですよ(´ω`)笑

父親になる自覚は生まれてもおすぐ5ヶ月になるけどあるような、ないようなって感じですよ(笑)

me

健診は1回もきてもらってないですが、エコー写真は食いついて見てくれてましたよ🙏笑
2人とも立ち会ってもらってないですが、父親の自覚はありますよ?

はな

なるべく一緒に行ってます。
私自身は一緒に来て貰った方が
メリットは多いと思います。
でも、周りは一人できてる人の方が多いですよ!!

ハジメテノママリ

私も一度もないです!
基本平日はお休みできないので😂
産まれる時には来て欲しいので、
一度くらい来てくれたら嬉しいですけど
最低病院の場所だけ確認しててくれればいいかな〜
と思ってます🙆‍♀️
エコー写真とかは毎回ちゃんと見てもらってます💓

ちい

私も夫が仕事で検診は
1人でした!
出産も私が立会いをあまりしたくなかったので
途中で仕事に行かせました(笑)
正直、出産の時は
あまり役に立たず、イライラするだけなので
仲が悪くなければ
実母とかの方がいいと思います(笑)

mog

夫も来たことないですよ!仕事で無理なのも承知ですし来てほしいと思ったこともなかったですが🤭ただ健診の日は結果やエコーは送ります🤗ちなみに、立会いもお互いに望まなかったです😅
自覚がないのもあるかもですが、健診とかは産婦人科行くの恥ずかしいって人もいるみたいですよ💦立会いも経験者からの話で怖いとかマイナスイメージ持ってる人もいるみたいですし💡
来ない=どうでもいい、ってことでもないと思います❣️

ハッチ

未だに1回も健診についてきたことないですよー🙄
平日仕事ですからね
仕方ないです💦

ひあゆー

男の人は、一緒に産婦人科行くのが恥ずかしかったり、立ち会いと言ってもどうすればいいのか分からないから別にって態度になる人、結構いると思います!
まずはネットで調べたページを読ませてみたりして少しずつ理解してもらい、両親学級に行って立ち会い出産がどういう物なのかを知って、そこからやっとって感じも少なくないと思います!
女と違ってお腹に赤ちゃんいませんからね、父親の自覚なんてパパって言われて初めてちゃんと湧くんだくらいに思ってないとこれから先色々ショックかもしれません😭
でも、今日からでも父育して行くことで、産後はだいぶ違ってくると思います!負けずに旦那を育て上げて下さい♡

ママリ

仕事をわざわざ休んでまで検診一緒に来てなんて思った事ないです😂
休みと検診の日が合えば何回か来てましたが、私から一緒に行こうとは言ってないですね~😅

みー

んー、別に検診一緒に行ったり多分立会いする事が=子供の事を考えたり思ってるに繋がるとは思いませんが…

ともママ

健診が土日とも限らないのでほとんど一人で行ってます。
産婦人科ですから男性が行くのは当然抵抗があると思います。
子供のことがどうでもいいわけではなく、自分にできることがあるとは思っていないだけだと思います。
立ち会い出産も怖いと思っている男性は多いと思いますよ。
両親教室とかで少しずつ準備してもらったらいいと思います。
女性のように妊娠に伴う変化を体験していないと、何が起きてるかなんて興味もわかないでしょうし。
ご主人が特別とは全然思いません。

Natale

私は双子だったので
最初に受診した病院から
県内で1番大きな病院に移ることになった日から
毎回送迎はしてくれてましたよ🤔
転院初日は仕事でしたが
昼で切り上げて猛ダッシュで帰ってきてくれました
結局恥ずかしいからと言って検診に立ち会ってくれたのは1回でしたが
送迎だけは休みを取ってくれてましたね☺️
エコー写真とかを見せてみたら少しは変わるかもしれませんね😭

みみみ

私は無事に心拍確認できるまでは1人で行っていましたがそれからは妊婦健診に1人で行ったことはありませんでした。
父親は自覚がないからこそ私は毎回連れて行ってました^_^

旦那さんがお仕事が忙しいのはわかりますができれば一緒に行った方がいいです。
妊娠中はストレスを溜めることはよくないので思ったことや自分の意見ははっきり伝えた方がいいです。
言わなければわからないことが男性は多いですよ✨

おまめ

検診に付き合ってくれても
待ち時間が長い!
娘の面倒が見切れない!とうるさいので
結局一人or娘をつれての検診です😂
家に帰ったらちゃんと話を聞いてくれるし
エコー写真も見てくれるので
よしとしてます😭

はるゆきち

うちの旦那は土日祝日しか仕事休み無いので妊婦健診は一緒に行ったことないですねー🙄
私は立ち会い出産どっちでも良かった(居ても居なくてもそれどころじゃないだろうと思ってたので)のですがそこは旦那が希望したのでしてもらいました。

あおい

うちは1回も妊婦検診に一緒に来てもらったこと無いですよ~!検診に来なくていいし立ち会いもしなくていいと、私が言いました( °_° )笑

でも自覚は持って欲しいからよくお腹を触らせてました(^o^)もともと子供は好きじゃない人でしたが生まれてからは可愛がってくれてます🙌男の人は産まれるまでは大体の人は自覚がないみたいですよ~!生まれたらきっと豹変しますよ!いい意味で!

3KidsAhAha

父親になる自覚なんて産まれないと湧かないもんですよ。
中には産まれてもパパ!と言われるまで湧かない父親いるくらいですし。


私は三人とも一人で行きましたよー!
動画やエコー写真を帰って見せてました。
一人の方が私はいいかな。私の旦那は待つのは好きじゃないから横でまだなの?とか言われるのはイライラするから。笑

立ち会いは希望してたので時間的にも三人とも立ち会えました。

いつみてもすげーといってましたし、一人目の時はおまたから頭見えて出る瞬間も旦那は見届けてました。笑

二人目からはチラホラおまたを長男とみながら私に飲み物くれたり。くれない時は助産師さんがくれたり。

三人目は久々の出産で産院も違うところだったから産まれる寸前で子どもら連れてきてすぐ出産でしたね。

どれも感動だった様です。

なむ

産まれてからも男性は自覚なんて全然わかないとおもいます!!
自分自身なにも変化はないからだとおもいます◎

うちは、
初めてのお腹のエコーと
最後のお腹のエコーは一緒に見に行きました◎
でも、私が行っていた病院はエコーの動画をDVDに録画してくれてたので
来なくてもいいよーって言っていました!!
出産は私も立ち会って欲しかったので、立ち会ってもらいました!!

なみみ

平日に健診だったので1回くらいしか一緒に行きませんでした。旦那はエコー写真も見ないし、お腹触ったりも一度もしなかったですよ!特に関心示してほしいとも思いませんでした。
出産の時は立ち会ってもらいましたがただ邪魔なだけでした。実母に来てもらった方が心強かったです 笑
でも産まれてからものすごい可愛がってますよ😊
妊娠中はあまり実感わかないんだと思います。こうしてああして、って口うるさく言うと嫌がると思うので軽く放っておくぐらいにしてみてもいいと思います。

a..

旦那が一緒に健診行きたいとか、
出産は立ち会いたいとか色々言うので
早いうちから自覚も持てるだろうし
最初から一緒に行ってますが、
周りの方を見てても
旦那さんが一緒に来てる方ほとんどいないです😂
なので、一緒の方が珍しいのかなと思います🤔

deleted user

うちの旦那さんは検診は1回だけ来ました💡わたしも仕事休んでまで何回も来てもらわなくてもという感じでしたので。
立会いは血が怖いのでといって迷ってましたが結局立会いして、生まれた時は号泣してましたよ!
妊娠がわかってから私よりもたくさんお腹に話しかけるような旦那さんで、今でも子煩悩です!
でも基本的に男の人は父親の自覚って生まれてしばらくしないと出てこないみたいですよね。

まりりんouo

上の子のときは仕事の関係上一人でいったり、土曜日も検診をやってるところだったので、土曜日に一緒にいったりしてました!
立ち会いはどっちでもよくて、結局間に合わなくて上の子のときはしてません!
下の子のときは、上の子のこともあったとので、主人と毎回来てました。
立ち会いもしないでいいと伝え、とりあえず上の子のことと、家のことをしっかりやってと伝えました!
タイミングがあって、上の子と主人は産声を聞くことはできました!
でも、二人目の出産は疲れてたので、早く帰ってほしかったですし、寝たかったです。
30分くらい居てくれましたが、帰ってもらいました笑

さあママ

1人目の時も、今も検診は1人です😀
総合病院なので旦那と一緒に来ても、待ち時間で疲れさせるだけだからなと思って1人で行ってます😊
私は、旦那より実母と行った方が話が弾んで安心する気します😂

私も1人目の立ち会いも旦那の返事が曖昧でどうなのよ?って感じだったんですけど、いざ産む時になったらバタバタで旦那の仕事終わりに間に合わない!間に合った!早く中入って!で、有無言わせずで自然な流れて立ち会いになっちゃいました(笑)

照れくさいんだか、腹もなかなか撫でない人だし、1人目も今も撫でろってやらないと自分からテレビの旦那さんみたいに撫でないです😂
そんな人でも、実際産まれてきたらメロメロでチュッチュよくやってますよ😀

男の人って実感湧くの産まれてからとかって聞きますよね😅
LINEの文とかも、もう少し気にかけて欲しいですよね😪特に妊娠中とかは余計に気分の落ち込みとか激しいですから。

deleted user

つわりで車運転できないから連れて行って貰ったことは数回ありますが、まともに健診に着いてきて一緒に話聞いたのは、最近子供の顔がエコーで見られるようになってから1度だけです😅

とくに私の旦那も一緒に健診行きたいとか、立ち会いしたいとか言ったことないですよ😄

立ち会いは初め、イマイチどういうものか分からず怖いから絶対して!と言ってお願いしてましたが、どういうものか分かってから絶対しないで!とむしろ私は断ってます😂

お仕事は大事ですし、旦那さんがお休みの日に一緒に健診へ行ってみてはいかがでしょうか?😄

ayu

行った事はありますが
旦那さんと来てる人より一人の方の方が多いです。
仕事毎回休んで行ってる知り合いいましたが
私はわざわざ仕事休んでまで来て欲しいとは思わないですし😅
でも立ち会いはしました(^人^)

かりん

わたしは先週、一回一緒に行きました!急について行くよと言い出して^ ^
ごめんの一言は寂しいですよね。本当は一緒に行きたいけど仕事で本当にごめんねとか、あと一言あれば違うのにと思います😭
出産は赤ちゃんが一生懸命に生まれて来ようとしてるから、子供のためにもその頑張りを見てあげるといいよと友達が言ってました^ ^
男性は自覚出るの遅いですよね💦

かな

私もひとりで診察です!
一応立ち会い出産予定ですが……
仕事だし。これからお金かかるから
仕方ないかなーと思ってます!!


悪阻がひどく。わたしが妊娠
わかってすぐ仕事やめさせてもらったし!!

ユキ

うちは健診も来たことないですし、立ち会いもしてないですよ➰

mama

初期の頃に4.5回一緒に行ってくれましたよ☺️
でもそれっきりです。中期、安定期、後期まできてますが、仕事の都合でなかなか😓
毎回、次いついつだから休み取って!とは言うものの休み取れなかったーとかで、だらだら。
私は里帰り出産なので、それまでの検診が次で最後になります。
最後くらいは一緒にエコーみたいです☺️
主さんはまだ14wなのでまだまだこれからがありますよ!
腹部エコーになったら旦那さんも一緒にエコー見れますし、楽しみになると思います🤱

はじめてのママリ

二人とも一度も来たことないです!
旦那が仕事休めないのと、私も仕事の合間をぬっての検診だったのでこれないのが普通だと思ってました。
たまに、エコー見たらどんな反応するのかなーとか考え提案しましたが、叶わずでしたね😅

立ち会いは、二人ともしています。
産まれてすぐの子を抱っこ出来るのはいいなーとおもいましたが、陣痛中は本当役に立ちません(笑)
一人目の時は3日間陣痛室にいたのですが、まじで帰ってくれと心のそこから思いました。
二人目の時は上の子のこともあり、ずっとは付き添えず子宮口9cmくらいのときに連絡して来てくれましたが、正直来たからと言って心強さは感じませんでした😅

今でも父親の自覚は全くないです。
これからじゃないですかね😊

ゆ

1人目は一回。
2人目は1度も来てもらってないです!
立会いも別にいらないなと思ってます😊
いてもイラつくだけなので!
旦那いわく産婦人科は行きづらいらしいです!
旦那はですけどね。
でも最初だし一緒に来て欲しいですよね😥

maru

私も1、2回ぐらいしか健診一緒に行ってないですよ!

仕事忙しいだろうから行ける時に行こって感じです!

でもその代わりに両親学級には付いてきてもらいましたー
両親学級なら日付合わせやすいと思うし、
自覚少しでも持てるかなーと思ったので😅

すぱ

旦那は一度も検診にきたことないけど、特に何も思いません😅💦両親学級は一緒に行ってほしいですけどね~☺

しーのすけ

一応立会い希望してます💡
旦那は平日仕事休みですが、1度しか検診ついてきたことないですよ😊
ちらほら夫婦で来てる方も見ますが来たところで、することもないし別に私はなんとも思ってません^^*

家ではお腹いっぱい撫でてくれたりするので、父親になる自覚はあるのかな?🤔
男の人なんて生まれても自覚ない人もいっぱいいるし、深く考えないでいいと思いますよ🎶

ちっち2児のmama♥

1人目妊娠発覚の時と妊娠3ヶ月くらいの時にエコー写真を見にきたくらいで2回しかないです😅
2人目は1回も来てないです😅
妊婦健診や産後の健診など2人で来てる人が結構いて羨ましいなぁーっていつも思ってました😭

おまめ

健診は2回位、一緒だった気がしますが逆に旦那さん連れの方が少なく待たせてるの悪いなぁ〜って思っちゃいました☺️💦
それから日にちがあえば車で待ってて貰いましたよ♪

1人で行った回数の方が多いです👀

立会いは頼んでませんでしたが、する気だったみたいなので立会い出産でした👶‼︎

私が産んだ時に出産の大変さを知り涙を流した旦那。次は多分、立ち会わないと思います!😜笑

退院するまで抱っこしてくれなかったので可愛くないのかなぁ〜?とか心配でしたが、
今では帰ってきて意味もなく抱っこしたり、ちょっかいかけたり、お出かけではズット抱っこしたりしてくれてます🙌

deleted user

仕事が忙しいので検診は一緒に行ったことないですが、エコーの動画を一緒に見たり毎日寝る前にエンジェルサウンズで一緒に心音を聞いて話しかけてますよ☺

旦那の方が私よりもしっかり調べてくれて、妊娠してから家事掃除料理と全てやってくれてます☺向こうから立会いしたいと希望されて立会いすることになりました!

でも周りの話を聞いてると生まれるまで実感のない人が多いみたいですね!

産婦人科自体にも男の人がついてきてるのは一度しか見たことないです☺

☃

私は三人目の妊娠ですが、主人は1度も来たことありませんよ!!
会社経営で多忙なのが原因ですが、それは私もわかっているので不満はありません。
初めての妊娠、不安ですよね。
私もとっても不安でした。
三人目の今でもとても不安です。

私は検診が終わったら必ず赤ちゃんがどうだったかLINEするのですが、
それには必ず「良かった。帰り気をつけてね」等と返事があります。
立ち会いもしています。
なので興味が無いわけではないとわかっているから私は不満に思っていないだけだと思います。
もし、ねねさんが「興味ないんじゃないの?」と思うなら、
きちんとそう伝えていいと思います。
初めての妊娠、出産、不安な事だらけです。
わかってくれるのも、励ましてくれるのもパパである旦那さんしかいないです。
まだ自覚はなかなか出てこないかもしれませんが、ねねさんが不安に思っている気持ちとか、寂しいと思っている気持ちは理解出来ると思います。
仕事の関係で検診に行くのが大変なのであれば、
「赤ちゃんどうだった?」ってちゃんと聞いて欲しい。
もっとちゃんと赤ちゃんの事考えてるって言って欲しいって言わないと、わからないのかもしれませんね😭😭