※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコジジ
子育て・グッズ

旦那の実家で義理の姉の結婚式に参列し、息子が帰りのバスで泣いてしまい、迷惑をかけたことに悲しみと申し訳なさを感じています。皆さんも同じ経験ありますか?

今、旦那の実家に帰省中〜
義理の姉の結婚式に参列し式場までバス移動1時間半し、4ヶ月になる息子といきました
親族挨拶の際グズリ💧冷や汗でしたが、寝てくれ、その後挙式、披露宴と寝たり、ご機嫌だったりで比較的いい子でした。
でも帰りバス移動の際少し寝た後に、ぐずりだし1時間半💧密室の地獄状態でした....
親戚のみなさんに迷惑んかけ...皆さんにうるさくてごめんなさいと頭を下げ、ヘトヘトで家につきました。その後おばあちゃんが、◯◯が泣いたから疲れた〜と義母に言って話おり、私も近くにはいたんで...なんか悲しくて申し訳なくて、笑うしかなくて...義母も笑うしかなくて笑ってくれて私に気を使ってフォローしてくれたんですが、その優しさもせつなくて💧迷惑かけたのは重々承知していました。
全体的に頑張っていい子にしていた息子を褒めたかったけど、終わり悪けりゃ全て悪しみたいになってしまいました。お母さん力不足でごめんねって感じです。皆さんもこんな何気ない一言言われて傷ついたってことありますか❓
私が弱いのかな〜傷つくほどのことでもないのかもしれませんが💧

コメント

あゆ&ゆうママ♡

そんなんしょっちゅうありますよ‼️
子どもは泣くのが仕事なので息子さんをいっぱいいっぱい褒めてあげてください🎶

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    そうなんですね。どんなこと言われます❓どうやって気にしないように出来ますか

    • 12月27日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    うるさい、泣かなくたっていいじゃんなどよく言われます😥
    また言ってるよ、ボケちゃったからしかたないかと聞き流してます‼️笑

    • 12月27日
  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    なるほど〜いちいち気にしていたら身が持ちませんね( ; ; )
    やっぱりどちらの実家でもなく、一人で子育てする方が気楽ですね。
    ありがとうございます(^ ^)

    • 12月28日
さぁちゃん( ^ω^ )

迷惑なんかじゃありません!
クロネコジジさん1日お疲れ様でしたʕ•̫͡•ʔ♬✧息子さんも良くいい子にできましたね!子供からしたら退屈な場所だし仕方ないことですよ(´•ω•̥`)迷惑なんて失礼しちゃう!迷惑いっぱいかけて子供は育っていくんですからʕ•̫͡•ʔ♬✧

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    なんか涙が出てきます( ; ; )
    ですよね。私が息子をめいっぱい褒めてあげればいいんですよね
    周りがどう思おうと

    • 12月27日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    私も実の祖母に、オムツぱんぱんだったら可哀想に~可哀想に~ママがいけないんだな~って子供に言われてカチンときたりします!まだ言ってることわかってないから良いですけど。実家は車で15分のところにありますけど祖母と会いたくなくて帰ってません😥疲れが溜まってる時って涙でちゃいますよね😢泣いてスッキリするのなら泣きましょ!子育てに正解なんてないんですから( •ॢ◡-ॢ)-♡

    • 12月27日
  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    ありがとうございます( ; ; )
    ですよね。ぐずりだすと母親が何かと責められるというか肩身が狭い思いしますし。
    本当最近疲れてて、泣きたい時は泣きます( ; ; )
    私も今回のことで学びました、旦那の実家に帰省する期間は短くしようと...それがお互いにとっていいきがしました。

    • 12月27日
ごろんこ

いつか笑い話になる日が来ますよ❗

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    そうなんですかね。なんか初孫を初めて連れて帰省したんで、色々言われると、母親としてダメなのか間違えてるのかと、しょんぼりしちゃいました。免疫ついてないんですね

    • 12月27日
ブリオッシュ

子供からしたら大人の都合に付き合わされて疲れたーですよ❕
大人と子供の間に立たされたクロネコジジさんは頑張ってやりきったと思います!

クロネコジジさんの気持ちを、
周りにも分かってくれてる人が居ます😃

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    ありがとうございます( ; ; )。そうなんです。よく大人に付き合ってくれました。
    確かに、懐かしかったよ〜とかお疲れ様って言ってくれた人もいたので救われました。

    • 12月27日
はるとママ♡

ママさんも息子さんもお疲れ様でした♡
息子さん、いい子にしててえらいですね✨

私なら、おばあちゃんに聞こえるように、いつもと違う雰囲気、場所、長距離移動でしんどかったのにいい子しててえらかったねー!ありがとね、疲れちゃったよね、ごめんねー!って息子に言いますね笑

うちのおばあちゃんも小言というか、それ言う?みたいな発言多い人なので、年配の人はそういう生き物だ、と聞き流すようにしてます!笑

ママさんも息子さんも、悪かったとこなんて一つもないと思いますよ♡

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    ですかね( ; ; )なんだかずっと堪えていたのに涙がポロポロと
    年配の人はそうなんですかね...
    子育てしてきたはずなのに...
    核家族っていいなとしみじみ思いました。

    • 12月27日
れいるりまま

私はそゆの本当は凄く気にしてしまう性格なんですが、自分の中でグルグル考えているとどうにもならない気持ちになっていって子供を責めてしまいそうな気持ちになってしまう時があります(><)
なのでなるべく軽い感じでいろんな人に口に出して話すようにしてます(*´ェ`*)
「式中はもぅめっちゃ良く寝てくれて良い子だったんだけど、帰りのバスの中では流石に限界だったみたいで泣かれちゃって大変だった〜( •́ㅿ•̀ )
でも式中良い子に我慢してくれたし、ホントとっても助かったよ(*´`)」
って自分に言い聞かせるかのごとく、家族、友達みんなに話しているとみんなも子供を褒めてくれて、自分をお疲れ様となだめてくれて、そうしてるうちに笑い話に自分も出来るし、そゆことを言ってたおばあちゃんにも本当バスの中やばかったよねと、でも式中は本当良い子で助かったよー\( •̀ω•́ )/って笑顔で話せるようになります(*´罒`*)
そうやって自分で話しの最後、式中良い子だった話しをしてるうちに、家族の中でも式中とっても良い子だった、良かった話しになっていきますよ(*´꒳`*)/
4ヵ月の子供が式中大きい音がしたり、感動のシーンがある中ご機嫌にしてくれていたり、寝ていてくれたりしたんですฅ(*°ω°*ฅ)*
とても良い子だったと思います"(ノ*>∀<)ノ♡
自分で褒めちぎってあげてください(*´罒`*)

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    ありがとうございます。
    褒めてあげました(^ ^)
    そうなんです。私もなくのは仕事と思いつつ、人前だと焦ったり、イライラしたりします。
    なるほど、そうやって気持ちの整理をすれば切り替えられるんですね。ありがとうございます

    • 12月27日
deleted user

なんだかむしろ、赤ちゃん連れて結婚式なんて参加させて悪かったね。疲れたでしょ?くらいの声をかけてもらってもバチは当たらないような気がします。
義理の祖母さんの身内の式に、嫁さんに参列してもらったんだからありがたいと思って欲しいですよね!
でも年寄りって自分のことしか考えてないですよね(^_^;)
ってか、泣かれて嫌なら最初から呼ぶなよ!って思います。それか誰かだっこを手伝ってくれよ!とか。
主さん元気出してください(;_;)♡

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    ありがとうございます( ; ; )
    本当に誰か助けて〜代わって〜って思いました。泣くとただでさえ肩身が狭いのに、余計周りから、ミルクじゃないの飲ませたのか、飲ませてきたら、オムツは変えたのかなど母親が責められるじゃないけど、しっかりやってるのかと考えすぎかもですが、そう言われてるような気がして....いやミルク今のんで今寝ぐずりだから〜しばらくお付き合いを〜( ; ; )って思いました。
    皆機嫌いいと寄ってきますが、ぐずりだすと離れていきますよね...
    本当結婚式やめといた方が良かったのかなとすら思いました(笑)
    まだしばらく旦那の実家にいるため迷惑かけるため憂鬱です。
    まあ気にしないようにします

    • 12月27日