※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

共働きで子育てが大変。夫は保育園を提案も手伝いは少ない。専門職で働きたいが不安。夫の負担や病児保育について相談。働かない選択が後で責められるのが心配。

パートて共働きの方で、実家は遠方で頼れない方。子育ては大変ですか?
主人が『ななが働いて保育園にいれてもいいよ』と行ってくれていますが
『俺は仕事抜けたりできないから、病児保育とかそーゆーの使えばいけんじゃない?』と言います。
旦那は今の生活は変えず、あまり手伝う気はなさそうですが、可能ですか??
子供がいない時も『俺は社員、お前パートなんだから』という考えの人なので専門職の資格があるので働きたいのですが、体力もあまりないので不安です。

そこで。
共働きでご主人にやって貰っていることや、ご主人の負担はどんなものがありますが?
喧嘩などありますか?
病児保育などで回りますか??
ここで、手伝いが見込めないなら働かないという選択をすると、後から
『俺は働いていいって言ったのに』と言われるのも目に見えて辛いです。

コメント

かなた

私の主人も似た感じです。
いまパートで働いてますが、子供の体調不良で休むのも私です。
主人に求めるのはやめました(笑)
でもたまーに保育園の送迎をしてもらってます。できることを少しずつやってもらってます。
あとは職場には子供の体調不良のときは休みをいただきたいと入社のときに言いました。迷惑はかけていますが、パートと割り切ってます。

はる

わたしも実家がすごく遠方で頼れません。
病児時々利用しています。
私はパートと自宅での仕事をダブルワークしています。
夫は毎朝のゴミ出し、3番目の朝ごはん食べさせるのとオムツ変え、体温測りは手伝ってくれます。
私はみんなのご飯の準備と4番目のオムツとご飯と体温です。
夜は夫は帰宅が遅いため私一人でご飯、お風呂、寝かしつけ、上の子達の宿題丸つけ、すべて一人でやります。
夫はたまに早く帰宅してくれる時は三番目4番目のお風呂いれてはくれます。
正直大変です。
でもなんとかやってます。
参考になればよいのですが。

まっきぃ♪

ななさんは保育園に預けたいんですか?預けなくてもいい状況であるのなら、自分の首をしめなくてもいいかと思います。
旦那さんのサポートなしでは、ななさんが大変ですよ。

今は二人目の育休中ですが、一人目の育休明けには朝の洗濯をお願いしました。その間に私が子供にご飯を食べさせて出かける準備ができるようにと。あと保育園のお迎えの電話は私が迎えに行くことが多かったですが、何日も休まないといけないときは、旦那にも協力してもらいました。うちはお互い正規職員だったので、ムリなときはお互い様という感じで。

慣れるまでは喧嘩多かったです。1年くらいで子どもも風邪などに強くなり落ち着いた感じがします。
病児保育は前日に受診していないといけなかったりするので、我が家は利用しなかったです。

もんもん

4月から正社員で働いてましたが
子どもの体調不良で休みすぎて私自身つらくて
パートで転職しました、保育士です。
正社員の時も今も
子どもの体調不良の時に
主人に休んでもらうという頭は無いです、やはり父親として社会人として、の地位もありますし、皆勤手当2万円つくので(笑)💦
体調不良の時は私が休みます。
そのためのパートだと思ってます。
病児保育使うくらいなら正社員でがっつり働きます💦

でも主人は残業なしで17時には終わるので
私が18時までだったり遅い時は
お迎えも行きますし、
家事育児もフルで参加します。
私も主人と同じ時間働いてるので
家の事、子どものことも
同じだけやってもらわないと
身が持ちません😭

うはこ

朝の送りはパパで迎えは私と決めた時もありましたが…ご主人が最初からそのスタンスだとつらいですね😅

育児だけじゃなくて、家事もそうですが…夫婦生活、思いやりの気持ちがお互いに必要だと思います😅

うちはケンカはしないのですが、お互いにできることをできる方がやったり、やってもらったら「ありがとう😊」と声をかけたり、は何年経っても変わりません。

小さい頃、どうしても休めない時は病児保育も利用しましたが、小学生になった今でも、一人っ子なので親のどちらかが遊び相手になるとか勉強を教えるとか、で、手の空いてる方がご飯作ったり片付けたりしてますよ😊

ご夫婦で、協力して、楽しく子育ても仕事も満喫できると良いですね💕