※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
ココロ・悩み

妊活2年目で赤ちゃんが欲しい。旦那とのタイミングがプレッシャー。転勤も決まり、周りは妊娠ラッシュ。悩みを抱え、涙が止まらない。旦那には話せず、辛い状況。

妊活2年目です。誰にも話せない悩みを、ここに書かせてください。私達夫婦にはなかなか赤ちゃんがやってきてくれません。子授けに効くと言われているようなことはひと通りトライしてみました。お互い子どもが欲しいという思いが強いので、排卵日も共有することでタイミングをとるようにしています。でも最近は旦那がタイミング、と思うと限られたチャンスだと思ってプレッシャーに感じてしまったり、次こそは!と余計に意気込んでしまったりして最後までできないことが増えてきました。旦那も辛いはずなのですが、ごめんね、と謝ってくるので、私は大丈夫!また頑張ろ!と明るく振る舞うしかありません。本当は悲しいのに。私達は9歳の年の差があるため、子どもがほしい、できれば兄弟を作ってあげたいなど、考えるとどうしても焦ってしまいます。そしてこの状況の中、10月からは旦那の転勤、単身赴任が決まっており、ますますタイミングもとりづらいので諦めたくないのに、辛くて投げ出してしまいそうで、今妊活始めて以来のドン底にいます。更に、私の周りでは職場の方や友人が続々と妊娠報告。羨ましくて悔しくて、話を聞くだけで泣きそうになって笑顔で頷くのが苦しいです。ナマモノは控えている、お寿司が食べられないから食べたい!といった話も、幸せな悩みに聞こえてしまって、自分の心の狭さにまた落ち込んで。ここまで追い込まれていることを、旦那に話したくはないです。旦那にプレッシャーをかけることになってしまうから。夫婦仲はいいのですが、最近なんとなく妊活の話題はお互いに避けがちです。今日も妊婦の同僚と帰りに話して、車に乗った瞬間から涙が止まりませんでした。長文、乱文で申し訳ありません。

コメント

さち

妊娠報告辛いのわかります!!
同僚からの報告も素直に喜べなかったことあります。芸能人の妊娠報告も本当に嫌でした。病院には行かれましたか?!

• まいん🍓

まいん🍓

どうしても先を越された感を感じてしまって。競争じゃないのに(-.-;)そしてまさに、芸能人の妊娠報告ですらいいな〜状態です。わかってくださってありがとうございます!病院には卵胞チェックに行っているだけで治療はしていません。

• 9月27日
  • さち

さち

卵胞チェックには行かれてるんですね!一度妊活をやめてみてストレスフリーになるってゆうのも1つの手だと思います。あとは1度検査してみるか◡̈⃝︎⋆︎*

• 9月27日
  • まいん🍓

まいん🍓

妊活という言葉を使うから追い込まれてしまうのでしょうか!ストレスフリー、何も考えず過ごしてみたいです。

• 9月27日
もちもちちくわぶ

妊活は自己流のタイミングのみでしょうか??
授からないにもいろいろな原因があるそうです。
子宮の状態、精子の状態など...
もしまだ通院していないようでしたら一度調べてみてはいかがでしょうか。
もし既に通院しておられるようなら、的はずれなコメント申しわけありません(^_^;)

• まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます!
    卵胞チェックには行っています。
    通院、というほどは病院にかかっていないので、次の段階も視野に入れていきたいと思います。

• 9月27日
のん

不妊治療に通われたり、体外受精などにもトライされているのでしょうか?

• まいん🍓

まいん🍓

まだ治療に踏み切れずにいます。以前話を切り出したとき、もう少し頑張ってみようと言われたので旦那が治療とかはあんまりなのかも、と思って以来先に進めていないんです。治療のことを正しく理解していないだけかもしれませんがm(__)m

• 9月27日
  • のん

のん

そうなんですか!
    じゃあこれからまだまだ希望はあるということですね😊
    他の方も仰っていますが、一度妊活から離れているのもいいかもしれません。
    私の同僚の話ですが、3年間の不妊治療の末授からず、諦めて夫婦2人で余生を楽しく過ごそうと話していた矢先に妊娠したそうです!
    「妊活のストレスが良くなったんだと思う」と言っていました‼︎
    そういう話もたくさんありますし、あまり思い詰めるのも良くないですよ😣
    それに赤ちゃんが生まれたら旦那さんとゆっくり過ごす時間も減るので、今のうちにラブラブ生活を送ってくださいね❤️

• 9月27日
  • まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます!悩む時間を2人でいることを楽しむ時間にしたいです。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

妊活をやめてみたらいかがですか?
排卵日も気にせず仲良ししたい日にする。旦那さんも気が楽になると思い夫婦仲ももっと良くなると思いますよ☺️

一旦妊活お休みして、夫婦2人で旅行でも出かけられたり、美味しいもの食べてゆったりしてみてください。

ストレスフリーになって妊娠しやすい体になるかもしれません。

赤ちゃんができたら二人の時間なんて持てないし、夫婦ラブラブの時間を過ごせるの今がラストチャンスかも知れませんよ😉

• まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます!
    そう考えるのもアリですか(^^)
    旅行や美味しいものは大好きなのでそんな時間も作れたらいいですね。

• 9月27日
Sally

お気持ちお察しします…
仲のいい友達の妊娠報告やふとした態度に涙したことを思い出しました…
赤ちゃんがやって来てくれないのは、治療したけど難しいということですか?

• まいん🍓

まいん🍓

同じ経験をされている方もいらっしゃるのですね。寄り添っていただいてありがとうございます。治療はまだなので、また機会を作ってこれからのことを話し合っていきたいです。

• 9月27日
じぇらちむ❤️

私もそうゆう時期ありましたよ😌
毎日泣いてばかり😭
妊活5年目でようやく授かりました😌💞
不妊治療はしてるのですか??

• まいん🍓

まいん🍓

5年の妊活を経て来てくれた赤ちゃん、楽しみですね。妊活2年で折れていられませんね、頑張ります!ありがとうございました。

• 9月27日
りんご

病院では2人とも特に異常無しだったのでしょうか?子授けに効くことは何しました。私は、朝食を和食にして毎日三食お味噌汁食べるようにしました。後納豆や豆腐などと酢の物食べるようにしました。シャワーだったのを毎日お風呂にゆっくり浸かったり、漢方飲んだらしていました。

• まいん🍓

まいん🍓

特に異常は見受けられませんでした。生活の見直し、してみます!参考にさせていただきますね。ありがとうございます!

• 9月27日
R♡Ymama

私も2年ほど妊活していました。
ひと通り検査もして、お互い特に原因もなく…
だからこそなんで出来ないのかってもどかしい気持ちになったりで授かるまでは毎月生理予定日辺りになるとストレスMAXでした💦
私も友人や職場の人の妊娠を心の底から祝福出来ず、悩んだ事も沢山ありました。
まいこさんと同じく、旦那に話すとプレッシャー与えてしまうかな…と思ったりでいつも溜め込んでいました。
でも、妊活中に2回ほど私の中の何かが爆発して旦那の前で号泣したことがあります💦
なんで赤ちゃん出来ないのか、友達の妊娠を心の底からお祝い出来ない、と本心を旦那に打ち明けての号泣です。
プレッシャー与えるどころか、一緒に頑張ろう、もし出来なくても2人で楽しい事して暮らして行こう、友達へのお祝い一緒に考えようと言ってくれたりで逆にスッキリしたのをはっきりと覚えています!
まいこさんも無理せず溜め込まず、旦那さまとたくさんお話ししてください!私はありがたい事に2人授かることができましたが、不妊治療していた経験からまいこさんのお気持ちはよくわかります!とにかくストレスは禁物です!
まいこさんの元に赤ちゃんがやってきてくれますように(>_<)✨

• まいん🍓

まいん🍓

相手を気遣うことも大切ですが、本音でぶつかってみることも時には必要ですね。我慢せずさらけだしてみたら、私の知らない旦那さんの考えも聞けるかもですね。ありがとうございました。

• 9月27日
はな

不妊治療や検査などしたことありますか??やはり自分らの力ではどうにもならない事もありますし(排卵してなかった、ポリープがあった、精子の問題など…)
辛いお気持ちはすごくわかります。私 は原因不明の不妊で二年かかりました。
すでに病院などに通ってるのであればすみません💦

• まいん🍓

まいん🍓

検査はしました。異常もないとのことです。なるべく自然に、と思っているので一歩踏み出せないでいます。原因がわかると改善の方法も考えられのですが、通院しないと難しいですよね。

• 9月27日
なる

お気持ちお察しします。とても辛いですよね。でも心が狭いとかないですよ!それが当たり前なんですもん😭本当に来てほしいんですから😊
病院には行かれてますか?一度、期間を決めて放り出してみるのも一つの手ですよ!年の差があるとのことなので、とりあえず年内は考えないで単身赴任先の観光しよう!とか😊
私もどん底ピークの時、一切妊婦さんとは関われませんでした💦なので、帰り道に妊婦さんとお話できるあたり、優しい方だなぁと思いました😌

• まいん🍓

まいん🍓

こんなに色々な感情でいることを、当たり前と言っていただけて肩の荷がおりました。前向きに頑張ります!

• 9月27日
JJ

うちは旦那がEDぎみでセックスレスでした。タイミングどころか行為ができなくて困っていました。
男の人は本当にデリケートでプレッシャーに弱いですよね、、
私たちの場合は安い海外の排卵検査薬をネットで買って、排卵のタイミングを確認し、シリンジ法というやり方で子供を授かりました。
お役に立てればいいのですが。?

• まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます!
    シリンジ法、考えてみます。

• 9月27日
あい

うちは二人ともシリンジ法と排卵検査薬です。お互いこどもが欲しくてプレッシャーになり排卵日をのがし落ち込み…すごくわかります(;_;)仕事で病院に通うのはかなり難しく、ネットでシリンジ法を知り思いきって試しました。ご主人が協力的なら、排卵日付近連続でタイミングとれますよ。お互い、こんなんじゃできない…相手にも悪い…って悩みまくりだったのが、とりあえずタイミングとれるってだけですごく楽になりました。私もすごく悩んだのでつい書き込みました。お悩みとずれてたらすみません(>_<)

• まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます!
    共感していただけて気持ちが落ち着きます。共働きで病院に通うのは難しいので、旦那にもいろんな方法があることを話してみます(^^)

• 9月27日
ままりん

お気持ちとてもわかります。
友人の妊娠報告もそうですが私は芸能人のおめでた記事すら嫌でした…

排卵日を共有しているということは今日は排卵日だからタイミングをとろう!みたいな感じですか??
それだと旦那さんはプレッシャーになりますよね(´;ω;`)
私は「排卵日とか言われるとプレッシャーだしやる気もなくなるわ。そういう日じゃない時になにも考えないでやりたい」と言われてしまいました😭
それじゃあ妊活じゃないじゃん…と思って落ち込みました。
私と旦那で妊活の温度差がかなりあり何度も隠れて1人で泣きました😭

それからは毎月排卵日ということは禁句にしてそれとなくタイミングをとっていましたがなかなかできなくてある月はタイミングを逃してしました。
私はそれでもう全部嫌になって体温測るのも排卵検査薬使うのもやめました。
妊活もしばらくおやすみしようと思いました。
そんなときに旦那からたまには妊活とかそういうの気にしないでしようよ!と誘われてしたんですがその月に妊娠しました😳
自分ではとっくに排卵日なんて過ぎてると思っていたのに…
本当にびっくりしました💦
今考えると妊活がストレスになっていたんだと思います。
一度肩の力を抜いてください(*˘︶˘*)
妊活をおやすみするのも勇気がいりますがなんにも考えないで旦那さんとしてみたりするのもいいかもしれないですね❤
赤ちゃんがきてくれるように願っています✨✨

まいん🍓

ありがとうございます。
旦那もなんとなく私の体のリズムをわかってくれていて、そろそろ?と声を掛けてくれることもあります。排卵日にとらわれて、かえってよくないですね!もっと楽しく考えたいです(^^)

miiiyu✩

お辛いですね。
お気持ち分かりますといったらおこがましいかもしれませんが、わたしも不妊治療経験者です。
結婚2年目で不妊治療の末に子供を授かりましたが、流産しました。
その後また2年後授かったのが今のお腹の子です。なのでここまでにトータル4年かかってますね☺️💦

でも、今の子は不妊治療で授かった子ではありません。
わたしも妊娠しやすい体づくり、通院、と毎日妊娠を意識する日々で、正直疲れ切りました😌💦
なので1度治療やめる!お酒飲みまくる!夜更かしして友だちと遊ぶ!と好き勝手生活してみたら、授かった形です。

授かることが出来たから言える結果論なのかもしれません。ストレスを無くしたら絶対できるとももちろん言えません。
ですが、出来ないこと、出来ない自分をどうか責めないでください。

旦那さん、とても素敵な方ですね☺️💕
排卵日を意識してくださる方はなかなかいないんじゃないかなぁと、文を読んでいてわたしまで嬉しくなりました。きっとそんなお二人なら乗り越えるだろうとも思いました。
周りの妊娠、出産のこと、ひがんだっていいんです!だって頑張ってるんですから!泣いたっていいし、まいこさんの心のままに過ごす時間を大切にしてください。
妊活、離れてみると本当にそれだけに縛られてたなと思う時があります。
少し休憩しながら、まいこさんご夫婦のペースで無理なさらないでくださいね☺️🍀
心から応援しています。
長文すみませんでした。

ぽこたんママ

私も不妊治療をしていて、3回目の人工授精で妊娠することができました。
最初に通っていた産婦人科では、タイミング法しかやってもらえず、なぜ子供ができないのかもずっと分からなかったのですが、全く進展しないことに嫌気がさし、転院した先の産婦人科で不妊の原因に繋がる甲状腺の病があることがわかりました。

タイミング法を試していたときは、やはり夫婦間にどうしても温度差が出来てしまい、主人と揉めることも多かったです。しかし、逆に人工授精にステップアップしてからは、病院に行かなければならない日が決まっているので、それに合わせて自然と夫婦で力を合わせるというか、合わせざるを得ないというか😅それが逆に私たち夫婦には合っていたような気がします。

あまり参考にならず申し訳ありませんが、私も同じ気持ちを味わったことがあるので、どうしても放っておけずにコメントさせていただきました。