※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がお昼寝で寝ぐずりがひどく、寝かしつけに悩んでいます。バウンサーでは泣き、抱っこで寝かしつけても布団に移すと泣き止まず、30分かかることも。授乳で泣き止ませているが、寝ぐずりがひどいときはどうしていますか?

生後7ヶ月の息子、お昼寝の際の寝ぐずりがひどいです。゚(゚^^゚)゚。

少し前まではお昼寝はお布団ではしてくれず、バウンサーでお昼寝していました。調子がいいとセルフねんねもしてくれていたのですが…

生後6ヶ月を過ぎたあたりから、眠そうなタイミングでバウンサーに入れると大泣きするようになってしまいました💦
なので暗くした寝室に連れていき、抱っこで寝かしつけているのですが、布団においては起きて大泣き…を繰り返します😭
入眠まで30分くらいかかるし、中途覚醒しようものなら更にご機嫌斜めになってしまい、今日ちょっと放っておいてみたら、諦めて寝るどころか泣きがヒートアップ!

もともと泣き声がすごく高くて、金切り声のような感じなので、泣き声を聞いているのも辛いし、他所からしたら虐待しているように思うだろうなーと辛くなるし…😭
結局30分くらいで授乳して泣き止ませました💦

夜は離乳食→お風呂→おっぱいで習慣づけていて、たまに寝ぐずってもおしゃぶりで眠ってくれます。添い乳はしたことがないし、今後もするつもりはないです。
ちなみに背中やお腹とんとんは全く効果なし、額〜瞼をゆっくりなでなでは極限まで眠りかけていれば効くこともある、という感じです💦笑

寝ぐずりのひどいお子さん、どうやって寝かしつけていますか??

コメント

ママリ

うちは、生まれた時からずーと寝ぐずりひどいです!
抱っこでトントンしながらウロウロ揺らして寝かしつけてます!

ネントレも何ヶ月経っても効果出なくて精神的に病んだのでやめました。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    うちも産まれた時からかなり寝ぐずりマンです😭バウンサーで眠るようになってかなり助かっていただけに、ついにいやいやさんがやってきたか…!とショックで。。笑

    ネントレ泣かせっぱなしのやつは、本当に辛いですよね。゚(゚^^゚)゚。私は短い期間でも無理でした💦
    やっぱり抱っこゆらゆらしかないのですかね〜🤣

    • 9月29日
みい

同じく寝ぐずり酷いです😭🤚
うちは朝も昼も夜も抱っこでゆらゆらトントンですね😩セルフで寝たことはほぼありません😩
同じく放っておいたら疲れて寝るどころかヒートアップです🙌お手上げになることもあります🙌笑
最近はたまに眠そうになってきて抱っこしたらギャン泣き体反るで抱っこを嫌がる感じの仕草を見せることがあり、マットの上に寝かせトントンしてみたらさらにギャン泣き、また抱っこすると抱っこは嫌みたいでまたギャン泣き、仕方なく寝かせて布団かけてトントンするとグズグズしながら寝ます😂指しゃぶり絶対です😂
うちの子は指しゃぶりしながら、タオルとかガーゼとか手に持つと安心します😊指ちゅぱちゅぱしながら反対の手でタオル持って寝ます😂
音楽等も一切聞きません😇😇😇ひたすら抱っこトントンです😇

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    ウチ以外でも寝ぐずりさん大変な方がいて、ちょっと安心しました💦
    本当にお手上げになること多々です笑

    そうなんですそうなんです!
    抱っこも嫌がる時があるので、母さんはどうしたらいいのだ…と白目むいてます。笑
    ひたすら色々繰り返して、布団においたら疲れててやっと寝る…ってあるあるですよね!同じです笑
    もう少し早く寝てくれたら、泣かないでいてくれたら可愛くしかないのですが…🤣!

    うちは指もしゃぶらず、ひたすらずり這いでうずくまって泣く(それでもバカでかい声です笑)ので、本当にお手上げです😱ハンカチ持って寝てくれるかなぁ、、試してみます💕

    • 9月29日
お茶々

うちもそうでした!寝ぐずりひどかったです😣😢⤵⤵バウンサーも1週間くらいは効果ありましたが、最近は置いた瞬間ギャン泣きです。。狭いのか、、寝返りが出来ないからか、、

昼寝は今も抱っこで寝かしつけてます。😣😢⤵⤵
眠いのに寝ないときが、腕もげそうです(笑)😅お昼寝もうちは布団においても、30分後ごとに泣いておきる⏩抱っこで寝る⏩泣いておきる
を繰り返してるので、自分も疲れてるときはいまだにラッコだきで一緒に寝てます😥そうすると二時間は寝てくれます😣😢⤵⤵
寝てから布団に置いてます!!


夜はネントレもどきを頑張ってると継続中です!(>_<)💦

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、ちょっと安心しました💦

    バウンサー、確かに寝返りできないから嫌なのですかねぇ😭足で布をバンバン蹴りながら大泣きされるので、出してあげるしかありません笑

    ラッコ抱きで眠ってくれるの、いいですね(><)うちはお腹の上に置いて寝たりも試したのですが、大泣きしながらずり這いしてしまってダメでした笑
    自分が眠い時本当に辛いですよね。゚(゚^^゚)゚。

    早くねんね上手になりますように〜💦
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 9月29日
おちゃい

うちも寝ぐずりひどいです💦
夜はお風呂に少し長めに入れると寝付きがいいように思います!
昼間はセルフねんねできないことがほとんどなので、抱っこ紐でゆらゆらやラッコ抱き、たまに腕枕で寝てくれることもあります。
ただどんどん体重も増え重くなってきたのでセルフねんねできるようにならないかなぁと思ってます🙌
ねかしつけ大変ですよね😫

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    本当に寝かしつけ大変ですよね😭

    昼間はなかなか眠りに持って行けるものがなくて、困りますよね💦
    抱っこ紐も使ってるんですね✨うちもしばらく使ってなかったスリングとかも試してみようかなぁ💦

    8キロ超えて重たいので、本当にねんね上手になって欲しいです!笑
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 9月29日
aa.

うちも最近寝ぐずりがひどいです。
お昼寝も前までは眠そうにしてたら布団に連れて行きトントンすれば寝てくれてましたが、最近すごく泣く時があって抱っこで寝かしてから布団において添い寝してます。布団においた瞬間泣いた時はもう一回抱っこからやり直しです😭

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    この時期に寝なくなるの、あるあるなのですかねぇ…。゚(゚^^゚)゚。
    睡眠退行脱したと思っていたのに、お昼寝下手さんになるとは…😭

    うちもお布団に置いて泣いたら、また1からです😭ガッカリ感半端ないですよね。笑 本人が1番辛いとは思うのですが…💦

    • 9月29日
なつ

ほっといたら寝てくれる時とヒートアップする時があってヒートアップしたら抱っこしてユラユラ、落ち着いてきたら、そのままお腹に乗せた状態で休憩って割り切って一緒に横になってます😊
子供が深い眠りについたら、そのままマットにうつ伏せのまま移動させてます🙌ここで仰向けにしちゃうと起きちゃうので😅

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    ヒートアップする方、他にもいて安心しました💦ものすごく泣くので、うちの子だけ?と思ってしまっていました😅

    うちはお腹に置いてみても、そのままずり這いしてしまってダメでした💦笑
    仰向けになると眠らないですよね〜。゚(゚^^゚)゚。うちもです!

    頑張りつつ、はやくお昼寝の達人になってくれることを祈りましょう😭✨笑

    • 9月29日
mimi

うちの子も最近昼寝?夕方寝?の時にぐずりが酷くなってきました💦
でもおしゃぶりさえあれば、割と寝てくれるのですが、
最近は自分でおしゃぶりを引っこ抜くのがブームなのか引っこ抜いては泣いてを繰り返してます😅💦
でも、何もせずとも、隣に寝っ転がってあげるとうちの子は安心するのか寝てくれます☺️

お互い大変ですが頑張りましょう😘

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    おしゃぶり引っこ抜くの、わかります!うちもです笑 君が抜くから眠れないんだそ!と思いながら、戻してますが、そのうち口開けっ放しで泣かれてしまいます🤣🙌

    隣に寝てると寝てくれるなんて、お利口さんですね💕うちは私がいると、目をらんらんとさせて近寄ってきて遊び始めます。。困ったものです💦笑

    優しいお言葉ありがとうございます!頑張りましょう😭✨

    • 9月29日
うめ

寝ぐずりは普通のことだと思ってました^_^
寝かしつけ用の抱っこ紐で寝かしつけて、布団におろしてます。それで寝なかったら諦めて外出してます^_^外行くと泣き止むし、外の景色みて疲れて寝てくれます^_^
寝ぐずりは赤ちゃんの特権だと思って、あまり気にしてないです^_^泣くものだと思えば少しは気が楽になりませんか^_^

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    寝ぐずりは普通のこと…ごめんなさい、その境地にはなかなかなれそうにありません。笑

    月齢が上がってきたら、抱っこ紐だと眠りが浅くてすぐ起きてしまうことか多いので、なかなか…。゚(゚^^゚)゚。難しいものですね。
    気長に付き合えるように頑張ります💦

    • 9月29日
さとぽん

うちも寝グズりひどいマンです!💦
最近発見した方法がめちゃくちゃ良くて、5分程で寝付いてくれるので参考になれば…
『Youtubeでオルゴールのジブリやディズニー、子守唄を流しながら、縦抱きして深くスクワットする』
です!
30分くらいは平気でギャン泣きする子だったので、この方法にし始めてからスムーズでビックリしてます。

何かいい方法が見つかりますように…😭

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    ほうほう…!!組み合わせてはやったことがないので、参考にさせてもらいます🙋💕
    は!そして縦抱っこでスクワットなのですね!横抱っこでしかやったこと無かったです!試してみます(><)✨
    うちの子にも効くといいな〜!!!

    優しいコメントありがとうございます😊💕

    • 9月29日
  • さとぽん

    さとぽん

    是非是非〜😭
    効くと良いですね😭😭

    うちはねんトレするまでは2、3時間平気で泣き続けちゃう子だったので、これでもかなり楽になった方なのです…💦
    ねんトレは放置トントンを繰り返すもので、夜は超スムーズに同じ時間に寝てくれるようになりました。

    新生児期から横抱き嫌いで縦抱きが好きな子だったので、縦抱きスクワットにしてみました😄
    お子さんの好きな体勢が良いかと思います✨

    • 9月29日
すずび

あと1週間で7カ月になる娘がまさに寝ぐずりの酷い子で思わずコメントしちゃいました。
元から寝ぐずり凄かったんですが、同じく最近特にひどくなり、今までの寝かしつけ技がことごとく効かなくなってます😂💦うちの子も日中はバウンサー派でしたが最近はめっきりダメです💦
今日も朝から今までほぼ寝ぐずりです笑
最近抱っこばかりしていたらやはり腕と手首が死亡したし、
抱っこ紐も縦抱きも横抱きもおっぱいも全部無効!!
自分がどんなに頑張って時間かけて身を削っても、結局はその時が来るまではぐずり続けるなら
あたしの頑張りって無意味じゃない?( ˘ω˘ )スン…ってなり😂💦
そのあとはなにがなんでも放置を決め込み、朝は1時間くらい泣き暴れてから寝落ち、昼も同じくらい泣き暴れてから授乳時間となり
授乳した後ウトウトしてそのままベッドに置くと寝ました🤱
毎日しんどいですよね、、