※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供の通う保育園と小学校の校区が違い、転園を考えている状況です。そのため、仕事の都合も変える必要があり、同じ経験をされている方がいるか相談したいと思っています。

仕事をされてるお母さん、子供の保育園、小学校の校区と重なるところに通わせてますか?
仕事場の近くに通わせてますか?

私が住んでるところの小学校は多くても3クラスくらいの地域で、私の職場の近くの保育園に通わせてます。
小学校と保育園の校区は離れてます。
通わせてる保育園の近くに工業団地もあるので、同じように自宅から遠い人も預けてると思ってたら、小学校の校区と違うのは、同じ歳ではうちの子だけと最近聞きました。
保育園は、元は村で市町村合併で市になったところで、近所みんな知り合い、みたいな田舎です。

保育園から一人だけ違う小学校に行くのかわいそうかなぁと思ってきて、近くの保育園に転園させるか迷ってます。
その場合、私は仕事を正社員からパートにするか、転職するしかないです。
同じような状況のかたっていますか??

コメント

あち

参考にもならないかもしれませんが、私が子供の時、そうでした。
校区外(母親の職場近くの保育園)に通っており、小学校入学時、友達がいませんでした。
やっぱり最初は寂しかったのを覚えています💦ただ、子供ってすんなり友達作ってるんですよね😅

大人になって、自分の子は校区内と思うこともありましたが…保育の仕事をしていて、小学校入学時、友達がいないっていう子を何人も見てきましたが、あっさり小学校に溶け込んで友達作ってるので、あんまり気にしなくてもいいのかな…とも思ってます😌✨

かめのこっちゃん

学区外の保育園に通っています。
先輩ママさんに相談したときは
学区内の方が小学校になる時に楽だよ。
とは言われましたが、今回学区外で転園申請が通ってしまったのでこちらで収まります。