※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優(*・з・*)
ココロ・悩み

友達から子育てのアドバイスを受けて疲れてしまい、やる気をなくしてしまう女性がいます。現在は実家で母の支援を受けながら生活しています。

妊娠も出産も子育ても経験したことのない友達から上から目線で最近何だかんだ言われます。
初めての子育てでなれない事ばかりで疲れが出始めてます。
今は実家に帰り母に補助を貰いながら生活しています。
殆どの人は実家に帰り少ししてから家に帰ると思います。
どれだけの疲れと睡眠不足が続くかも経験したことのない友達から上から目線で言われちゃうと、精神的に昔から弱いので正直やる気を無くしてしまいそうでこわいです……。
今はまだ大丈夫ですが……

コメント

みみCO

出産で体調も戻らない中、毎日育児大変ですよね(>_<) 私も実家で1ヶ月程両親にお世話になりながら育児していましたが、最初はもう本当に死ぬほど辛かったです。
ギブアップ出来るものならしたいくらいでした。

今は産後で更に精神的にも不安になっているはずです。私も毎日のように泣いていたし、些細な一言でも傷付いたりしてました。

お友達には何を言われているんですか?しばらくの間連絡を控えたり出来ないですか?
育児で余裕ないからしばらく連絡できそうにないです、ごめんねーとか言って…。
ただでさえも大変なのに、余計な負担かけてほしくないですね。。

74梨

有りがち、有りがち。
40歳過ぎで真っさらな独身さんとか、妊娠したことの無い人ほど、上から目線で言われます。
それって、経験値が無いから想像力も持て無くて、人を労ってるつもりが労わることができてない。
または、結婚して妊娠して出産が出来てることって幸せの象徴だから、嫉妬からくる言葉で、言葉で攻めることが自分への慰めに成っているのでは無いのでしょうか?
前者なら仕方ないと思ってあげれば良いと思い、後者なら、残念な人だと思って聞き流せば良いですよ。
そんな人の事で悩んで育児に疲れても損です‼︎。
環境が変わったことで、価値観などが違って面倒くさい存在になって来たら、距離を置くこともアリではないでしょうか。

so❤︎mam

産んでないくせになにがわかるの?

そういえたら楽ですよね。

でもそんなこと言えるはずもないし、しばらくLINEが入ってきてもこどもが泣いてるから無音にしてたとか、ぐずりがひどくてとか言って連絡を減らすくらいしかないですよね。

お友達も産めばきっと同じ目に遭って、あのときに優さんに失礼なこと言っちゃったなーって思うんじゃないでしょうか。

こちらも産後すぐでピリピリしてるしほんの少し距離を置くしか今は手立てがないような気がします。

まいむぎ

子育てって、本当に大変ですよね(>_<)💦
私も、11月17日に初めての出産をしました!
まだ実家にいるから両親も手伝ってくれるし、子供はあんまり泣かない方だと思うし、よく寝てくれる方でもあるとは思いますが、それでも疲れや、睡眠不足になるし、抱っこで手首は痛いし、毎日、悪戦苦闘してます(>_<)

優さんは、優しい方なんですね(*^^*)
どういうお友達に何を言われたのか、わかりませんが…
私なら「あんたは産んだ事もないじゃん(笑)!」とか、冗談っぽくでも言っちゃうと思います(-""-;)💦
それが言えないような相手なら、しばらくでも距離を置きます💦

今は赤ちゃんと、自分を大切にして、お互いに、子育て頑張りましょ(*^^*)