※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

産後7ヶ月で離乳食を始めたらおっぱいにしこりができて痛みもあり、母乳が出にくい状況です。乳腺炎になっている可能性があるか、病院で相談すべきか悩んでいます。

これまで特に問題なく、産後すぐから完母でしたが、7ヶ月になり、離乳食1日2回食となったせいか、昨日からおっぱいにしこりが残っています。

これまでからおっぱいが張ってしこりができることはありましたが、授乳するとしこりは取れていましたが、今回は授乳後もそのしこりは消えず、大きくなっているようです。

しこりを触ると少し痛みがあります。

これは乳腺炎になりかけているのでしょうか❔

搾乳しようとしましたが、すでに詰まっているのか、母乳がほとんど出てきません。

出産した病院に相談すべきでしょうか❔

コメント

にゃんこ

しこりのあたりは赤くなってませんか?
痛いでしょうが、押しながら授乳する事で詰まりが解消される事もあります。

熱が出たり、母乳の色が変わる前に産院に母乳外来があるならば診てもらってマッサージ受けてもいいかもしれませんね。

• dai-mama

dai-mama

早速に回答、ありがとうございます。

今のところ赤くはなっていないようです。
    寝ている子どもを抱っこして授乳してみたところ、先程の3分の1くらい、親指サイズのしこりまで小さくなりました❕

同じ方ばかり飲ませると反対側が詰まりそうですが、様子を見ながら次の授乳でもう一度飲ませてみたいと思います。

それでもしこりがなくならず、痛みが増したり、しこりが大きくなるようなら出産した病院に相談してみようと思いますが、明日は日曜でも対応してもらえるのでしょうか…❔(>_<。)

• 12月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

母乳外来があったりすれば対応してくれるとは思うのですが…
    痛みはきっと腕があげられなくなります。あと、熱が出る前に関節痛や頭痛がでてきます。
    とりあえず、押しながら頻回授乳をしてると改善はすると思うのですが…それでも心配ならば病院に電話してみるといいですよ

• 12月27日
  • dai-mama

dai-mama

ありがとうございます❕

このまま状態が悪くなると腕が上がらなくなったりするんですね😨

了解しました。
    そんな状態にならないよう、頻回授乳して頑張ってみます(>_<。)

ありがとうございました‼

• 12月27日
DarkAngel

未だそんなにひどくないなら自分でマッサージで良くなりますよ(^_^)v
しこりを潰すようにグリグリするだけですけど…
それでもダメなら病院いった方が良いかもしれませんが…

• dai-mama

dai-mama

早速に回答、ありがとうございます。

親指程度のしこりがあり、少し痛みはありますが、赤みや熱はないので、私の状況はまだひどくないですよね❔

しこり、グリグリすると痛みがありますが、先程、少しマッサージしてから子どもに飲ませてみるとしこりが小さくなりました。

まだ残っていますが、次の授乳でもう一度飲ませてみたいと思います。

DarkAngelさんの出産した病院は休日でも母乳トラブルの対応はしてもらえましたか❔

私が住む地域は産科病院が少なく、対応してもらえるか、不安です💦

• 12月27日

母乳外来は、基本外来なので日曜対応は難しいかもしれませんね(>_<)
とりあえず電話確認してみて下さいね。

しこりの部分を押しながら搾乳したり、しこりの部分を冷やすだけでも少しは違うかと思います。あと湯船には浸からないで下さいね。温めるとダメです。
良くなったとしても年末になるので受診出来ればいいですね。

• dai-mama

dai-mama

お礼が遅くなりましたがコメント、ありがとうございます。

その後、再々、子どもにおっぱいを飲ませたところ、しこりが小さくなり、気にならなくなりました。

それでもきっとまた同じことになると思うので、休日でも駆けつけられる病院を確認しておこうと思います。

ありがとうございました☆

• 12月31日
しょうへいママ

一人目の時によく詰まってました!頻回授乳し、浴槽で体を温めて搾乳、冷えピタやキャベツ湿布を貼って、葛根湯飲んでました!

もし病院で母乳外来とかやられてなかったら、市から委託?を受けてるような助産師さん個人でやられてるマッサージとか、保育園で出張マッサージやってるとことかもありますよ!

ちなみに赤ちゃんの顎の方が吸引力あるらしいので詰まりの部分を赤ちゃんの顎にくるように飲ませるといいとか助産師さんが言ってました!

あと搾乳の時は片方飲ませてると片方のおっぱいが出やすくなるので、片方授乳しつつ片方搾乳とかも助産師さんのマッサージでやってもらいました!

とはいえマッサージもなかなかのお値段だったりするので、セルフケアで何とかなるといいですねー💦お大事にして下さい!!

• dai-mama

dai-mama

お礼が遅くなりましたがコメント、ありがとうございます。

詰まった部分が顎に来るようにですね!
    意識してやってみます。

保育園の出張マッサージですか⁉
    あると助かりますね!
    私が住む地域にもあるか、いろいろ調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 12月31日