※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi2
子育て・グッズ

お尻かぶれがひどく、下痢も続いています。ロコイドとベビーワセリンどちらが効果的でしょうか?改善方法があれば教えてください。

お尻かぶれについて。
一昨日くらいから下痢で今日になりお尻かぶれがとてもひどいです。
おしっこをしてもしみるみたいで泣き、もちろんうんちでも泣き、今日はさらにひどく約30回程泣いては洗面所へ行ってお尻を洗い流し、ロコイドを塗りおむつをはめていました。
午後からは10分に一回は下痢が出るほどひどい下痢です。
が、本人は元気です。
あまり良くなっているように思えません。
病院も休みですし、下痢止めのお薬を飲ませ毎回洗い流しお薬を塗る。
夜中にも1時間置きに起きて、おしっこかうんちが出ていればおむつは交換しています。
それ以外に何か改善される方法があれば教えて下さい>_<
あと、ロコイドとベビーワセリンどちらの方が効きますか?
あまりに可哀想でどうしていいかわからなくなってしまいました(._.)

コメント

みゆ9432

お尻の蒸れがかぶれる1番の原因です。洗い流してあげた後しっかり乾かしてお尻を触ってもサラサラの状態にしてあげてください。薬を塗ってあげるもしくはうちの娘のかぶれのときとても役に立ったベビーパウダーがオススメです。
私の娘の主治医には薬も蒸れの原因になるからとパウダーを勧められました。
切れたりしていると違うかもしれないので参考までに。。
おしっこでしみて泣くくらいなら年内病院がやっている間に皮膚科にいくことをおすすめします。

• yu-mi2

yu-mi2

ありがとうございます^ ^
    返信遅くなってしまいましたが読んでいました。
    おかげさまで今はすっかり治りました\(^o^)/

• 1月3日
ふ9🍵

上の方もおっしゃってる通り乾燥をしっかりしてあげたほうがいいと思います。
娘は肌が劇弱で何もなくてもオムツかぶれしやすいです。
まだ月齢が小さい時はオムツ替えのほとんど毎回柔らかウンチなので、まずはマヨネーズのボトルのようなものにお湯を入れてお尻のウンチをしっかり洗い流しお尻ふきでポンポンと叩くように綺麗に拭いてあげ、キッチンペーパーで押さえるようにして水分を吸わせ完全にお尻サラサラに乾燥しているか手で触って確認して、小児科で出してもらっている亜鉛華軟膏をお股とお尻の穴付近に塗り、新しいオムツを装着します。
ここまでの工程を踏むようになってようやくオムツかぶれがなくなりました。それまで試行錯誤でしたが。

もし、お尻が切れてたり、ただれてビランになっているようでしたらステロイド剤であるロコイドを塗ってまずは早く治してあげるのがいいと思います。そうではなく多少赤くなっている程度でしたらワセリンでもいいかもしれませんがワセリンはあくまでも油であり肌の保護剤でしかないのでそれの治るということは無いと思います(あくまでも自然治癒のサポート)。亜鉛華軟膏は消炎剤なのでステロイド剤ほどの即効性は無いですがうちの娘は汗疹など含めてだいぶお世話になっておりよく効いています。

下痢の原因が何かわかりませんが、細菌によるものだとむやみに下痢止めを使うのはよくないと聞きましたよ。細菌を出し切るためだそうです。そちらは一昨日にお医者様に行かれて処方されたものでしょうか。

下痢とオムツかぶれひどいようでしたらやはり病院にかかることをお勧めします。

• yu-mi2

yu-mi2

返信が遅くなりすみません。
    ご丁寧にありがとうございました^ ^
    おかげさまですっかり治りました!

• 1月3日
だるまさんの

皮膚科で薬をもらってみてください。
後は、整腸剤とは別で、便を固める薬があるらしいです。うちの子も嘔吐下痢で下痢が続き、先生が固める薬も出してくれました。

1時間に1回は多いですよね。すぐには効かないですけど、回数減るし、固まりになってきますよ。
洗って拭いたら、しばらくおむつせずに乾かしてあげると良いと思います。

• yu-mi2

yu-mi2

返信遅くなってしまいすみません。
    おかげさまで綺麗に治りました!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 1月3日