※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐฅ۶•ﻌ•♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることに不安と寂しさを感じています。保育園での赤ちゃんのケアやミルクのタイミングについて経験者の話を聞きたいです。

本当はとても嫌なんですけど
事情があり
生後4ヶ月で赤ちゃんを
保育園に預けます。

保育園では、小さい子を
ちゃんと見てくれているのでしょうか?
泣きっぱなしにしたり
ちゃんと抱いてくれてるのでしょうか?

またミルクをあげるタイミングとかは
どうやってるのでしょうか?

不安だし寂しくて
経験者の話が聞きたいです。

コメント

ろんろん

保育士です!
はじめは心配になりますよね( ; ; )泣きっぱなしになんてしないので安心してください(*^^*)
0歳児は3人の子どもに対して1人の保育士が配置されるようになってます。なので、泣いてても他の赤ちゃんみてるから構ってあげない、なんてことはないですよ!!
お母さんに負けないくらいの気持ちで愛してます♡♡
ミルクのタイミングは、ご家庭での様子を聞きながら、ご家庭とできるだけ同じようなタイミングで行えるようにしてます。

assa123

預けた経験者ではないのですが、預かる側=いわゆる保育士をしていたものです。

うちの保育園の話ですが、赤ちゃんを泣きっぱなしにするということは、まずありませんでした!
泣けば抱いてあやしたり、手が足りない時はバウンサーに乗せてあやしたり…決して忙しいから、泣かしておくなんてことは、絶対しませんから安心して大丈夫ですよ*´`*

ミルクは担当の先生がお母さんと相談して、あげる間隔を決めていました。一人ひとり飲んでいる粉ミルクや、母乳希望の人もいたので、本当に個別で作っていましたよ!

初めてのことは不安に思うことが多々あると思いますが、そんな時こそ担当の先生と密に話し合って、担当の先生と仲良しになってくださいね☺️
ママが先生と仲良しだと、この人は大丈夫なんだなと赤ちゃんも安心しますから♬*゜
お仕事に子育て 大変だと思いますが、頑張ってください!応援しています*´`*

ベジタブルママ

長女を4ヵ月前に預けました。
今、何ml飲んでいるのか、ミルクの粉は、缶ごと、渡しました。
登園時に何時に飲んだか伝えていました。

せっか

保育士をしていて0歳児の担任をしたことあります!
0歳児は3人に対して保育士1人です。他の園もそうだと思いますが、複数担任ですし1人でおんぶに抱っこしたりもするので泣きっぱなしにしたりすることはありませんよ!

ミルクも、ママに家庭での様子を伺い、どのタイミングでどれくらいの量を飲むのか話し合います。園によってだとは思いますが、場合によってら冷凍母乳を持参いただいて保育園で飲ませることも可能です。

最初は不安ですよね!少しでも不安を軽くするにも保育士とよく話し合って、いい関係を築いていければと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ぴかママ

保育士では無いのですが、小児病棟で勤務している看護師です!!
病院では、正直、泣いている子全員を泣き止むまで抱っこし続ける事は難しく、ベッドでトントンしたり少し待って貰うという現状です(>_<)ですが、安全だけは確実に確保しています!!
ミルクのタイミングは、ママの普段のタイミングとベビちゃんのお腹の空き具合で調整しますよ(^-^)何時にどれ位飲んだか、ママにもわかるようにメモしています(^-^)

保育園と病院じゃ、ぜんぜん答えになって無いかもですが、ご参考までに(^-^)

おにぎりくん

娘を妊娠して退職するまで0歳児担任してました(^ω^)

低月齢で預けられてるお子さんは基本的には看護師が必ずそばについて、保育士がサポートみたいな感じでした(*≧∪≦)
私の働いていたところは月齢高い子が多かったのでそのようになっていました。

泣いたら必ず抱っこやおんぶ、放置は絶対にあり得ないです。
時々ニュースで縛り付けて放置する託児所なんかが出るので不安になりますよね。。

不安なことは保育士にその都度伝えて、見学も何回か行かれてみてください。
お母さんたちの気持ちに寄り添うことも保育士の仕事です。
生まれたばかりの我が子を預けるのは、保育士をしていた自分でさえ不安に感じると思います。

要望や疑問は細かく聞くことで、保育士との信頼関係も築けていけると思います。
安心して預けられるように、めぐさんの気持ちを伝えてみてくださいね。