※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。夜のミルクが足りないと思い、1日のミルク量が過剰か不安。食事は規定量を食べることも。保育園でも同様。

ミルクの量についてです。

現在生後11ヶ月、離乳食はしっかり三回食べてます。
保育園に預けているため

6:00 起床 朝食
7:00母乳
10:30 昼食(保育園)
12:00 ミルク200ml(保育園)
16:00 ミルク200ml(保育園)
19:00 夕食
21:00〜22:00 ミルク200ml 就寝

というサイクルなのですが、寝る前のミルクの時が200飲み終わってもギャン泣きで、どうにもならなくなることが多々あります。
足りない?と思うのですが、調べるとこの時期のミルク量は1日500mlと見るので困ってます。
現段階で超えてしまっているので‥

保育園では飲み終わったあとに泣かないそうです。
夜寝る前の時だけで、泣かないことはなく100%ギャン泣きです。

ミルクはフォローアップミルクを使ってますが、1日通して母乳一回+ミルク600mlはあげすぎですか?

ご飯は波があることが多々ありますが、だいたい平均して規定量は食べてますし、多い時は規定量の倍食べることもあります。
保育園でも同様です。

育て方に正解はないのかもしれませんが、みなさんの意見をください。

コメント

ぽん

きちんと食事が取れているのなら
フォローアップミルクを
あげなくてもいいと思います😅

• ちょんちー

ちょんちー

病院で検診時に、きちんと食事が摂れているなら普通のミルクからフォローアップミルクに切り替えてくださいと言われたのでフォローアップミルクをあげているのですが‥

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!😲
    病院によって違いますもんね😅
    余計なこと言ってすみません😱💦💦

• 9月29日
おんじ

我が子も三食きっちり食べてますが、朝昼夜ミルク160mlに、夕方もおやつとミルクをあげています。もうやめてもいいとは思いつつ、あげてしまいます。
就寝前のミルクをやめると、起きちゃいますか?欲しがらないなら、そのまま寝かしつけても良い気もしますね!

• ちょんちー

ちょんちー

欲しがります💦
    飲まないと寝ようとしなくて‥

• 9月28日
マハナ

超えてると言っても、、100だし、大丈夫じゃないかな〜なんて、私は思っちゃいます😅

うちは、1歳超えてからミルクをやめる事を念頭に、3回食にした時に、朝起きた時にミルク240を飲ませるだけで、後はあげないようにしてみました🙂幸い、朝は飲みたがりますが、それ以外は欲しがらなかったので😅

そのうちやめる事も考えたり、もし気になるのでしたら、保育園での2回のミルクをやめるか1回にして、おにぎりなどのおやつはお願いできないのでしょうか?🤔

あとは、夜ミルク飲んだあとは、すぐ寝ますか?
19:00にご飯食べてるなら、お腹も大丈夫でしょうし、お腹空いて泣くというよりかは、もしかしたら眠いけどミルク飲まないと安心して眠れないのかもしれないのかなと、、

本人が慣れるまで大変かもしれないですが、寝る前はお茶に替えて飲ませないようにしたり、お気に入りのオモチャとか絵本とかで寝る習慣に変えていってみるとか🤔

うちはお気に入りのモフモフタオルがあるので、それをチュパチュパして寝てます😅

• ちょんちー

ちょんちー

保育園では昼食とミルク以外はあげてもらえません💦
    無認可保育所で夕方になると小学生も来たりして全員が同じ部屋にいる感じのため、おやつは他の子が欲しがってしまうため一律して全員がダメということになってます(・・;)

夜はミルクをあげてベッドに連れて行くとすぐに寝ます。
    ミルクを飲んだら寝るという習慣がついているらしく、保育園でもミルクを飲むと寝ようとするみたいです。(それで寝かせていたら夜起きるようになったのでいまは寝かせないようにしてもらってますが)

• 9月28日
れん

うちはミルク合計で400mlあげています(それでも飲み残したまにあります)。
ちなみにおしゃぶりを使っていますか。
ミルクの量のことより
この月齢の赤ちゃんはまだ吸う本能が強くて乳首を吸わないと落ち着かないらしいです。
私の娘もミルクを飲んで哺乳瓶を離した瞬間にギャンっと泣き出しますがすぐにおしゃぶりをあげたらチューチュー吸いながら寝てくれます(笑)

• ちょんちー

ちょんちー

うちの子生まれた時からおしゃぶりが嫌いで、いろんなものを試したんですがどれも吸ってくれないんです💦

• 9月28日
とちまるみふく

同じ月齢です😊園でおやつないのはきついですね😓うちの子はおやつも食べてますが、ミルクも結構飲んでます☺️

7時起床
7時半朝食
11時園で昼食➕ミルク140
15時におやつ➕ミルク140
18時に捕食
19時お迎えしてすぐ夕食
20時 ミルク200
4時 ミルク200

私だったら就寝前のミルクを240くらいに増やしてみて、それでも泣くなら抱っこゆらゆらご所望なのかと思ってゆらゆらしますかね😂うちも本当はフォロミにしたいとこなのですが、乳糖不耐症で下痢するのでノンラクトというミルクをずっと使っています。ミルクもよく飲み、ごはんもいま160gくらい食べてますが、よく動くせいか体重はほとんど増えてません。ミルク、フォロミも目安量だと思うので、厳密に守らなくてもいいかなと勝手に思ってます😅

• とちまるみふく

とちまるみふく

他の方の投稿みてたら11ヶ月で卒乳されてる方結構いるんですね!😆うちの子はミルク飲まないとねないので、まだ当分ミルク代かかるなー😓

• 9月28日
ありか

離乳食しっかり食べてるならミルクもフォロミも要らないのでは?
寝る前に泣くのは足りないからではなくて
寝たくないとか
眠たくて泣くとか
寝ぐずりみたいなのではないですか?
うちの子も昼寝の時は泣かないけど
夜寝る時は泣くことあります。
昼寝とは違うことがわかるんでしょうね。

ままり。

うちの子も今はトータル360~400くらい飲みます。きっとあげればあげただけ飲むと思います。

市の保健師さんに相談したところ、あげるから飲むと思うので午後のミルクはおやつ(お菓子ではなく、おにぎりや、おやき。)あげてみたら?と。言われてみればそうかも知れない!と思い徐々に切り替えていこうかと思ってます。

ミルクの目安量ですが、育児書などは何でも個人差あるから参考程度にしてね~とのことです😃
私も色々悩んで育児書の通りじゃないと!とか思っていましたが、大人だって食欲がある日ない日あるし、と思えて少し楽になりましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎