※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で大変。自分だけでは我慢しているが、実家では親に申し訳なく感じる。他のママさんはどう過ごしているか気になる。

2歳の子供がいます。
順調にイヤイヤ期の毎日です。笑
外すことが出来ないおもちゃのパーツを「外して!😭」とギャン泣きしたり、
お茶をコップになみなみまで注がせろ!と言って案の定思いっきりこぼされたり…
私1人の時は心を無にして付き合ってますが(内心はイライラです。笑)
実家で私の両親の前でイヤイヤのわがままをされると、親に申し訳なくて居た堪れない気持ちになります。
親も凄い良い人で自分たちが疲れていても、とことん孫に付き合ってくれるので…

イヤイヤ期のお子さんお持ちのママさん、毎日どんな感じですか?
うちの子は赤ちゃんの時の寝ぐずりの時のような何に対しても嫌になる、って感じです(´∀`*)💦

コメント

to.ri

すごくよくわかります😅
自分の思ったまま、できないのにやりたいんですよね💦
同じことありました😭
今もたまーにあります…
でも、2歳半を過ぎると少しずつ落ち着いてきました✨

くり

毎日お疲れ様です。心を無にしても怒らずちゃんと付き合ってあげてるの偉すぎです😭尊敬します😭
うちもイヤイヤ期はじまってます。特に大変なのは食事で、食べたくないもの(主に野菜)は食べなさいと言うだけで泣き、スプーンにうまくご飯が乗らなかったと泣き、今はスプーンじゃなくてフォークだ!と泣き、冷めると食べない、温めすぎるとあっちぃ!とギャン泣きです。もうイヤイヤのバリエーションは毎日増えていきます😂一度癇癪を起こすと抱っこして外散歩に連れ出さないと泣きやみません。近所から不審がられてるのではと不安です💦
お互い大変ですが頑張りましょうε- (´ー`*)

まあ

なにが嫌かひたすら原因を
聞いて理解しようとしてました!(笑)
急いでたり、忙しいとき以外は
なだめて、なにが嫌だったの?と聞き
わかれば、そっか。これが
嫌だったんだね!と共感してあげて、
じゃあこうしてみよう!と提案して
あげる…これをひたすら繰り返してました(笑)

忍耐と葛藤しまくってました(笑)

ひなあられ

出来ないことをやりたい
さっきしないと言ったのにあとからやりたい
自分がやりたかった

などなど…凄いですよね😅
今日も保育園から帰ってきてから、ずーっと『お外行きたい!お外行きたい!』と寝そべり、ギャン泣きでした(笑)放っておいたら落ち着きましたけど。
もう、無ですね💦
少し落ち着けばちゃんとお話しして理解させます。もし自分で落ち着けたら褒めたり。
正解はないんでしょうけど、毎日毎日イライラしながらも手探りで、向き合ってます!

wtnb05

うちの子も今、イヤイヤ期なのか、自分の思い通りにならないとグズってます。日中は保育園に行っているので帰ってきてから寝るまでずっといないいないばぁーのビデオやミッキーマウスなど見せてます。