※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
子育て・グッズ

生後23日目の男の子が母乳を拒否し、母親は困っています。母乳の出が悪く、様々な方法を試しても吸ってくれないため、辛い思いをしています。完全ミルクに移行するか悩んでおり、良い方法を知りたいと相談しています。

生後0ヶ月(23日目)の男の子を育てています。

入院中から母乳の出が悪く、左は陥没、右は扁平の乳首でなかなか吸ってくれませんでした。
そのため、助産師さんに勧められて保護器を使用しくわえさせてましたが、それでもあまり吸ってくれずミルクあげてました。

退院後から今に至るまでも吸ってもらおうと試みているのですが、毎回ギャン泣きで両手で押し退けてきます。搾乳して哺乳瓶であげれば飲んでましたが、最近はますます母乳が出なくなってきて、30分両方から搾乳しても20出ないときも多いです。
縦抱き、横抱き、フットボール抱きと抱き方を変えてみたり、保護器使用してみたり、哺乳瓶の乳首を自身の乳首に当てて吸わせてみたり、おっぱいマッサージしたり、機嫌をみて吸わせてみたり…いろいろ試しているのですが、全く吸ってくれる様子がみられません。

泣きながら全身で母乳を拒絶されるので辛くなり、産後うつになりかけました。
こんなに辛いなら、完全ミルクに移行しようかとも思いましたが、いつか母乳にしとけば良かったと後悔する日がくるのでは…と思い、もう少し頑張りたい気持ちでいます。

母乳外来も考えていますが、その前に自分で母乳の出を良くできれば、吸ってもらえるようになれば…と思っています。

良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

そら

お気持ちがよく分かります。

私も助産師から両胸とも吸いにくい乳首の形だと言われ、娘も口が小さく舌も短いため、苦労するかもしれないと言われました。

うちも授乳のたびに娘はギャン泣きでした。
うまく吸えないから嫌なんですよね。

私は病院の母乳外来に行きましたが、どうも納得いかず、知人から助産師を紹介してもらい、マッサージをしてもらったり、アドバイスをいただいたりしました。

でもどの助産師からも言われたのは、とにかく頑張り続けることだと。

私は両胸とも出血しました。
娘も毎回ギャン泣きでした。
このままおっぱい恐怖症になったらどうしよう?と不安になるぐらい泣かせてしまい、私も辛くて2人で泣きながら授乳の時間を過ごしたことも何度もあります。

でもホントにホントに少しずつです。ホントに少しずつなんですが、娘は吸えるようになっていきました。
一進一退なので、ホントに気長にがんばりました。

完母にはできませんでしたが、娘はおっぱい恐怖症にもならず、吸ってくれるようになりましたよ。

私も出血したのもあったので、保護器使ってやりました。
保護器で少しでも吸えるようになったら、保護器で吸わせたあとにすぐに外して直接吸わせてみたら、それがだんだん長く吸えるようになっていきました。

ちひさん、とてもお辛いと思いますが、もう少しがんばってみてください!
うちの娘は保護器なしで吸えるようになったのは、2ヶ月の頃です!

あと私はちひさんと同じころ、搾乳しても10もとれませんでしたよ!

• ちひ

ちひ

コメントありがとうございます!
    同じような方のお話、心強いです。
    やはり気長にがんばるしかないですよね…
    保護器=出ないから嫌、みたいなのがインプットされているようで、保護器でも首を横に振って逃げようとされます。
    保護器なしでも変わらずで…
    でも吸わせるようにチャレンジしてみます。

• 9月28日
あずちん

こんばんは。
あたしの乳首も右が扁平、左が陥没です。現在、二児が生後36日で、混合です。1人目が産まれた時、なにがなんでも母乳で育てたいという気持ちが強くて一日中咥えさせてました。母乳がでないから息子は泣くし、乳首は切れて出血するし、咥えさせたら痛くて痛くて…。ずっと馬油を塗っていました。
助産師さんからは赤ちゃんが4000gを超えたらだいぶ口も大きくなって飲む力もついてくるからと言われましたが、最後まで混合でした。お子さんは今何gですか?
あと、乳首が固くなったりしてたり、乳が張っていると赤ちゃんは飲みづらいですよ。そのときは軽く前絞りしてからあげてください。
今回も混合はじまりですが、完母目指して頑張ってます。
教えてもらったやり方としては
①母乳あげてから40mlのミルクを足す 。毎回ではなく、飲んだあとにくずついたり、すぐ起きちゃった時に。
②たくさんお茶を飲む。
③1日8回以上吸わせる(ちなみにあたしは今は9~12回ほどです。)
④しっかり睡眠をとる(これに関しては上の子がいるのであまりできてないです)
乳首切れてた時は、毎回授乳後に馬油を塗ってラップで保湿してました。

参考になるかわかりませんが…
1人目はずっと混合でしたが、それでもよかったと今は思っています。授乳できる期間なんてめちゃくちゃ短いですからね。

• ちひ

ちひ

コメントありがとうございます。
    上のお子さんのとき、大変な思いをされたのですね…!
    体重はまだ3500gくらいなので、もう少し時間がかかりそうですね。
    やり方、できそうなものから少しずつ試してみたいと思います。

• 9月28日
seira

お気持ち分かります。。
私も1人目の時は母乳が全然出ず、入院中もなかなか胸張らず、乳首は切れるは、飲ませると痛いし、結局ミルクで育てました。
今回2人目は母乳を頑張ってみようと思っていました。
私も乳首が出ていないので、入院中授乳のたびに息子は泣いて、何度くわえさせてもうまくくわえられず、私もあたふた、、ですが、助産師さんにも、乳首はくわえさせ続ければうまく飲めるようになるから大丈夫!と言われました。産後2日目にして乳首もまた切れ、出血したまま夜中母乳を飲ませていたため、朝方赤ちゃんが血混じりを嘔吐したりしました。
産院からランシノーを教えてもらい、ランシノーを毎回塗ってラップをしてましたが、毎度授乳のたびに歯をくいしばっています。が、母乳は飲ませ続けなければ、出なくなるので頑張っています。
入院中は手でしぼり、30分かけて絞っても10mlほどで、気が遠くなりそうでしたが、時間がある時に手で絞り、次の授乳の時に飲ませれるように冷蔵庫に保管してました。搾乳してから24時間は冷蔵庫で保管できます✨

母乳頑張る気持ち素晴らしいと思います!そして、ここにもみんな母乳頑張っているママ達がいます✨ちひ様ひとりじゃないです✨
でも無理せずに足りないと思えばミルク足して、赤ちゃんもママも苦痛にならないよう工夫していきましょ☀
私も夜中1時間おきの授乳ですが、赤ちゃんがうまく乳首をくわえられず泣き叫んでいる時も、まだ生後間もない赤ちゃんが初めから上手に吸えるわけない!と思って、理解してないとは思いますが『そうそう!頑張ってー!そこじゃないよー!乳首こっちだよ!大きなお口あけてよいしょー🎵』なんて応援しながらくわえさせ頑張ってます☺
うまく吸えたら『上手だね✨そうそうそれだよー✨』なんて一生懸命吸ってる頭を優しくなでてほめてます💕
いとおしさ倍増です✨

• ちひ

ちひ

やはりくわえさせ続けないと、ですよね…!
    夜中1時間おきの授乳だと大変ですね。
    赤ちゃんのことも応援しつつ褒めつつ、やってみたいと思います。

• 9月28日
きしきし

はじめまして。生後22日の男の子を育ててます。わたしは、左右ともに陥没です。

入院中から、乳頭吸引器で、乳首を出してから、乳頭保護器を使って、飲ませてました。今もそうです。

ギャン泣きされて、手で押しのけられるのわたしもあります。心が折れますよね。そんな時は、すぐ諦めてミルクにしています。

うまく行ったなと思う時は、
•お腹が空いてギャン泣きする前に、吸わせる
•ギャン泣きのときは、おしゃぶりを吸わせて落ち着かせる。わたしも落ち着いて保護器をつけられます。そして、様子を見計らって、おしゃぶりを抜いて、乳首を吸わせる。

以上の方法でやった時です。

10分以上
吸わせても母乳の出が悪く
ミルクを80〜100飲むことあります。

しかし、諦めず先に母乳→後でミルクは、もう少し続けていきたいと思います。
お互い少しでも良い方向に、行くも良いですね!

• ちひ

ちひ

おしゃぶり、思いつきませんでした。ギャン泣きのときは慌ててしまい、準備もちゃんとできていないままくわえさせようとして更にギャン泣き、ということが多いので、やってみたいと思います。
    お互い諦めずにがんばりましょう…!

• 9月28日
saho☺︎

生後29日の男の子を育てています😊

私は左右とも扁平です。
1人目の時は哺乳瓶の乳首を拒否されたので、扁平ながら授乳頑張りました😖
上手くくわえてくれないと、ギャン泣きするわ、乳首は切れるわ…
さらに新生児期は母乳の出も悪かったので、ほんとに授乳の時間が苦痛でした💦
ミルク飲んでよ…!ってずっと思ってました😩

1日10回前後授乳を繰り返し、生後1〜2ヶ月くらいから母乳の出も良くなり赤ちゃんの吸い方も上手くなってきました😊✨

赤ちゃんにたくさん吸って貰うのが1番かと思いますが私は母乳を良く出すために努力したことは、
・和食中心の生活
・水分をたくさん取る
・おっぱいの根元からマッサージをする
です!

これで私はほぼ出ないおっぱいから、完母になりました😌
授乳、精神的に参っちゃう時があると思いますが、お互い頑張りましょう🙌

• ちひ

ちひ

哺乳瓶拒否されるのも辛いものなのですね…!
    1日10回!それくらいやらないとですよね…
    水分、夏に比べて少なくなっているので、意識してみます(^^)

• 9月29日
3姉弟ママ(^^)

授乳の悩み、色々ありますよね💦
私も上2人完母だったので、3人目も完母が良いと思ってます‼︎
今生後7日で混合。乳首は出てるし、出も良くなってきたんですが…4500近くで生まれ、力が強いせいか乳首が築いて出来て、出血して(;_;)
搾乳したりしてます。何で直接あげてあげれんかな…ごめんね💦って気持ちが強く、泣けて来る日もありました。
乳首をつまむようにして、上唇の上あたりに当ててあげると、反射で大きな口を開けるので、その時に口に咥えさせると深く入るので、飲みやすいです。吸えば、また母乳を作ろうとしてくれるので、回数が必要かもしれないです‼︎
口を開けて、欲しがったりしても、反射で口を開けたりする事もあるから、そこまで気負いしなくても良いんだよって言われ、少し楽になりました‼︎
あとは、ママが水分たくさん取って、乳頭マッサージすると良いかも。
お互いぼちぼちやりましょー。考えすぎると、まいるので💦

• ちひ

ちひ

くわえさせ方試しながら回数増やしてみます(>_<)
    たしかに、考えすぎて参ってました…
    少し気楽に考えてがんばります…!

• 9月29日
ももと

こんにちは。

生後8日の娘と、2歳6ヶ月の息子を育てています。

母乳のことやおっぱいのケアなどあまり教わる機会もなく母乳をあげることになるので、悩みはつきませんよね💦

ちひさん
とっても頑張ってらっしゃいますから、完母でいきたいお気持ちもわかります。
私がお世話になっている助産師さんは「おっぱいをあげる時に痛みがあるのは、お母さんに良くない。ミルクを足してもいいからおっぱいをきちんとケアして、良くなったらまた母乳を再開すれば良い」
という考えです。

もちろん、搾乳などはしておっぱいをストップさせないようにはします。

母乳外来に行きたくないとのことですが、私は行かれた方が良いかと思います!
助産師さんはおっぱいのケアのプロですから、自宅で1人で頑張るよりプロの手を借りた方が楽にできると思います😊

子育ては、楽して手抜きしてできるところは楽していいんです‼️

でも、一応ご自分でどうにかなさりたいというお気持ちなら、少しだけ助けになるかもの情報を。

①乳輪マッサージをすること。力はいりません。乳首でなく、乳輪にしこりがあり固いと赤ちゃんも咥えにくく浅飲みになり乳首が切れたり傷んだりします。親指と人差し指、中指で乳輪を軽くつまみながらキュッキュッと柔らかく挟んだり、ずらしたりしながらマッサージをして柔らかくすると赤ちゃんが咥えやすくなります。優しい力で痛まない程度にです。

②水分をとにかく沢山取ってください。水です。お茶やその他の飲み物でなく、水です。母乳は血液でできています。出産後の悪露や夏の暑さ、排泄などでかなり水分不足になります。私は1日5リットルは取るようにしています。

③タンパク質、鉄分、ビタミンを意識的に摂取する。母乳は血液からできていますから、授乳をすると鉄不足になりやすくなります。イライラしたり産後うつになりやすくなります。肉、魚、卵、しじみなどを中心にタンパク質は3食取るように心がけて下さい。私は植物由来のプロテインを1日2回取るようにしています。
ビタミンはマルチビタミンでも良いです。ビタミンを摂取すると鉄分の吸収が良くなりますから、例えばレバーを食べてビタミンを取って、と工夫すると良いかと思います。

※お砂糖の沢山入っている食べ物は、鉄分やビタミンを使ってしまいますから、できるだけ控えた方が良いです。

長々と失礼しました。
はじめての子育て、色々と頑張りたい所だと思いますが、頼れる所に上手に頼りながら、力を抜きながらやるといいかなと思います。
出来そうなところから、やられてみて下さい!

• ちひ

ちひ

やはり母乳外来に行くのが確実ですよね…!
    詳しい情報を、ありがとうございます!
    意識してやってみたいと思います(^^)

• 9月30日
るーちゃんママ

生後0ヶ月(16日目)の女の子を育てています。

完全母乳で育てたいと思っていましたが、私も母乳の出が悪く右はなんとか今も吸って飲んでいますが、左は搾乳です。補助器も試しましたがあまり上手くいかず。。体重も少し減りすぎてしまったので今は母乳とミルクです。左だけの搾乳で多いとき50くらいは出ますが右の方が吸ってるわりには飲ませても飲ませても満足いかないようであまり出ていないんじゃないかって不安にもなります。なので助産師さんからも母乳はそのまま続けてそれにプラスでミルクを60くらいは飲ませてと言われました。

1ヶ月検診までもう少し日にちがあるので、今は搾乳で出た量を見ながらミルクを調整して体重が減らないようにしてます(>_<)

私もよく母乳を泣きながら拒否されることあります(;_;)悲しい気持ちになりますよね。
でも、完全ミルクにはしたくないので今のところは出る限り母乳もあげれるように頑張ってます!

良い方法を知っている訳ではないのですが、共感したのでコメントしちゃいました(>_<)
お互い大変ですが、頑張りましょう!

• ちひ

ちひ

同じような状況の方がいると思うと、私ももう少し頑張ろうと思えます…!
    お互い無理せず頑張りましょう(^^)

• 9月30日
てん

扁平乳首だった2ヶ月ママです!
私もすごく悩んでましたのでお気持ちお察しします😭
うまく吸ってもらえず、だめ乳首でごめんね。。と落ち込んでしまいました
搾乳器で絞って哺乳瓶でやってました!洗うの大変ですよね。。

実は別件で悩んでいたことで、とにかく咥えさせ酔うよ頑張ると、反対のおっぱいから母乳が漏れてまわりがびしゃこになってしまったり、お風呂上がりも大変なことになって、落ちたミルク勿体ないな。。とおもっていたので、日本ではあまりポピュラーじゃないんですが、シリコンの母乳パッドを購入し、付けてました。
Healifty 母乳パッド 布製 授乳用 パット シリコン オーガニック フィットアップ 洗える 抗菌 通気 肌に優しい 1ペア https://www.amazon.co.jp/dp/B07GL29ZL5/ref=cm_sw_r_cp_api_vhE9Bb2V353MC
こちらなんですが、これ付けてると穴にくい込んで何となくおっぱいがとんがったからなのか、急に赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになったんです!
2500円とちょっとお高いですが。毎回洗って何度でも使えるので、衛生的だし乳首も擦れずにトラブルなくなりました!
オススメです!頑張って!

• ちひ

ちひ

ここでいろいろ相談させて頂いて、直接吸ってもらえるようになりました(^^)
    と言ってもまだまだ量が足りていないので、ミルクもかなりあげていますが…
    母乳パッド良さそうですね!
    情報ありがとうございます!

• 11月24日