※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
ココロ・悩み

幼稚園説明会でのママ友づくりに不安があります。ママ友は必要かどうか不安です。

今日 来年度の幼稚園説明会へ参加してきました。
第一子を幼稚園に入園させるのですが 周りを見る限り上の子が入っていて下の子もという方がチラホラ…
第一子の方もいると思うのですが ママさん達の年齢層が高めだった気がしました。

私は現在28歳ですが 歳の近そうな感じの人は少なく感じました。

これから 同じ地区の幼稚園、小学校、中学校まで進んでいく人達が多いと思うのですが ママ友が出来なそうな気がします(´・ω・`)

元々 友達も多くない方で 波長が合った人じゃないと心を開けるタイプなので上辺だけの人付き合いも苦手です(;_;)
話しかけられたら普通に話せるのですが…自分から積極的にいけません。

でも この先 子供が仲良くなった子の親御さん達とも付き合っていかなくては行けないし 私から心を閉ざしていたらダメだと思っているのですが…。

ママ友は特別いなくても過ごしていけるものなのでしょうか? なんだかこの先が不安です。

コメント

私も第一子が幼稚園入園のとき29歳でしたが、最初は遠足の時とか行事の時に話す程度でした✨年齢もやっぱり年上が多いですが、気さくな方が多くて、今では仲良しのママさんは離れてて6歳離れてますが家が近所なので、幼稚園あとに遊んだりしてます😉

最初から作らなくちゃ‼って思わなくていいと思いますよ✨子ども同士が仲良くなれば、自然と話す機会が増えますし、まずは子どもが楽しんで幼稚園に行けることを考えてればいいのかなって思います🎵

• cipi

cipi

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    何だか周りは上の子繋がりでもうママ友が出来上がってしまってるような気がして(´・ω・`)

でも まずは子供が楽しんでいけることが1番ですよね👌🏻
    変に気張らずに過ごせればいいなと思いました☀️

• 9月28日
チョコラスク

年齢関係ないですよ!!
私は26ですが、家を行き来するほど仲良しなママ友さんはみんな30後半です!
愛嬌が1番です!
ニコニコ挨拶していれば人は自然とやってきます!😊

ちなみに最近旦那の転勤で皆さんとお別れしてしまいましたが、前いた地域は30半ば〜後半が多かったけど、今の地域はわりと20代も多く逆にドキドキしています笑
お互い新境地で頑張りましょう😊!

• cipi

cipi

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですねっ!
    私は人が近づきにくいオーラが出てしまっているのか 人がやってきません( ; ; )

まずは 愛嬌をつけること頑張ってみなくてはですね😭✊🏻!
    でも たしかに歳が近すぎても逆に大変なこともあるかも!っても思いました👀
    4月からドキドキですが 頑張ります🌻

• 9月28日