※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま10代    赤ちゃん9ヶ月
ココロ・悩み

高3で赤ちゃんを出産し、進路を決められず悲しい気持ち。学校から手放されて残念。

16 7で赤ちゃんを出産しました。
高3で赤ちゃんを妊娠すると
辛いことばかりでした(´;ω;`)ウゥゥ
高3の11月頃は進路を決める時期ですが
進路は決められなくて 少し残念でした。
学校から手放されて悲しくなりました。

コメント

ろんろん

その年で妊娠したら、自分の将来や進路よりも赤ちゃんの育児が優先されるって考えなかったんですか?
学校は手放したわけではありませんよ、ちびまま様が学校生活、残りの女子高生としての過ごし方、これからの進路を自分で「妊娠、出産」することで「母親」という未来を選んだんです。

ぴよたろう

自分で選んだ道です

お子さんのためにも、自分のためにも前向いて頑張りましょう!
これから楽しいことたくさんありますよ!

ひさきち

厳しいことを言うようですが、在学中に妊娠となると学校を辞めざるを得ないのは当然のことと思います。
手放されるとはどういう意味合いでしょうか?

若くして妊娠出産と乗り越え子育てをしているのは大変なことと思いますが、きちんと将来を見据えて自分とお子さんのための土台を作るために何が必要なのかしっかり考えて行動しなくてはいけないと思います。

事情はそれぞれおありとは思いますが、世間の目は厳しいですよ。
これからも風当たりは強くつらいこと多いと思いますが、ご自身とお子さんを守れるのはあなただけです。
頑張ってくださいね。
お子さんを守れるように。

頑張ってくださいね。
ご自身が胸張って生きていけるように。

おすぅ

厳しい事を言うと自業自得かと。

産むと決めたなら今更悔いるのではなく、子どものために前に進んでいく、強くならなくてはいけないと思います。

まりりん

自分で選んだ道でしょ?
頑張ってください。

辛いことばかりだなんて子供が知ったら可哀想。

後からそう思うならちゃんと避妊すればよかったんじゃないですか?

すいません、キツイこといいますが。では、なぜ赤ちゃんができるようなことをしたのですか??
その歳になれば避妊の知識はありますよね?学校は主さんの人生まで面倒みてくれませんよ。
中絶せずにお子さん守ったんですよね?なら今できることを頑張るしかないと思いますよ。

そのちゃん♡

皆さんのおっしゃる通りです。

自ら選んだ道なのに
あたかも妊娠のせいにして学校を悪者にして、子供が可哀相です。

そう言う意見を何の気無しに言うから余計に世間からも冷たい目されるんですよ。

ぴーちゃもん.

わたしはそんなに早くはないで
すが20歳で妊娠しました。
わたしもですが周りは働いて
好きなことできて好きなときに
遊べてお洒落も気を使わずできて
すきな男性も選べて(笑)
悲しくなるときもあります(笑)

でも子どもがいるからできない
じゃなくて今の自分はこの子が
いるからあるんだって周りみたい
に選べて自由があるのもいいけど
やっぱり今の自分の選択したの
も自分なんです!妊娠したもの
言い方悪いけど本当に欲しかった
わけじゃなくて出来てしまった。
かもしれないけど周りより遥かに
大変だろうしキツイしまだ自由
もないけど後々自分が楽できる
って思ってます(笑)子どもが
大きくなれば若いししたい事も
できますよ!働くこともできる
しやる気があれば、資格もとれる。
今はちびままさんの子どもと
向き合ってちゃんと育てて
若いから余裕があるならまだまだ
お洒落もできるし!がんばりましょ!

ちびままさんの進路は
『母親』ですよ!!!

これだけはみんなよりすごいこと
休みもないしどの職業よりも
大変なんです!誇りをもって!!

• ぴーちゃもん.

ぴーちゃもん.

みんなキツイ言い方しますが。
    わたしはなんとなくわかります。
    ちびままさん言いたい事。

悲しくなるのもわかる。
    けどちびままさんは偉いよ。
    子どもを殺さずちゃん産んで
    今も育てて。したいことも
    あったかもだけど今はぐっと
    我慢して?後々必ず楽になる
    のは自分だから!そしたら
    周りの子達よりその時に
    楽しめるからね!!!!

• 12月26日
*˙︶˙*

出産を選んだのは貴女ではないんですか?高校3年生でも母になると決めたんですよね?
学校は学び、社会に出る手助けをする場です。進路は子育てに決めたんじゃないんですか?
子育てしてからでも道はまだまだあると思いますよ?

私は17で長男を出産しました
さすがに高校は出ないとまずいと思い
普通の高校から、通信制の高校に転入し、在学中に出産しました。
私が行った通信制の高校は、公立でしたので全く学費はかかりませんでした。
産後テスト期間かぶらなかったので、二ヶ月お休みして授業の出席日数は最低限で出ました。

進路の話が出て、看護学校を受験しました。勉強の為子どもを保育園に預け、授業ではない平日の日に、受験対策で指導してもらいました。
合格し、子育て家事仕事学校。途中で元旦那のDVで離婚もし、シングルになりました。
本当に目が回る日々でしたが無事看護師になることが出来ました。

同じクラスにも、同じように子育てしながら学んでいる人が沢山居ました。けして楽ではありません。でも、努力すれば必ず道は開けます。

私は子どもが居たから頑張れました。辛くても子どものために必死になれました。
そのうち分かる時が来ますよ
目の前の命を大事にして下さいね

☆yukorin☆

育児おつかれさまです。
たしかに妊娠したのは自分の責任です。
でも、母親になるって簡単なことじゃないしまだまだ若いのに産んで育てているちびままさんはすごいと私は思います。

年齢は全然違いますが、一緒にがんばりましょ!!!!

MNYママ😊

今、辛い時期ですね。
大学、社会人、人生を色々経験して結婚出産しても、子育てというものは、大変です。もちろん楽しい事もありますが、悔みながら生活すれば楽しい事も見えなくなります。
保育園や親に預けて
(甘え過ぎない程度に)アルバイトをする、資格をとるなど前向きに生きてほしいです。いつか、ちびままさんが辛い経験もしたけど、産んで良かった!人と違う経験、決断をしたからこそ自分にしかないものを感じ
子どもと強く明るく暮らせる日がくると思います!

ひろんママ

何年も不妊治療して授かれなくて子供がいないという人もいますから、、
女性として妊娠することは遅かれ早かれとても喜ばしいことです!ちびままさんは今は大変かもしれませんが、他のママ達に比べると早く子供が巣立ちますよ(*^^*)わたしなんて今28で、29で出産です。10以上違うんだからいい意味でとらえるならちびままさんはすごい。立派に子供を育ててるんだから自信もっていいですよ!

mxxx.

こんばんは。
私は高校ではないですが19歳で子供を出産し、当時看護師になるために大学に行ってて後一年で夢のナース!って時に妊娠して泣く泣く辞める事になりました。もちろん今でも精神的に落ち込んでる時は夢を諦め今この道に進んでよかったのかと思う時があります。でも1歳の息子の笑顔を見て今は2人目も妊娠して、大変な事もたくさんありますがやっぱり子どもは何にも変え難い一生の宝だと思い毎日幸せです♫私はこの道を選んでよかったと思っています(^O^)

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

何かやりたいこと、進みたい道があったのかな?
まだ若いから現役よりは遅くはなりますが、お子さんの手が離れてからでも、叶えられる夢ではないですかね?
ちょっと一息ついてから考えてみたらどうかなー?って思いました(*'ω'*)

世間は厳しいのは確かです。我を犠牲にしてでも子を守るのが母親なんじゃないかな?まだ気持ち的に母親になりきれない部分も多いと思います。でもそれは誰だって遅かれ早かれあることだと思うので…
程々に息抜きしながら頑張りましょう(*'ω'*)

学校から手放されて…というか、学校もどうしようもないですよね。

赤ちゃんほったらかしで受験とかできないですしね。そうするよう仕向ける事なんて学校は言えないし、学校は赤ちゃん育てながら勉強する子供達をサポートするところではないですからね。

自分の事を優先させたい気持ちがまだあるということです。年齢的に仕方ないかもしれませんが、お母さんになるってことは子供を全て優先させるってことですよ。普通はそれを幸せに感じれるんです。

ちびままさんも赤ちゃんは可愛いはずなのでなるべく早く気持ちのバランスを保てるといいですね。

周りの同じ歳の子たちと同じとは思っちゃダメです。みんなより早く大人になる機会を与えられたんだと思いましょう。

頑張って☆

高校は卒業出来そうですか?
18歳なんて、まだまだ若い!
子供が3歳くらいになってもまだ21です。
そこからでも、何でも出来ますよ!!
(周りの協力は必須だけど)

私が大学行った時には、30代40代50代、定年して勉強し直したいという方など様々でした。
大学卒業して就職せず、ふらっと旅に出た友人もいます笑
それほど人生は十人十色ですよ。

それから、世の中でキャリアを積む女性達が出産や結婚の為に仕事を辞めたり休職しなきゃならない中で、出産を終えてるのはかなりの強みですよ!

やりたい事さえ見失わなければ、全然大丈夫(^^)
なければ今のうちに探せば良いだけ!頑張って!

18の高校生です!今からでも学校行けますよ!
私はKTCというところに土曜日だけ行ってます!
妊婦さんも産んでとりあえず高卒資格だけっていう人も行ってます!
普通の公立私立は退学当り前ですがめっちゃ親切に接してくれます!
わたしも化粧したり髪の毛そめたりお洒落したいなーって毎日思ってます。友達のことみていいなーっておもうし、でも産まなきゃ良かったって思ったことはないです!産んだからいまの私がいます!ずっと泣いてるしうるさいって思ってもしばらくたつと子供の顔みてごめんねって言ってます(;_;)若ママさんどうし一緒がんばりましょ!

• ちびまま10代    赤ちゃん9ヶ月

ちびまま10代 赤ちゃん9ヶ月

私はみっくみっくさんの逆の気持ちでした。 妊娠して嫌な気持ちが沢山ありました。
    産みたくなかったけど妊娠したからには産まなきゃな~と残念な気持ちでした。
    応援して頂きありがとうございます。

• 1月3日