※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お金・保険

マンション購入を検討中です。夫の収入でフルローンを考えており、妊娠後の収入は不確定です。同じ給料でローンを組んでいる方からアドバイスを求めています。

マンション購入を考えています。
アドバイスをお願いします。

東京都23区外
駅から徒歩8分
実家から自転車で15分のところにあるマンション購入を検討しています。
管理費15000円
修繕積立金5000円

夫 31歳
年収額面600万
月の手取り30万前後

妻 28歳
年収額面370万

価格3000万〜3400万のマンション購入を検討しています。
お恥ずかしながら貯金が少ないため、フルローン検討。
登記にかかるお金や引っ越し代は別に200万ほどあります。

私は妊娠希望しており、育休後、絶対に復帰するかはわからないので(体調面や子供の世話などで)
夫の給料のみでローンをくみ、
私が稼いできた分はすべて貯蓄にまわせたらと思っています。

同じ年収でローンを組んでいる方、
思わぬところにこんなにお金かかるよ〜〜!
など、なんでもいいのでアドバイス頂ければと思います。

コメント

りかんちゅ

年齢、夫の年収、似たような感じです(^^)
私は専業主婦で、
幼稚園に通う娘と1歳の娘がいます。

フルローン、マンション価格は+200万ほど、首都圏(都内まで40分くらい)、駅徒歩10分、管理費修繕積立金は同じくらい、で今年から住み始めてます。

奥様が働いているならかなり家計は潤うのでは、、?我が家はローンが始まっても、いまのところわずかながら貯蓄はできています(^^)

下の子が幼稚園に入るとお金がさらにかかるようになるので、私も働く予定です!

• あいり

あいり

早速のコメントありがとうございます。
    私が検討しているマンションも都内まで40分前後なので、とても似たようなかんじですね!

お子さんお二人を育てながら、貯金もできているなんてとてもやりくり上手なんだなと感じました。
    もし、差し支えなければ月々のローンの返済と管理費込みでいくらぐらい毎月支払いか教えて頂けますか?

ローンは年収の5倍までと聞いたことがあるので、ビビっています😂

• 9月27日
りかんちゅ

毎月先取り貯蓄して、なんとか貯蓄に手をつけずにやりくり頑張ってます(笑)
実家への帰省を優先したいので、旅行に行く回数はおそらく減るなーーという感じです💦

月々のローンは65000円、
ボーナス払いで年間40万です(^^)
2年後には私も働けるようになるし、夫の年収も上がっていくはずなので(笑)なんとかやっていけるかな、、という感じです😅

• あいり

あいり

ご実家遠いんですね😭
    私の主人の実家も遠いので、帰省費も考えなくては…!

ボーナス結構入れてますね😳
    すごい!!
    私も専業主婦になる気はないので、可能な限り働きたいです😊

都内まで40分でも、3LDKだと家賃結構かかるし、
    でも年収の5倍の家なんて売ってないし…😂
    住宅購入とっても悩みます…

• 9月27日
ペッパー

夫の年収はもう少し低めで専業主婦、子供1人の家庭です。
23区内の戸建てで4000万弱のローン借りてます。
月々12万円程度の支払いで、特別な出費がなければ8万円ほど貯金に回しています。

思わぬというか、意外と高いな〜と思ったのは固定資産税です💦
なかなかゆとりがないので車はまだ買えていません😞

• あいり

あいり

コメントありがとうございます。

管理費なども込みで12万ですか?
    専業主婦で月8万貯金できていることにびっくりしてます…!やりくり上手ですね!

• 9月28日
anemone❁.。.:*✲

年収やローンの条件は違うのですが、少し気になったので>_<
主人がお金は管理してくれているので、正確にはわかりませんが世帯年収1000万円超えています。
マンションは頭金を半分以上いれたのでローンは2000万円程です。
月7万円程度のローンですが、修繕積立費や駐車場代を合わせると13万円くらいになります。

マンションを購入の際必要な経費ですが、まず内金が購入価格の1割必要かと思います。なので300万〜340万、こちらは引き渡し後に帰ってきます。

その他かかる費用は
1.住宅ローン関係
ローン保証料は、借入額×2%
別途事務手数料と印紙代2万円
2.登記関係費用
登記免許税は、評価額×0.15%
軽減措置がある場合がありますので、国税庁HPに詳細があります。
司法書士報酬は、5-10万
3.その他税金
不動産屋と締結する契約書の印紙代 1万円
固定資産税の精算分(引き渡し時の支払い)
4.その他費用
仲介手数料は、売買価格×3%+6万円

以上がかかりますし、引っ越し代と家電がかかります。
ローン保証料や家具家電もローンに組み込める場合があるようですが、利率があがるので、やはりローンの1割程度は現金の持ち出しが必要かなと思います。

結構ローン以外にも現金が必要だった記憶がありコメントしました!
仲介業者や銀行により違いがあるかもしれませんので、参考までに♬

• あいり

あいり

コメントありがとうございます。

ローンの他に6万円も払っているんですね😳
    しばらくは車購入考えていないので、車費用は必要ないですが、ローン以外のお金もしっかり考えて購入しないといけませんね。

内金ですが、もう建設済み、入居開始から約1年経過しているので、50万くらいあればいいと言われました。

その他にも結構お金かかりますね😂
    教えてくださりありがとうございます。

今払っている賃貸の家賃も11万ほどなので、ローンの月々の支払いがそれ以下であれば購入を考えようと思っています。

• 9月28日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

3000万円〜3400万円のマンションであれば、ローンが10万円を超えることは考えにくいので、購入の方がお得ですね(*^^*)

あっ!建設済みなのですね!建設済みだと内金が変わるのは初めて知りました(^^)勉強になります!

資産価値重視で選んだため、駅近なので駐車場だけで4万円程度するんです>_<なので、ローン以外にも必要なんですが車が必要でないのであれば大丈夫ですね♬

なんだかんだ現金での持ち出しが多かったですが、マンションや仲介業者によって違うのですね(*^^*)

素敵な引っ越しになりますように(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月28日
skmskm

うちは中古のリフォーム済みのマンションを購入した半年後に固定資産税の支払いがきてあっ〜!ってなりました(笑)
築年数によるのかな?と思います。

• あいり

あいり

築年数にもよるんですね。
    知らないことばかりなので固定資産税についても調べようと思います。
    教えてくださりありがとうございます。

新築マンション、戸建て建売などいろいろあるなかで、
    リフォーム済みの中古マンションを買われた理由って何かありますか?
    差し支えなければ教えてほしいです。

• 9月28日
  • skmskm

skmskm

都内に住んでます。場所的に新築はかなり高額になっていてリフォームの中古でも充分綺麗だし陽当たりなど条件が揃ってたので中古にしました。マンションの組合もしっかりしていて貯金もあるようなので共有部分も定期的に掃除や点検も行なっていて古くは感じません。
    戸建てに関しては都内だと3階建てが多く、横に広くではなく縦に高くて…(実家がそうです。)掃除も3階までやるのは歳をとったら大変だし…。お隣さんと近すぎて…。

• 9月28日
  • あいり

あいり

都内の新築マンション本当に高いですよね😂
    いったいどんな人が買ってるんだろう?ってかんじです…笑

リフォーム?リノベーション?で築年数の割に綺麗な物件ありますよね。
    私もネットでよく検索しています。

私の住んでいるところも(東京23区外)も戸建ては上に伸びたり、お隣さん近すぎです…
    将来を考えると私もマンションがいいかなと思います。
    お掃除も得意でないので笑

いろいろ教えて下さりありがとうございます😊

• 9月28日
skmskm

実際に色々と見ると楽しいですよ✨
素敵なマンションと出会えますように😊