※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
家族・旦那

実兄夫婦への結婚祝いについてです。実兄が来年結婚式をします。籍は今…

実兄夫婦への結婚祝いについてです。
実兄が来年結婚式をします。
籍は今年の春に入れていて、順番が逆ですがこれから両家の顔合わせがあります。
私は結婚しているので来年の結婚式の時に夫婦として出席しますが、再来月に顔合わせで兄夫婦に会う時に結婚祝いはあげるのか?と親に言われ、何かあげた方がいいか迷っています。

仲が良い友達には、結婚式でご祝儀以外にもプレゼントをあげたりしますし、結婚式をせず入籍だけの友達には結婚祝いとして何かあげますが、今回兄は来年結婚式をしますし正直何も考えていませんでした。

ちなみに、兄とはそこまで仲が良いわけではなく、兄が就職で実家から離れて県外に行ってから年1で会うか会わないか程度で、普段ほとんど連絡も取り合いません。
兄の奥さんにも、入籍前に1度会ったきりです。
今回は、顔合わせのために兄が住んでいる県外へ、自分の夫と親と一緒に行きます。
来年の結婚式の時もそうなります。

兄弟への結婚祝いは(ご祝儀とは別に)するべきでしょうか?
出来れば、異性の兄弟がいて、私と同じような立場の方に答えていただけたら嬉しいです。
もちろん、周りから聞いた話とかでもいいのでお願いします。

コメント

ぽよよ

ご祝儀でいいと思います!
私は兄が2人いますが特に何ももらってません💦
旦那の姉からも特にもらってないですよ!
親族なので結婚式をしたときにご祝儀として多めにもらいました😄

• ヒマリ

ヒマリ

ご回答ありがとうございます🎵
    ご祝儀でいいですよね~
    最初はそう思っていました。

• 9月28日
子鉄の母みーすけ

同じく兄と姉がいますが、結婚祝いも出産祝いも渡したことないし、もらったこともないです😵
ちなみにご祝儀ももらってないし、兄と姉は結婚式をしていないのであげてもいません。

夫のお姉さん夫婦からは結婚式を挙げる前にご祝儀をいただきました!

• ヒマリ

ヒマリ

ご祝儀ももらってないのですね…
    なかなかドライですね(。>д<)

• 9月28日
母娘でキティラー

参考になるかわかりませんが、主人の弟さんが結婚された時、ご祝儀は式前日に直接渡して、結婚祝いは入籍したと知らせを聞いてから大丸のカタログギフトを贈りました(^^)

この中から新生活に必要なものを選んでねって感じで。

もしご祝儀用意してその上で結婚祝いというのが経済的に苦しいのであればご祝儀だけでもいいと思いますよ。

• ヒマリ

ヒマリ

カタログギフトは鉄板ですよね!

正直、顔合わせと結婚式で2回も県外へ行くので交通費と宿泊費もかかるし、来年赤ちゃんも産まれるのでかなりの出費はかかりそうです。
    もちろんお祝いのことだしお互い様なので、ケチケチもしたくないのですが……😭

• 9月28日
ゆー

わたしも兄がいます。
昔はすごく仲が悪く、大人になったらましになりましたが、そんなに連絡を取るわけではなかったです。
しかし、お互い結婚したらよく連絡を取り合うようになりました。
お互い大人になったんだなぁと感じています。
さて、本題の結婚祝いですが、わたしは結婚式のご祝儀も渡しましたが、その前に結婚祝いとして写真たてをプレゼントしました!
3千円くらいの高くないものです。
そのあとにわたしも結婚しましたが、結婚祝いもご祝儀ももらいましたし、出産はわたしの方が先でしたが、出産祝い何がいい?と聞いてくれて買ってくれました。
絶対にあげるべき!というわけではないですが、そういうやり取りをしてから少し仲良くなったのかなーとは思います!

• ヒマリ

ヒマリ

確かに、大人になってお互い結婚し家庭をもつと、いい意味で付き合いも増えるし、連絡も前より取り合ったり仲良くなるのはイイコトですよね✨
    仲良くなるきっかけにはいいかもしれないですね🌼

• 9月28日