※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiramama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月差で出産予定。入院中は旦那の帰宅が19時まで。義母に上の子の食事を頼む。冷凍ストックでおかずを考え中。入院中1ヶ月はお風呂も一緒に入れず、旦那の帰宅が遅い時も。経験談を教えてほしい。

年が近いお子さんをお持ちのママさんに質問です。

1歳10ヶ月差で出産予定です。
里帰り出産はなしで、入院中は産院の託児+義母に上の子を見てもらう予定です。

旦那の仕事の終わり時間はバラバラで入院中はどんなに早くても19時頃しか帰宅出来ません。

お昼は託児でご飯を用意してくれるそうなのですが、夜は義母に食べさせてもらうしかありません。
普段義母はあんまり料理をしない人なので、冷凍ストックを作ってあげてもらうしかないかな、と考えておりますが、年が近いママさんは上のお子さんのご飯どうされてましたか?
また、冷凍ストックでおすすめのおかずあれば是非教えてください!

お風呂も入院中含め1ヶ月は一緒に入れません。
どうされてましたか?
旦那は帰りが22時頃になる時もあるので、帰ってきてからは厳しそうです。
最悪、朝出勤前に入れてくれるそうですが折角生活リズム付いてきたのに大丈夫なんでしょうか。

質問ばかりですみませんが、皆さんの経験談是非教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ᐠ(         )ᐟ

あまり参考にならないかもですが…
私は2回年子で出産しましたが
里帰りも手伝いも一切なしでやってます!
というのも旦那に頼ってるからなので
本当に参考にならないかもですが
子どものご飯、お風呂なども旦那に全部にやってもらってました。
旦那は普段土日祝日関係なしもちろん平日も普通に仕事で朝も早いですが
帰りが19~20時と少し早め?でいてくれてるので
とても助かってます
また、下の子を出産する時は
かなりの無理を言って
1週間(私の入院中)休みを取ってもらってました!

ポッチャリ

下の子が今1歳10ヶ月です。
この歳の子を置いての入院はさぞ不安かと思います(/ _ ; )うちは歳が離れていますが事情があり私がちょこちょこ入院するので冷凍ストック作ります。
基本は、お世話をしてくれる人も子供もスムーズに食事出来るように好きなもので、
○豆腐入りハンバーグと温野菜
○野菜たっぷりのひき肉ドライカレー
をよく作ります(^^)
あとはフルーツを適当に出してもらったり、場合によってはレトルト(アンパンマンカレーなど)使ってもらったり、出前のうどん食べたりしてもらってます!
ちなみに個人的な意見ですが、お風呂は寝る前に入らないと汗疹できそうなので、私だったらシャワーだけでも夜に入れちゃっいますね!
出産頑張って下さい^ ^

らら

里帰りしてないです(^^)
冷凍はバンバーグ、魚、カレー、ミートソース、野菜みじん切りとかをストックして、野菜と魚でチャーハンとか
献立表にして入院中分は全て冷凍しておきましたよ!
うちは入院中は夫が休み取れたので、夫の分のご飯も全て用意しておきました。
あと日程表も全部書いておきました!
何時に朝ごはん、何時に散歩とか。

お風呂は普通に子どもだけいれてましたよ(^^)自分はシャワーのみですが。

まぁこ

入院中は実家に預けていたので
余り参考にならないかもですが……
今月の1日に出産しました。
実家では普通に大人と同じご飯を出して
もらってたみたいですが偏食なので
結局好きなものしか食べていませんでした。
が、寂しい思いをさせてしまっているので
甘やかせてもいいかと
何も言わなかったです。
退院してからのお風呂は上の子を先に洗って
少なめに溜めた浴槽に入れて私は
隣でシャワーしてます😄
その間下の子は脱衣場で、泣いてても
放置されてます(-ω-;)