※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃ
子育て・グッズ

男の子が3ヶ月でよく物をしゃぶる状態。おしゃぶりは嫌がり、体重は増加中。他のお子様はどうでしたか?

現在もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます。
こぶししゃぶりが始まり、最近はずーっと着てる服を口まで持っていってしゃぶったり、かけてるタオルケットを口まで持っていってしゃぶっており何かしら常にしゃぶってる状態です。
これはよくあることでしょうか?おしゃぶりは嫌いなようで嫌がります。
完母で体重も順調に増えています。
みなさんのお子様はどんな感じでしたか?

コメント

deleted user

うちの子もこぶししゃぶり結構
してますよ!!
おっぱい足りなかったのかな?と
思ってまたあげようとするんですが
飲まないので...(・_・;)
よくちゅぱちゅぱと音がしてます。笑

  • あいちゃ

    あいちゃ

    ものすごい音しますよね笑
    うちだけじゃなくて安心しました!

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつになったらゆびしゃぶりが
    できるようになるのかな〜っと
    思ってます😟笑
    1ヶ月すぎからずっとこぶししゃぶりの
    ままなので...😅😅

    • 9月27日
  • あいちゃ

    あいちゃ

    そんなに早くからこぶししゃぶりしてたんですね😳
    ゆびしゃぶりもすぐにきそうですね😆

    • 9月27日
チーママ

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママで完母です😊
うちのこもこぶしをしゃぶったり親指しゃぶったりをよくします😅
音なるくらい凄い勢いですったりして心配になったりします😓
ですが、自分の手を確認したり、認識し始めてるからだとか聞いたことあるのであまり気にせず見守ってます😊

  • あいちゃ

    あいちゃ

    手の確認なんですね!Σ(゚Д゚)
    音がすごいのでビックリしてしまいます笑
    理由がわかって安心しました!わたしも見守ります😀

    • 9月27日
みぃ

うちの息子もそのくらいの時、こぶししゃぶりしてました❗これでもかというくらい、口に入れてましたよ(笑)
自分の手を認識しだした証拠ですよ💕
今はこぶししゃぶりはしなくなりましたが、ハンカチやよだれ掛け、ぬいぐるみの「タグ」をよく舐めてます。どんなものでもタグが好きみたいで…(笑)変な癖です(笑)

  • あいちゃ

    あいちゃ

    ものすごく奥まで口に入れますよね🙀
    これからも続きそうですね…笑

    • 9月27日
ym63

うちも同じです!
洋服の首回り、ガーゼ、お腹にかけてるタオルなど、手が届くと何でも口に持っていってしゃぶります。
まだおもちゃとか上手く掴めないので、上手く掴める布類がいいのかなぁと思ってます。笑
そして、しゃぶっているときはおとなしいことが多いです😁

  • あいちゃ

    あいちゃ

    そうなんです!おもちゃは掴まないで、布系を口に持っていくんです!!確かに、布系のほうが掴みやすそうですね😆
    うちもかなり大人しくしゃぶってます笑
    うちだけじゃなくて安心しました!

    • 9月27日
やっちゃん

ハンドリガードって聞いたことがあります!
自分の手を認識し始めてる証拠みたいですよ\(^o^)/
うちの子も拳しゃぶりをしてから、今は指しゃぶりして寝てます!
タオルとかは掴みやすいのもあって、うちはオモチャがわりにしちゃってます!!

  • あいちゃ

    あいちゃ

    成長してるんですね😆
    せっかく準備したオモチャより、タオルとか服がオモチャになるとは…😭笑

    • 9月27日
ゆきえ

うちも似ています!
こぶししゃぶり、指しゃぶり、タオルケット、ガーゼ、おもちゃ、私の手など何でも舐めます!

あまりにも舐めるものだから、縦抱っこの際に私の服の袖がびしょびしょになったこともあります笑