kokonaらぶ♡
家族・旦那

今度、お宮参りをするんですけど晴着について聞きたいです。私もお母さ…

カテわからなかったので、こちらに書きます。


今度、お宮参りをするんですけど晴着について聞きたいです。

私もお母さん親←おばあちゃんが作ってくれた晴着があります。なので、おばあちゃんは、お母さんが赤ちゃんの時にその晴着を着せていたそうです。

その晴着をお宮参りに着せようと思ってるんですが、みなさんは女親が用意すべきでしょうか?

旦那親が、代々受け継いだ晴着があるとの事でそれも着せたい!と言われました。

お母さんに話すと、納得いかない表情で…

私は、嫁いだ身でもあるんですけど晴着は女親が用意するもんなのか。

旦那地域では関係ないみたいで💦



どーしましたか?

コメント

AI.com

AI.com

上の子(男の子)下の子(女の子)両方女側で私の両親が用意しました。上の子のときはレンタルしましたが、先日お宮参りをした下の子の晴れ着は私が赤ちゃんのとき使用した晴れ着を娘に着せました。(^^

  • 12月26日
えりりりり*

えりりりり*

私の住んでる所では、母方の祖父母が贈ることになってます。
うちも、私の実両親に買ってもらいました。

地域柄で旦那さんの実家と違いが出るのなら、嫁いだ身ですので、旦那さんの実家に合わせるのが一番いいと思いますよ。
お宮参り自体、赤ちゃんの苗字の家のお祝い事ですので( •ॢ◡-ॢ)-♡

  • 12月26日
ももっぺ

ももっぺ

うちは、たまたま旦那の方は男の子しかいないので、娘の晴れ着は私の実家の物を着せました。

でも嫁いだらやっぱり旦那さんの方の物を借りた方がいいような気がしますf^_^;)

  • 12月26日
rabicafe

rabicafe

晴れ着は、嫁ぎ先のを着ます。
晴れ着には家紋も入りますしね。
つまり、家紋が入るとお子さんはお嫁さん側の孫と主張してしまうことになり、嫁ぎ先のご両親にとっては、面白くないかと。
家紋が入ってる場合。
また、代々着せていると言うあたり、着なかった時は、永遠と嫌味を言われ続けることは覚悟した方が良いかと思われます。
地域問題がないのでしたら、一般的には、旦那さん側になります。
お宮参りも旦那さん側とやります。
あくまでも主は、旦那さんの姓を名乗っている場合は、旦那さん側を立てて下さい。
今は、お嫁さん側のご両親も参加されるケースが多くなってきていますが、その辺もちゃんと確認した方が良いかと思います。
勿論、初節句もです。
お嫁さん側で用意が出来るのは、戌の日の腹帯だけです。
嫁いでる身なので、お嫁さん側のご両親がしゃしゃり出るのは良くないかと思います。
私も、ネットや書籍で調べた結果が上記の通り。
地域性が加わる地域もあるかと思います。

お母様には、理解していただいた方が良いかと思います。

  • 12月26日
はるまきへい

はるまきへい

うちの親には
晴れ着を用意するのは女側。当日抱っこするのは、男側の母親。
周りもそんな感じだったので、うちの親に旦那の家紋入りの着物を用意してもらうつもりでしたが、旦那の親は自分が用意する気満々だったようで、ブチ切れられました。こっちには何の相談もせずに勝手に盛り上がっていたくせに。

で、結局自分達でレンタルをして、3人だけでお宮参りは済ませました。

写真を撮りに行く予定があるなら、写真でどちらも来て、お祓いの時には、旦那の方を着た方が今後も面倒なことにはならなそうですが…
旦那の地域性に合わせた方がいいかと思います。

  • 12月26日
しんこママ

しんこママ

うちもプチ修羅場になりました(笑)
まだ生まれてもない上に夫は次男だし私も次女なのに暴走中。恐るべきじじばばどもです(-。-;。
お宮参りもひな祭りもそうですが、基本じじばばのお祭りと割り切って、私自身は全くこだわらないようにしています。
よく考えると自分のお宮参りの写真なんて覚えてないしあまり重要に思わなかったので...。
とはいえ義実家と実家の間の調整はしないといけませんので基本義実家を立ててます。
実家は面白くないでしょうが、その場合、実家で再度別にお宮参りとかしてもいいですしね。私が言わなきゃ分かんないですし(笑)
実家ならお金は出してねって言いやすいですし、何かしたくてたまらんのでしょうから断らないでしょう。
どっちにも気持ちよく祝ってもらって良かったねーくらいにテキトーにしちゃってます。

  • 12月27日