※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

18歳の女性がお化粧について相談しています。今までお化粧したことがなく、道具や使い方も分からず不安を感じています。親からお化粧はエチケットだと言われ、今から始めるべきか迷っています。

お化粧についてです。
今18歳なんですけど今までにお化粧したことがありません。
ファッションには興味があり雑誌などをよく買っていたのでメイクのページなども見てましたが興味がでず、したことないどころかメイク道具の名前も使い方も分かりません

だけどこの間、親に社会人や大人(女性)はお化粧するのがエチケットっとだと言われたのですが必ずしないといけないものなのでしょうか?
そりゃ、いつまでもしないわけにはいかないのかな…とも思うけどファンデーションもしたことないしお化粧以前に洗顔すらしたことないし…
YouTubeなどでやり方などを見たことがあるけど全然分からなくて。
道具もなにを揃えていいのかわからないし、お店で見てもなにがどう使う道具なのかわからない
そんな状態でいて、お化粧しなきゃってなったときに本当にできるのか不安です
今からでもしたほうがいいですかね?

コメント

初めてのママリ

確かに、成人したら最低限のお化粧はマナーだと思います😊
まだ18歳なのでメイクした事なくてもこれから勉強すればいいと思います!が、洗顔をしたことないとは…?お肌のお手入れはキチンとしたほうがいいと思います😱後々のお肌に響いてくるのでw
練習がてら今から始めた方がいいかな?と思いました!なにもわからず、いざするぞ!ってときに出来ないと思います😭

チャコ

少しずつ買い揃えて
暇なときにお化粧をして遊んでみては?
youtubeを参考に化粧して
自分の顔にあったお化粧をして
少しずつ慣れていけばいいと思います(^^)
それか毎日お化粧をして
1日ずつお化粧の仕方を変えながら自分の顔にあったお化粧をするかですかね笑笑

クッキーつくったよー

改まった場や仕事場ではある程度の化粧はマナーかと思います(^_^)
これから冠婚葬祭などで化粧する場面も増えてくるだろうし、これを機に覚えてみたらどうですか?
デパートのコスメコーナーで美容部員さんに教えてもらったり、ネットで調べたらYouTubeなどでもみれますよ😃

確かに、ある程度の化粧は女性としてのマナーです😊
化粧品にかけられる予算にもよりますが、お友達や薬局で相談するのもありだと思います✨
私の友人でほとんど化粧しない子がいましたが、結婚式に参列するときはヘアとメイクを美容院でしてもらっていましたよ☺️

いちご

今からでも徐々に始めたら良いと思います✨
まずはドラッグストアで洗顔料買って、化粧水乳液つけて…を朝晩始めていけば
少しずつだとお金の負担もないかなと思いますよ!
これからお子さんの行事での家族写真を撮ったり成人式やお呼ばれの結婚式などあると思うので
ファンデーションならお若いのでBBクリームやお粉。
眉毛は形整えて足りないところがあれば書き足す。
口元は色付きリップならつけ易いと思います。
慣れてきたら興味も持ち易いと思うのでアイメイクやチークなども色々見て行くと勉強しやすいですよ😊

枝甫

働く場所によっては、ファンデーションは最低限のマナーとかあります。
メイクだと、YouTubeを見るのが手っ取り早いと思います。
オススメは、ゆうこすモテチャンネル。初心者の方でも見やすいと思います。

るい

成人としては人前に出る時は女性は化粧をするのがマナーであり常識ですね。
失礼ですが、働いたことありますか?
社会人になるとノーメイクは失礼にあたります。
ファンデーションだけでもいいのでした方がいいと思います。

ぼーん

洗顔はするようにした方がいいと思いますよ‼
子供と違って大人になると毛穴に角質や油や空気中のホコリやゴミが顔に付着してますから💦
化粧水などはつけてますか?化粧水などもつけるようにした方がいいですよ!
お化粧は、デパートとか化粧品売り場のお姉さんに一から習ってもいいと思いますよ😊私はそうでした!ファンデーションの前に下地を塗る事を知らなかったし、役割とかも教えてくれるので♡

さぁちゃん

洗顔したことないとは?
早いうちからしてないと、20歳から肌は老化していくので後々大変なことになりますよ。
まずは洗顔料買って洗顔する癖をつけた方が良いですよ!

冠婚葬祭ですっぴんはマナー違反ですし、販売業やサービス業などお客様の前に出る仕事する時なんかは必ずメイクしないといけないですよ。
すっぴん禁止とマニュアルになってるところもあります。

何買ったらいいか分からないなら、コスメカウンターに行ってBAさんに相談するのも良いですよ!

てんし

大人の化粧はエチケットだと思いますよ(^^)

私も遅くて、成人式の前撮りで初めて化粧しました!
それが化粧を始めるきっかけになりました(^^)

当初はかわいいと思ってましたが
お化粧の始めたてって
めっちゃガタガタのぐちゃぐちゃになるので笑
ユーチューブは勉強になりますよ💖
あと私はお母さんやお友達に習ったりしました!

とりあえず
下地
ファンデーション
チーク
アイブロウ
アイシャドウ
アイライナー
ビューラー
マスカラ

は最低必要なものかなーと思います(^^)