※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

子宮頸管長くなる方法はありますか?入院中、安静にしているけど、頸管が短くなるのを防ぐためにとこちゃんベルトをつけるべきでしょうか?お尻の下に枕を敷くのは迷信でしょうか?

子宮頸管長くなる方法ありますか?
37週まであと少しのところで、切迫早産で入院してしまいました。あと9日間、大学病院にて入院予定なのですが、退院のときに頸管が短くなってたら、元々産むつもりだった産院には戻れないそうです。
少ない量の点滴だけで張りはすでに全くなくなってるといわれました。そう言われても油断せずに毎日安静にしまくってますが、引き続き安静にしてるだけで長くなる可能性ありますかね?
また、入院前は寝るとき以外はずっととこちゃんベルト付けてましたが、今は寝てるだけなのでつけてないですが、寝てるときもつけてた方が良いんでしょうか?
また、お尻の下に枕などを敷くといいというのも聞いたことありますが、迷信ですか?

コメント

2児まま

私も30wの頃に、1.8cmになり
自宅安静してました‼️1ヶ月、風呂と
トイレ以外はなるべく動かずでしたが
上の子がいたので歩く時は歩く
抱っこの時は抱っこでしたm(_ _)m

1ヶ月で1cm戻ってました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

なるべく安静に動かずいれば
もしかしたら短くはならないと思います!

• kururinpaa

kururinpaa

ありがとうございます!1cmすごいですね!引き続き、安静にしといてみます!💦

• 9月27日
なちょ

じっとしてると多少長くなりますが、一度短くなった子宮頚管は動いたりお腹が張ったりするとまたすぐ短くなります。トコちゃんベルトはなるべくつけてた方がいいみたいですが私は寝てる時は外してます。

お尻の下に枕を敷くのは骨盤高位といって、骨盤の体操をしてお腹を柔らかくする目的で行われます。お腹が柔らかい=張りがないということです。私も気休めで1日1回くらいはしています。

kururinpaa

ありがとうございます!そうなんですね!さっき枕を敷いてみたらすぐキツくなってしまったので1日に短時間からやってみようと思います!

• 9月27日
はなちゃんの母

はじめまして。参考にならないかもですが、22wからずっと頸管長が30ミリなくて切迫早産安静でした。
ですが36wで頸管はなくなり子宮口3センチ開いてしまい、今、産んだら赤ちゃんはNICUのある病院。お母さんは体調次第でわからないと言われて37wまで1週間、管理入院してました。
ドキドキしますよね。。
結果は、37wを過ぎて何もなく退院し、38wには動きまくるように言われ安静の日々から毎日、ウォーキングとスクワットをして39wちょうどに出産しました。
どうなるかわからないものですよ。
お産って(*^ω^*)

kururinpaa

似たような状況だったのですね!ほんと、ドキドキです!前の前の病院では誤診なのか順調としか言われてなかったので入院する前日まで毎日ウォーキングしてました😱私も退院後再びウォーキングできるまで復活できることを願います😂

• 9月27日
枝甫

私も切迫で入院しました!先生に聞きましたが、短くなったら伸びることは無いそうです。

kururinpaa

ありがとうございます!そうなんですね😱伸びたという人もいますが、病院によって測り方で誤差が出るんでしょうかね…

• 9月27日
  • 枝甫

枝甫

先生によって測り方が変わるみたいなので多少のズレは出るみたいですよ!

• 9月27日
a..

先週、10ミリぐらいって言われて
自宅安静でした!
トイレ、ご飯、お風呂以外ひたすら横になってました!
座るのも上記以外の時は禁止だったので
ご飯も作れなかったですが、、、
1週間後に測ったら15.6ミリまでのびてました🙌