※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

愛媛県でマイホームを購入検討中。車不要の地域を希望。市駅周辺の西側(雄郡、新玉学区)や東側(東雲、持田、道後)を検討。子育てや永住に適した地区を教えて欲しい。

愛媛県に住んでいる方、住んだことのある方、教えてください。
今、マイホームの購入を検討しています。
なるべく車に乗らなくても生活できる地域がいいなぁと思っています。
市の中心部に近いところが良いかと思うのですが、市駅の西側であれば、雄郡や新玉学区、東側であれば、東雲、持田、道後あたりを検討しています。
子育てがしやすく、かつ永住するのにも良い地区はどこでしょうか?
地区の特徴などがあれば主観で結構ですので教えてください😃
よろしくお願いします!

コメント

👦🏻👧🏻

候補外なのですが石井地区がいいなーと思います!
実家がそうなのですが、徒歩圏内にスーパーやコンビニも多いしバス停も近いしすごく住みやすかったです!
県内ですが市外に嫁いですごく不便なので実家は住みやすいところだったんだな〜て実感してます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、石井地区も住みやすいとよく聞きます!調べてみます。ありがとうございます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

道後、持田、石井付近が人気エリアですね😊
道後、持田あたりは附属や東高などの進学校に進む子も多く、住みたいという方もファミリーも多いです!
道後は電車やバスの始発でもあるので車がなくても全然大丈夫です!
ただ便利な分、土地も高いかもしれません…
道後公園という広い公園もあるので、子どもを遊ばせるのにもいいと思います!
お花見の時期には桜もとてもきれいです🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

道後は転勤族などの教育熱心な方が多いイメージです。私はそんなに熱心じゃないし笑。。。雰囲気がとてもいいですよね。
    仰る通り、土地が高いので迷っています。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道後、やっぱり高いんですね💦

東雲は場所にもよりますが松山城の下あたりは街灯も少なく夜は真っ暗です😥
    学生さんも多く、抜け道として利用することもあるのでスピードを出した自転車やバイクには注意が必要です!

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!東雲も良いと聞きますが、マンションもお高めです😅
    夜がどんな感じなのかも見てから決めた方がいいですね。
    ありがとうございます。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいつかマイホーム建てたいです💓
    shiomamaさんも素敵なところが見つかりますように✨

• 9月27日
ゆい

我が家もマイホーム建てるか検討中です。
まだ考え始めたばかりですが、人気は皆さん言われているように道後、持田、石井、久米、余戸あたりのようです💡
だだ人気なだけに土地代は他より結構高いですよね😓

私は現在石井に住んでますが、交通や(電車はないですが)買い物、教育、病院いずれもかなり便利な場所で土地さえ安ければこのままこの辺りに住みたいくらい快適です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

石井ってそんなにいいんですね!
    検討してみます。
    中心部西側からについては何かイメージありますか?新玉や雄郡学区など・・・

• 9月27日
ぱんだ

石井地区に家建てて住んでて移動手段は基本車なんですが、この辺りだと電車が遠いのがなーって感じです(^_^;)
立花までいかないと伊予鉄道には乗れない、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭今まで他府県の駅近にしか住んだことがないので、バスしかないというイメージがつかないです。
    中心部西側についてはどんなイメージですか?
    雄郡や新玉学区で松山市駅に近いところを考えています。

• 9月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

便利なイメージがあります^ ^
    治安も悪くなさそうなイメージ!

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!こどもがいずれ学校に行くので、土地柄がどんな感じか気になります😅
    ありがとうございます。

• 9月27日