※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachi
ココロ・悩み

札幌に住む予定の方へ 住みやすい場所について教えてください。

札幌に住んでる方に質問です!
どのカテがいいのかわからなかったのでここに書かせていただきます。。

来年旦那、子ども2人、私で札幌に住む予定です!

札幌には遊びに行く程度でしか行ったことがありません。

ですのでどこがいいのかなど全くわかりません!

ここなら住みやすいと思うなどの意見教えてください!

コメント

mini♡

私自身札幌には住んでいないのですが‥(>_<)
友人が何名か札幌に住んでいて、友人達が住みやすさではないんですが、治安の事について言ってたことになるりますがよければ参考までに(*^^*)

話によると札幌市自体が治安があまり良くないみたいです(>_<)
これから住むのに不安にさせちゃったらスミマセん‥(>_<)!
その中でも西区、南区あたりは比較的落ち着いているみたいです(^o^)
白石は家賃は安いけど、治安が結構危ないらしいです(´・_・`)

今の時代がどこも治安よくないから一概にどこがいいとか言えないですけどねT^T

nachiさんご家族に合う住みやすい地域が見つかればいいですね*\(^o^)/*

少しでもお力になれたらと思い、投稿しましたが治安の事だけしかお伝えできずすみません_| ̄|○

• nachi

nachi

わざわざありがとうございます‼︎

• 12月26日
チョコミントン

はじめまして。札幌に住んでます!

札幌市は他の市町村より交通の便がずっと恵まれているのはわかってますが、私は車がないと何をするにも不便って思ってしまいます。なので、車がすぐ使える状況でないのなら地下鉄沿線に住むことをお勧めします!

南区や東区、北区は静かではありますが、地下鉄から離れてしまうと何をするにも不便です(;^_^A

具体的にこの辺りは?と聞いてもらえると、いいとこ、悪いところお伝えできるかとおもいます!

• nachi

nachi

はじめまして!

車はあります!遊びに行く程度でそこまで道が詳しい訳ではありません。。

具体的にどこに住みたいという希望はありません!
    こどももまだ小さいですし、騒がしくなく治安ができるだけいいとこがいいですよね!

• 12月27日
のあママv(^o^)

札幌に7年すんでました(*^^*)
私はすすきのや大通、札駅をよく利用してたので、中央区に住んでました!
市電&コンビニが近いところだと便利だし、中島公園も近くだったので地下鉄もよく利用してました(*^O^*)
お子さんもいらっしゃるようなので、中島公園で毎年おまつりもあるし、近くに保育所もありますよ( ^-^)
私は住みやすかったです☆

• nachi

nachi

中央区は騒がしそうで。。
    家賃も高そうなイメージです😭
    近くに保育園あるのはいいですね!

• 12月27日
ちーたん。

住みやすいのは地下鉄の南北線沿いですかね。中心部の駅が全て止まるので(^^)!
清田も住宅街なので落ち着いていますが、交通機関がバスになるので不便ですね、、、。

北海道の冬はバスが平気で遅れるのでお子様がいると大変になってしまうと思います。

• nachi

nachi

いちを車は持っているので大丈夫だと思いますが遊びに行く程度なのであまり道に詳しいわけではありません。。

• 12月27日
R

西区いいですよ!静かだし、綺麗だし治安も悪くないです。西区にずっと住んでました!地下鉄とJR近くだといいですよ(*^_^*)

• nachi

nachi

静かなとこ、治安悪くないとこならいいですね!
    ありがとうございます!

• 12月27日
せいちゃん

札幌出身です(*^^*)
どこを利用するかによって変わってきますが、中央区は札幌の中心なので交通量も多くうるさいです。西区は飲み屋街もあって騒がしい感じがします。山側は静かですが交通の便が悪いです。東区は静かですし地下鉄もあるのでオススメです!北区は石狩よりなので雪が多いです。また交通の便も悪いので車をもっている事をオススメします。南区は札幌から少し離れてしまい交通の便も悪いです。
私は今千歳市に住んでいますが、札幌近郊の方が近くになんでもあり、物も安いし、静かなので住みやすいですよ♫電車や車で札幌にもすぐ行けますし(●'w'●)聞きたい事があれば何でも聞いて下さいね!

• nachi

nachi

中央区はうるさそうなのでやめときます!
    雪が多いとこもやですね。。
    札幌に住みたいってわけではなく札幌の近くだったらいいんですよね!
    こどももいますし、そこまで騒がしくないところがもちろんいいです!

• 12月27日