※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食を欲しがって泣くことがある。与える量は適切か悩んでいる。皆さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

離乳食の量についてです。
生後8ヶ月の息子ですが、最近離乳食が終わるともっと欲しがって泣きます💦

・お粥orパン粥 70~80g
・野菜or果物 30g
・タンパク質 30~40g
程あげているのですが、少ないでしょうか?
これ以上あげてもいいものなのか悩みます💦

皆さんはどうしていますか??
アドバイスお願いします🙇

コメント

Kumagawooo

消化のいいものなら食べられる時はあげちゃっていいと思います
うちは大人のお弁当箱1個分くらい(保育園で色々決まりがあり)今よりすごい量たべてました
そのかわり本当に水分多くて、柔らかいものばかりです(まだ消化器官が未発達なので負担がかからないように)
味が分かってくると好き嫌い出てくるので今のうちにお野菜とかたくさん食べた方がいいですよー

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    息子はかなり便秘気味なので、水分量の多い、お豆腐やお粥を少し増やしてみようかと思います󾌼
    消化のいいお野菜など、まだ勉強不足なのでいろいろ調べてみます󾌾

• 9月27日
アキコ

お子さんにあげている離乳食の分量は十分だと思います🙆
栄養士さんに相談したことがあるのですが、1歳までは離乳食の分量を増やすことよりもより固いものに慣れて食べられるようになることのほうが重要だそうで、標準的な分量をあげて、母乳やミルクを足すほうが良いそうです😌
離乳食だけだと必要な栄養が十分に摂れないそうで、うちは完ミですが、離乳食のあとは普通のミルクを100~160飲ませてますよ😄

• ゴマたそ

ゴマたそ

お返事遅くなりすみません💦

とても参考になりましたのでグッドアンサーにさせて頂きました😌

• 10月10日
  • アキコ

アキコ

ありがとうございます😊
    うちは離乳食とても食べられる子なので、3回食になったときに試しに離乳食たくさんあげてみたらミルク飲まなくても満足したんで、ミルク減らす方向まっしぐらだったんですが、栄養士さんに相談して、間違ってたと分かり、慌てて標準的な分量に戻してミルクあげるようにしました😅
    1歳過ぎたら母乳やミルクを牛乳かフォロミに変えて、1歳半ころまでに卒乳できれば良いそうですよ😄
    牛乳が飲めるようならあえてフォロミにする必要はないということも教わりました🙋

• 10月10日
なつ

食べたがるならあげちゃってもいいんじゃないかなぁ、と思いますよ☺️
息子はまだ8ヶ月になってませんが、少し前からご飯(主食、主菜、副菜)180g前後にプレーンヨーグルト60gを食べさせてます(笑)
お腹空かせるし、離乳食を食べるとお腹が満たされるって感覚がついて来たみたいで、喜んで食べてくれます。
ミルク、母乳をあまり飲まない子で、もっと食べてる子も知ってます。

その子によって状況や成長の速度も様々なので、様子を見ながら臨機応変に変えていっていいと思います。

• ゴマたそ

ゴマたそ

お返事遅くなりすみません💦
    180gはすごいですね!!
    息子は便秘気味で毎日お薬を飲ませているので、余計に悩みます😰
    今月離乳食教室があるのでそこでも相談してみようと思います。

• 10月10日