※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
お金・保険

子どもの保険について、離婚後に扶養外れて国保に切り替える場合、離婚成立後に連絡し手続きすれば、その日から切り替わります。

少しややこしいかもしれませんが、子どもの保険のことで教えて欲しいですm(_ _)m

今現在子どもは旦那の扶養、わたしは1人で社保に入っています。
10月から別居するため今の職場を今月いっぱいで辞めるので、わたしは10月から国保に切り替えます。

子どもはとりあえず旦那の扶養のままにしておくつもりなんですが、例えば10/15に離婚が成立した場合、成立したあとに旦那の会社へ扶養を外れる連絡をして、市役所に国保の手続きに行けばいいんですかね?
その場合10/15付けで切り替えになるんですか?

(離婚に関してはすぐ決まるか、調停になるかまだ未定です)

コメント

タマ子

お子さんをご主人の扶養にしたままではダメなのですか?
社保なら追加の保険料がかからないのに、国保にしてしまうと余計に支出が増えてしまいますよ。
離婚してもご主人がお子さんを扶養する義務は変わらないので、10/15付にする意味はないです。
どうしてもご主人の扶養を外れたいなら、離婚が成立して落ち着いたら手続きをすればいいです。

• ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

必ず外さないといけないわけではないんですね!!
    こちらが親権を取ったらこっちでやらないといけないのかと思ってました💦
    聞いてよかったですm(_ _)m💕

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

必ずご主人の扶養から外す手続きをしなくてもいいとは思いますが、児童扶養手当や諸々手続きの際に保険証が一緒じゃないと面倒じゃないですかね?
乳幼児医療証なども再度手続きは必要になるでしょうし…
私は離婚した際は、すぐ母子ともに住民票うつして、色々手続きをしたので、ほぼ同時期には子供は元旦那の扶養から抜けて、私の社保へ切り替えました。たしかに、国保は、扶養がないのでお金はかかりますが、抜いてしまった方がいい気はします。

• ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

そうなんです!!
    手続きがめんどくさくなるのかなと思って外すことしか頭になかったです。
    自分で社保に入れたら1番いいんですが、妊娠中なので出来たとしてもパートぐらいだと思います(´・ ・`)
    2人国保になるとだいぶ高くなりますよね(;_;)

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保は、むかーし1年くらいしか加入してないですが、前年の収入からの計算になるので、収入によりですかね。いまは、年少扶養控除がないので、社保の扶養だけなら拘らなくてもいいのはいいと思いますが、お住まいの市町村をまたいで引っ越しされてたりとかだと乳幼児医療とか諸々の手続き自体は、やっぱり母子ともに同じ保険が面倒ないかもですね。前年度の源泉徴収票があれば役所でおおよその国保の保険料計算してくれるかもしれませんから、時間があるときに一度訪ねられたらどうでしょう。私もシングルだったのはつい最近なんですが、離婚したのは16年前なので曖昧ですいません。
    私の勤め先では、離婚するとわりと皆さん奥様お子さんはすぐ扶養外されていますね。児童扶養手当とか児童手当の申請に保険証が必要だったのでその辺の事情もあるとはやっぱり思います。

• 9月28日