※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

初めての授乳指導で、助産師さんに指導を受けました。次回は不安で、前回の経験が気になります。

今日初めての授乳指導で助産師さんに指導してもらいました!陥没なのでしばらく付き添いが必要なのですが
2度目の時はとある助産師さんはわたしが胸を出しているだけで咥えさせるタイミングも指導してくれた通りに一通りやらせてくれず全てやってもらってしまって
その助産師さんは授乳指導してくれた人ではなく、、
まだまだ飲めないのはわかってはいるし全部やってもらった方が確かに赤ちゃんには練習にはなるけど、、
顔真っ赤にさせるまで泣いちゃってなんだか自分の乳首じゃかわいそうだなぁと思いつつかわいそうだぁと泣いてしまいました(´・ω・`)こんな時助産師さんに次顔合わせることが気まずくなりました、、

コメント

りー

初めての授乳大変ですよね。
私も片方が陥没乳頭で、入院中いろんな助産師さんに試行錯誤してもらいました。助産師さんも様々なので、やり方も様々でしたよ。その中で赤ちゃんがうまく吸えるやり方を探して、退院のときはニップルを使ってやる方法にしました。しばらくすると吸引力が強くなったので、ニップル無しで吸えるようになり哺乳量が増えました。ニップル無しでやることで、亀裂ができ、激痛に耐えながら授乳してましたが、あまりに痛いので、傷が治るまで搾乳で対応したこともありました。まもなく2カ月になりますが、今は完母で、哺乳も安定したように思います。こんな乳首でごめんね、と赤ちゃんに思うこともありますが、赤ちゃんも一生懸命吸って、成長してくれます。