※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月健診での悩み:成長が心配で、指差しや言葉がまだできず、子育てに自信がない。

もうすぐ1歳8ヶ月健診の再診があります😭
絵の指差しが一つもできなくて、言葉もまだ話さなくてひっかかってしまいました。
まだ指差しもしない言葉も話せるようになってません。
あの時から何も成長してないってやばいですよね😢?
いきまくない、、、😭😭😭
アンパンマンのことばずかんも買ったのに遊んでくれない。
イヤイヤ期で毎日ぐずぐずでもう子育てに自身ないです。

コメント

ねね

わかりますー!
うちの娘もそうです。
不安ですよね😓😓
どーしましょう。
あたし的には同じような方いて、ホッとしちゃいました。😅すみません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    同じ方がいて私もホッとしました😭
    本当に不安しかないです。
    同い年の友達の子は保育園行ってるのもありますが、二語文喋っていて😣
    うちの子はママさえ言ってくれなくて焦ってます💦
    人それぞれだからって言うのはわかってるんですが、それも言われすぎて解決策もなくて辛い毎日です、、
    どうしたらいいんですかね本当に😫
    愚痴みたいになっちゃいましたすみません💦

• 9月27日
  • ねね

ねね

うちの子もママとすら言いません😓
    「美味しい」だけ、なぜか言うのも不思議です😅
    今は言葉を溜め込んでる時期だと信じましょう。と思ってても、内心はそんな気持ちになれないですよねー😭😓
    あたしもどうしたらいいか、毎日わかりません😭辛いですよねー。😓
    こちらこそ答えになってなくてすみません😓

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

うちも、ねんねだけ言います(笑)
    そこ!?って感じです🤣
    そうなんですよね(;ω;)
    いろいろ励ましの言葉かけてもらうんですが、もう悩みすぎてそれすら受け入れられないです😔
    出来るだけ話すときは単語で〇〇取ってとか〇〇食べよう!とか話すようにはしてるんですがぜんぜんです😭
    でもいずれ喋る時絶対来ますからね!
    もう喋り出したら喋れない時には戻れないし!って今の赤ちゃん感を楽しみましょっか😭❤️
    いえいえ、同じ悩み持つ方おられて救われました。
    コメントくださって本当ありがとうございます❤️
    またお話ししたいです😊

• 9月28日
  • ねね

ねね

うちの地域は再診とかなくて、保健師さんが訪問にくるって感じなんですが、さきさんとこの再診ってどんな形であるんですか?
    同じような検査をするんですかね?
    再診の結果でどうなるのか、またどうだったのかも教えてほしいです。🤔
    保健師さんの訪問すらどんな形なのか、まだよくわかってないんですが。。
    子供の成長信じて待つしかないですよね😵

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは前の健診の終わり個別で呼ばれて、もう一度絵の指差しやらされてできなくて、ちょっと他の子よりできないから2歳なってから一度見せに来てもらおうかなって言われて日を決められたので保健センター行かないとです😣
    どんな検査するとかまでは聞いてないんですけど、ちょっと心配だから〜みたいな言い方されて😫
    下の子も連れて行かなきゃなんで来てもらえると助かるんですが💦
    10月15日なんでまだ先なんですが、どうだったかここにまたコメントしますね♡
    何も出来るようになってないから本当行きたくないし行く意味もない気がします、、笑
    2週間でスパルタ教育でもしましょうかね🤣

• 9月28日
  • ねね

ねね

なるほど、そーゆーことですか!
    また保健センターで検査なんですね!
    うちは前の健診では、言葉のデイサービスみたいなとこすでに紹介みたいにされました。そのときは、イラッとしちゃいましたけどね😅とりあえず自分の中で、2歳まではまだまだわからないって決めてた?とこがあったので、いきなり、遅れてるみたいなこと言われたから、イラッとして。
    誰よりも母親が心配してるのに、言い方気をつけてよ!って思っちゃいましたよ。😓
    それも笑い話になると信じてますけど😭
    なかなかねーー。笑
    さきさんの息子ちゃんも、再診で仮にまだ出来なくても、きっと大丈夫だと思います!
    あたしが言ってもなんの根拠もないし、逆に変な気持ちにさせたら申し訳ないですけど。😵
    よかったらまたいろいろ教えてください😊
    ありがとうございました😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

また行かなきゃなんですよー😫
    え、なにそれむかつきますね!!
    保健センターの人なんか特にいろんなな子供と関わってるはずだし、子供にも個性あるってことよくわかってるはずですよね!
    こっちは毎日必死だし心配だし不安なのにその対応はあり得ないです😠
    本当今は心配事ばっかりですけどね、いつかこんな日もあったなーって思う日がくるんでしょうね!
    私たちの子供きっと大丈夫です❤️
    すごい不安だったので、気持ち共感してもらえて嬉しかったです!!
    また報告しますね😆
    大変ですが頑張りましょう✊✨

• 9月28日
  • ねね

ねね

こんにちは!
    ごめんなさい。何気にずっと気になってました。再検査どうでしたか?
    うちの子は結局、保育園みにこられて、保健師さんに指摘され、今度、言葉の教室に相談いくことにしました。
    うちの子なんだか不安です😓
    単に言葉が遅いだけなら良いけど。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

すみません!昨日、そういえばコメントしなきゃ!って思い出してたところでした(*¨̮*)

再検行ってきて、前と同じような指差しとか、丸とか三角とかの型はめとかやってもらって、やっぱり指差しは犬と車しかできなくて、、
    市の発達専門の先生がやってる発達相談を紹介されちゃいました(*_*)
    1時間ぐらいいろんな項目の、指差しとかそういうのをやってもらって、何が苦手で何が得意なのかみたいのを詳しく見てくれるみたいです。
    様子見ましょうで終わると思ってたのですごくショックで落ち込んでました。
    私の何がいけなかったのか、どうやって育てたらいいのかもう子育て迷子です😥
    とにかく小さい頃から、下の子と比べると泣いてばかりで育てにくいなって感じています。
    今でもアンパンマンのことをマンマンぐらいしか言えません(*_*)

ねねさんのところも言葉の相談行くことになったんですね!
    周りの子はどんどん二言文とかも話せるようになってる中本当に不安しかないです。
    来月半ばぐらいに行くので、よかったらまたコメントさせてもらってもいいですか?
    アドバイスとか貰えたらそれもお伝えしたいです。
    ねねさんももしよかったら近況教えてください😭

• 10月19日
  • ねね

ねね

うちの子も小さいときから、泣いてばかりの子でした。親としては、人見知り激しいなって思ってただけだったけど、なんか保育園行ってから周りの子がすごく沢山お話ししてるのとかきいて驚きました。😓
    2歳くらいって成長の差大きいとは思いながらも、なんでだろうと思ってしまいますよね。あたしも同じです。自分の育て方悪かったのかなとか思って。。😭
    言葉の相談も、最初は、なんか遅いだけなんじゃないの?とか思ってましたけど、子供のために必要なら受けてみようと思い。
    保健師の見立てなんて当たるの?って思ってますが、やっぱり親としてはショックなのもありますよね。
    最近は子供がちょっと何かするだけで、うちの子やっぱり変なのかなとか、やたらと心配して、変な物差しで見ちゃう自分がイヤでなりません。😭😓
    こちらこそまたコメントさせてください。😊ありがとうございます😊

• 10月19日
  • ねね

ねね

でも、指差しできなかったのが、ふたつ出来るようになってたんですね!すごいと思います!!😊😊うちの子できませんもん😅

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    昨日市の発達相談に行ってきたので、参考になればと思って報告させてもらいます♡
    この前のコメント返信してなくてすみませんでした(;_;)

うちの子は相変わらずアンパンマンとバイバイぐらいしか言えず(アンパンマンとバイバイもちゃんと発音できてるわけではないですが)、何も成長が見られないので心配でした。
    机と椅子しかない部屋に連れていかれて、いろんな物出して順番にできるかどうかやってもらいました。

*小さい積み木10個ぐらい出して上に積めるか
    *○△◇とかのブロックを型はめできるか
    *コップ3つの中におもちゃ一つだけ入れて順番変えてどこに入ってるかがわかるか
    *絵の指差し
    *紙とペン渡されてぐるぐるとまっすぐな線が描けるか
    *9個の四角のブロックの下に四箇所ぐらい絵が書いてあって魚はどこに書いてあった?靴はどこだった?などの質問
    などいろいろやらされて、チェックシートにどれができてどれができないか記入されたものを見せてもらうと、知能面の項目は年齢相応だったのですが、自分を表現するという項目のとこらはやっぱりかなり遅れていました。

今は言葉を溜め込んでる時期だから、焦って無理に喋らせようとしたりしなくていいそうです。
    トイトレは言葉を話せるようになってから、冬はオムツ取れてる子でもおしっこしちゃう子多いから次の夏からとかでいいとのことです。

私は日中車は旦那が使ってて家から出ることがなくてどうしても家での遊びに限られてるのですが、2歳児は追いかけっことか体を使った遊びが一番喜ぶ時期だそうです。
    もっと体を使った遊び、例えばツンツンつつきながら追いかけたり高い高いとか足に乗せて持ち上げるとか簡単なことでいいから体を使える遊びを取り入れて見てと言われました。
    嬉しくて笑ったり喜んだりすることが、自分の感情を出すことが増えて、言葉を発することにつながるそうです。

私は市がやってる親子教室というものを勧められたので毎週1日約半年間通おうと思ってます。
    ほかの子達と体を使った遊びとかを親子でやるそうです。
    やっぱり他の子と関わることってすごく大事みたいですね。
    親子教室に参加して、半年後ぐらいにまた様子見せることになりました。

とりあえず日々の生活の中で子供が何か指差したり、関心を示したものには、そうだね、それは○○だねと声かけをしてあげてくださいとのことです。

もし何か一つでも参考になれば嬉しいです!

• 11月20日
  • ねね

ねね

こんにちは!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏
    そんなにいろいろ検査してもらえて、知能面は年相応って言われただけでも安心ですよね😊
    でもなんかさきさんのコメント読んでて、納得というか、うちの子も似た感じの印象がありそうだなと思いました。

うちの子もこっちが言ってることは理解してそうだけど、コミュニケーションが一方的というか。言葉が話せないからってわけじゃなく、自己中っていうか😅
    たしかに追いかけごっことか好きですもんね、うちの子も体使った遊びのほうが好きみたいで、とても良い表情や笑い声が聞けます。下の子いると、なかなか上の子に合わせた遊びを優先的にするってのも難しいこと多いですもんね。
    親子教室、良さそうですね😊
    しかも週に1度もいけると思うと、効果ありそうな😍素晴らしい市にお住まいなんですね!羨ましいです。
    やっぱり他の子との関わりって刺激になって良いんですね。たしかに、うちの子も一時保育を毎日午前中だけ利用することになって、3ヶ月目になりますが、いろいろな遊びを経験できて刺激になってるような印象あります。他の子と違って園に慣れるのには、だいぶ時間かかってますけど😓😅
    それでも嫌がらずに出かけてくれるし、良い顔して帰ってくるから、良しとしてます。
    さきさんは、保育園利用する予定はまだないんですか?保育園行くようになったら、またいろいろ進展あるかもですね😊
    うちの子は、月末にまた言葉の教室にいき、そこで発達検査予定です。
    同じく、知能面とか見られるのかなと思ってます。いろいろ心配なことはありますけど、日々成長してるのもわかりますしね。
    長い目で、広い心で、見守ってあげなきゃといつも思いながらもジレンマとも闘いましょう😅

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    こんなに同じ悩み持たれてる方とお話できてすっごく嬉しいです♡
    周りの同い年の子は言葉話すの早くてなかなか相談できなくて一人で悩んでたので(;_;)
    そうなんです。心のどこかで障害なのかな?って思ったりしてたので、とりあえず安心でした😢

自己中って言う表現、すごくわかります!
    うちもこっちが何か取ってって言ったら持ってきてくれたり、私が言ってることは理解してると思うんですが、子供らから何か伝えようとすることがないという感じです。
    言葉話せないからどうしても癇癪おこしたように伏せて泣き叫んだりしてどうしてほしいのかわからなくて。
    スーパーとか言っても機嫌悪いともう泣いて泣いて抱っこするしかなくて。
    買い物も一緒に行きたくないって思ってしまうほどなんです😥

親子教室にとりあえず通ってみて様子みようと思います。
    私の住んでる市は滋賀の田んぼだらけの田舎なんですが(笑)
    支援センターが新しくなったりしてるので、子育てには協力的な感じです。
    が、車ないと行けなくてなかなか利用できなかったんですが、その日だけ車借りて無理してでも行ってみようと思います。
    やっぱり他の子と関わるのってすごく大事なんですね(;_;)
    うちも健診とかで他の子たくさんいて、周りの子は走り回ったりしてる中でも抱っこをせがんできて離れようとしなくて、、
    親子教室行ってもちゃんとやってくれるか心配です😫
    少しずつ他の子と遊ぶことに慣れてもらわないといきなり保育園入れたらどうなることやらって感じですよね💦

保育園は今年の応募終わっちゃって、タイミング逃してしまったのでもういっぱいみたいで(;_;)
    あと1年見ることになりそうなんです。
    うちは主人が20歳ほど年上なので早く働きたかったのですが(^_^;)

発達検査受けられるのですね!
    きっと色々検査してもらえますね!
    子供なりに毎日いろいろ吸収して言葉ため込んでるでしょうし、そのうち溢れ出てくるときが絶対来ますよね♡
    こんな悩みも笑い話になる日が来るはずですし、今はいろいろ経験させてあげましょ( ´͈ ᵕ `͈ )
    その日が来るまではまだまだ悩みはつきませんけど頑張りましょうね♡

• 11月21日
ももトマト

うちの子も指差しも言葉も全くです(笑)
発達の健診は体調不良で延び延びで来週なのですが、100%引っ掛かると思っています(^_^;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じです同じです(;ω;)
    1歳8ヶ月の時健診だったんですが、他の子がお茶碗とか車とか犬とかの絵の指差し出来てて、すごいねー!って褒められてる横で一つもできず😣
    みんな走り回って遊んでる中うちの子ひとり抱っこ抱っこで泣いてました😭
    あれから4ヶ月、なにも出来るようになってなくて本当泣けてきます。
    人それぞれってわかっててもこれだけ差があると辛いです😫
    同じような方おられて安心しました(;ω;)

• 9月28日