※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
妊娠・出産

37週での子宮口ぐりぐりを拒否することは可能でしょうか?入院中で、破水した経験から痛みを避けたいと考えています。

子宮口ぐりぐりを検診時に拒否することって可能でしょうか?

1人目の時は陣痛が先に来て、なかなか破水しなかったので子宮口ぐりぐりをしました。
子宮口ぐりぐりをしている最中に破水したのですが、
ネットで調べてみると、検診に行ってみて急にグリグリされたと聞いたので、あの痛みを思い出すと37週ではまだグリグリは勘弁して欲しいなと思っています。

38週以降では致し方ないなとは思いますが、
37週での子宮口ぐりぐりは待ったをかけることは
出来るのでしょうか?

多分今切迫早産で入院中なので、点滴が外れて
スタスタと動けるようになったらすぐ陣痛は来るとは思いますが…😣💧

コメント

ぶたにゃむ

うーん…それは無理かと思いますよ?

わたし2人目の時、36wで前駆陣が来てしまっていて、助産院での希望で
助産院は37w越えないと産めなかったので、内診なかったですけど…

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます。
    今の病院で出産する訳では無いのですが、出産する産院(個人院)ではバースプランとか色々とあった気がしたので、希望を出せるのかな?とか思っていました。
    やはり無理ですよね…💧

• 9月27日

私も切迫で入院しました。
ですが35週で退院しましたが陣痛は来ませんでしたよ💦

• ののかどん

ののかどん

37週までは入院→37週4日で検診(祝日などで日程が合わないため)なので、そこではちょっとまだ…という感じです💧
    娘の時、入院はしなかったものの、服薬と安静のみの切迫早産だったのですが37週3日に陣痛がきて、翌日に出産という形になったので正直ビビってます😣💧

• 9月27日

退会ユーザー

いつどうなるか分からないのが出産ですもんね…

グリグリの件に関しては待った!より先生に相談してみたらどうかなー?

• 9月27日
むーさん

先生に相談されてはいかがでしょうか?
私はグリグリされるの忘れてて
上の子の保育園の発表会前だったので
してほしくなかったのですが
結果、内診グリグリで陣痛→出産となり観に行くことができませんでした😭
あとから看護師さんに言えば良かったのにーって言われて後悔しました😂

• ののかどん

ののかどん

多少希望は聞いてはくれるのでしょうか?😣💧
    いろんな意味で今回は38週までお腹にいて欲しいので(入院、点滴の関係で、生まれた子供が低血糖症になると、別病院に搬送されてしまうので、せめて点滴を抜いて1週間はお腹に居てもらいたいのが1番の理由なのですが)

子宮口ぐりぐりは38週以降にできないか、ダメ元でお願いしてみようかなと思います😣

• 9月27日
エイヤ

産院によるのでは…

私のところはぐりぐりはないです!娘は40周2日で自然と陣痛くるのまって出産時に破水させ産まれました。40週で検診がありましたが子宮口まったくあいてなかったですがなにもなかったです。

• ののかどん

ののかどん

娘の時にされたグリグリが今も鮮明に記憶にあって、出来ればして欲しくないのですが、そうも言ってられず、せめて点滴を抜いて1週間後の38週以降にしてもらえないかなぁと思っています💧
    一応ダメ元で聞いてみようと思います💧

• 9月27日
yheまま

病院によるんじゃないかと思います!
二人共子宮口グリグリは経験した事ないので💦
刺激しないでほしいと言えば流石にダメです!とは言われないと思うんですけどね^^;

• ののかどん

ののかどん

1人目の時は陣痛が先に来ていたので、
    (子宮口も3cm開いていたので)されたのかな?と思いますが、通常の検診で子宮口ぐりぐりされるのか不明だったので質問してみました💧
    ダメ元でお願いしてみようかなと思います🙇‍♀️

• 9月27日
®️

卵膜剥離を医者が何も言わずに急にしてくる事は普通はないですし、子宮口グリグリされたと良くママリでも目にしますがただ普通の内診をグリグリされたと勘違いしてる人が多いんだと思います😅
母体の大きさに対して胎児が大きくて、これ以上大きくなったらお産が大変になる場合など以外は自然に陣痛や破水がくるのを待つのが普通なので37週に入ったからとみんながみんなグリグリされるわけじゃないですよ😭
切迫早産で入院中なら尚更される事はないでしょう。

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

1人目の時は、子宮口3cmから4cmに開いたまま、陣痛が来て破水だけが無かったので、ちょっと刺激しまーす。痛いですよぉと言われてグリグリされたのを覚えています💧あれがきっと子宮口ぐりぐりの…はず…💧🤔

普通の内心(子宮口が空いているかどうか見るだけでも痛いですが)勘違いで、子宮口ぐりぐりはそんなに皆が皆37週超えたからといってされる訳では無いのであれば安心しました😌

そうですよね!
    40週まで期間があるのに、わざわざ
    何も無いのに37週でグリグリしたりは
    ないですよね😄💧

安心しました😊

• 9月27日
  • ®️

®️

子宮口グリグリは卵膜剥離なので陣痛がきてからのグリグリとはまた違いますよ😊
    初めての出産時は特に陣痛がきてから子宮口の開きがゆっくりなので刺激されるのは普通の行為です🙆‍♀️💦
    内診ってだけで怖いですよね😅
    今回はスムーズに産まれてくれるといいですね😊💕

• 9月27日