※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
ココロ・悩み

学生時代の初彼が結婚し、20年前に別れた彼からのしつこい連絡に悩んでいる女性の相談です。彼の結婚はホッとしたが、20年間影響を受け、彼の存在で恋愛に臆病になったり、周囲の評価に悩んだりしています。過去の出来事についてモヤモヤしており、友人にも相談できない状況です。

学生時代の初彼が結婚しました。

初彼といっても、手を繋いで学校から帰っただけの清い関係。
そして3ヶ月間だけですぐお別れしました。

相手から告白してくれて、私は告白されたのが人生初めてで浮かれてその時はお受けしてしまったのですが、
付き合ってみて、まぁ良い人ではあるのですが、所謂Loveの気持ちが持てずに、長引かせても相手にも申し訳ないと思って、別れて欲しいと私が言いました。
ただ、彼はそれに納得出来ず、ずっと復縁を迫られ、毎日電話やメールがなりまくり、正直怖かったのを覚えています。

そのうち彼は学校でもどんどん無口になっていき、またどう知れ渡ったのかは分かりませんが、彼は周りにも私のストーカー扱いをされました。

どうやら病院にもかかるようになったらしく、当時私は知らなかったのですが、親同士が集まって話し合いも行われ、実母は彼親に「自殺でもされたら困るから」と言われ、私は実母から「復縁は関係なく、来たメールにだけは返信して欲しい」とお願いされました。

親に言われたら断れないし、メールの返信だけはするようになりました。
それから3年は週に1回、そのあとは月に1回位、10年経った後も年に数回はメールが来ました(いま20年ほど経過)。
変に気を持たせてはいけないけど、冷たくも出来ないし、絵文字は使わず、質問されたことだけに答え、向こうが自分の近況を報告してきたら「頑張って」と伝えました。
私が大学に入ったときには「俺としてはbasilにはサークルとか入って欲しくない」とかも言われ、
その数年後に「彼氏とかいるの?」と聞かれたときには「そうか…。でも俺は一生彼女作る気はないし、結婚する気もない」と言ってました。

そんな彼が結婚。正直ホッとしたけど、なんだ、結婚するんじゃん、とも思ったり笑。
いや、ホッとした気持ちが一番強いですが(´ー`)

ただ、私はこの件で、「彼の人生をメチャクチャにした、最悪の女」と言いふらされたこともあるし、
彼の存在があることで「実はbasilの事が好きだったけど周りの目もあるし、言い出せなかった」と数年後に別の男友達に言われたり、
彼とのことがあって「気軽に付き合う」ということが怖くなり、社会人になるまで彼氏も作れなかった(告白してくれた男性は何人かいましたが、またあんなことになるのは怖かったので、全部お断りしてました。友達には「もっと気楽に考えなよ!駄目なら別れれば良いんだから」と言われたけど。)。

彼は彼で辛かったかもしれないけれど、
私も彼とのことがなければ、人生変わってたかもしれない。(いや、多分人生は変わってました。もちろんそれが良いか悪いかは別だけど)

そもそも、学生時代、告白してくれたことが嬉しくてO.K.を出してしまうこと、そんなに悪いことだったんでしょうか?
私もこの20年、振り回されたのは事実です。

※変な話してしまいスミマセン。こんなこと友達にも言えないし、でもなんかモヤモヤ?吐きだしなくなったので書いてしまいました。
別に彼に結婚して欲しくなかったとか、幸せになるな!ということじゃありません。
一途な彼なので、多分奥さんになる人は幸せなんじゃないかな。
ただ、私にとっても重荷となって人生に影響あったんだよと心の中で思って。
過去のことゴチャゴチャ言って意味ないことは分かってるので、そこに関する批判はいらないです。

コメント

rest

粘着質な人に好かれてしまったのですね…
フラれて立ち直れないのは、彼自身の問題ですよ。皆、失恋を乗り越えてます。
私にだって、ご飯すら食べられないくらい失恋で落ち込んだ事あります。
でも自分で解決するしかないです。
彼のことはもう忘れましょう!
結婚したんだ、良かったー。くらいに軽く考えましょう!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

私にとって初めての恋愛事?で、何が普通かも分からず、私にもトラウマになる出来事でした…。

結婚は、本当良かったです。直接何が変わるわけじゃないけど、なんか肩の荷が下りました(;^_^A

こんなお話に付き合ってくださりありがとうございます!

• 9月27日
ロッタ

私は中学生の時に何も考えずにあの人最近カッコイイ!
付き合ってで3年間で10人という何も今思うと恥ずかしい付き合い方してたなと思います(笑)
大人の階段登ったのは今の旦那と高一で出会ってからなのでそこは良なったとおもえますが全部私からの告白で1人だけ振られて後は自分からフルという最低な事もしてました。
1人だけ泣いた子がいてヤバいと思ったりしましたが今思うとちゃんとその子だけが私の事を好きでいてくれたのかなと思います

• basil

basil

いやー、中学のとき、私の周りもそんな感じの子が多かったです笑
    だから私も告白されて、わぁ!!私にも来た!と思って、O.K.しちゃいましたが、想像とは違う展開で(;^_^A

確かに、本気で好きでいてくれて、ありがたいことでもあるんですけどね。

• 9月27日
そうちゃん

学生時代ってそんなもんですよね?!
なんとなく付き合ってみた!でも違った!ってよくありました💦
そうやって成長していくもんだと思いますよ‼
その彼が特殊なタイプの人だったんでしょうね💦
一歩間違えばストーカーとか、命の危険もあったんじゃ…と思って読んでて怖かったです。
私も付き合ってた彼氏がなかなか別れてくれず、ダラダラ5年付き合ってました。その間私に好意を持ってくれる人もいたり、色々あったのですが…別れてからほんと怖かったです。どこかで待ち伏せされてるんじゃないか?とか。
あっちも色々思うことはあったでしょうが、私はその人に振り回されほんとに付き合ったことに後悔しかないです。basilさんのように早く別れられたら良かった…と思ってます。いまだに夢に出てきたりもします。
相手が悪かったと思うしかないのかな😵

• basil

basil

そんなもんですよね?!笑
    そんなつもりでスタートしたら、想像とは大分違う展開で、初めての恋愛事?だったので私にとってもトラウマになりました(;^_^A

そうだったんですね。人の気持ちって、最初の頃には思いもしない方向に行ったりするし、結構怖いですよね(;^_^A

実はこのあとにも別に2人ほど変な?人に好かれてしまい、大変でした。私、変な人に好かれるタイプなのかもしれません( ̄。 ̄;)

• 9月27日
マミムメイモムシ

んー、私にもそうゆう人いましたけど

そうゆう人の存在があっても
本気で愛してくれてる人は
告白してくれましたよ。

その人のせいで言い出せなかったけど、、、と言ってきた男性がいるとのことですけど、それって
ただ単に想いが浅いか
厄介ごとに巻き込まれたくないからじゃないんですかね?(笑)

別にしつこいストーカー気質の彼がいたってそんなこと知ったこっちゃないって私の周りの男性はみんなそうでしたね。

私も、そんな過去の人
確かに怖いけど
その人のせいにして恋愛を謳歌しなかったことはないです。

人のせいにしちゃダメです。

• basil

basil

言い出せなかった…って人は、その初彼の結構近い友達だったので言い出せなかったそうです。でも3年後(表面上、初彼は落ち着いてました)に告白してくれて、でも私は友達だしそんな気になれず、結局その人も私が結婚するまでにトータル4回私に告白してくれたんですけど、私が受けいれられなかったです(;^_^A
    その人も良い人だったので、初彼がいなければ付き合っていたかなって思います。
    もちろん私のせいですけどね。
    初彼を恨むつもりはないですけど、12歳の恋愛経験0の私にはショッキング過ぎたし、それがトラウマになるのは、今考えてもしかたないと思っています。

実はそのあとにも2人くらい変な?人に好かれてしまい、大変な思いをしたので、スッカリ恋愛不信でした。
    包丁チラつかせて「basilに近付くな」って言われたら、例え好きでも、子供(学生)なら皆、ひくんじゃないかな…。

• 9月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

あ、そんなお子ちゃまの時代の話だったんですね(´-﹏-`;)

私ならなおさら
    恋愛が何かもわかってないようなお子ちゃまの時代のことはさっさと忘れちゃうので

まぁ人それぞれですよね。

ご結婚されるとのことで安心ですね!!

• 9月27日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

お子ちゃま時代に始まった話だけど、お子ちゃまのときにそれが恋愛と言われたら信じちゃうし、そのあと20年に渡りずっとメールやら続いているので、過去のことでもなく、さすがに忘れられずです(;^_^A

まぁ今何言っても意味ないことなんですけどね(;^_^A

変なお話に付き合って下さりありがとうございます

• 9月27日