※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園に入れるための準備時期や保育園見学のタイミングについて相談です。来月予定が合うのでその時に行く予定。4月入園は遅いでしょうか?

保育園に入れるためには役所にいくのは
わかってますが、いつ頃いくべきですか?😭
また役所に行く前に保育園見学って
した方がいいんですかね、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ?
旦那の仕事が忙しく来月やっと時間とれるのですが
他の準備なにもできてません💦
私は車運転できず、子供を見てくれる人もなかなか
いないので
保育園見学までなかなかいけなくて。。
まだ予防注射も済んでなく、寒くもなってきたし
長い間徒歩で保育園に行くのもな、、
と思い旦那と予定が合えば来月と思っているのですが、4月入園とかでは準備遅いですか?💦

コメント

私の地域では4月入園の保育園申請は11月から始まるのでもうそろそろ探してどこがいいか決めておいた方がいいと思います🙌🏻激戦区だとできればもっと早めに探して申請出しておいた方が良かったと思います💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

激戦区とのことで一応妊娠中に行ったのですが秋ころきて欲しいと言われてて😭💦一応私がチャリでしか行動範囲ないのでどこの保育園がいいかは目星ついてるのですが、見学いけてなくて、、😢😢

• 9月27日
to.ri

来年度の入園申込が何月にあるかによります!
早いところだと10月上旬のところもあるので、間に合わないかもしれません💦
まずは市役所に電話して聞いてみたらどうでしょうか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!そうなんですね!ありがとうございます😭💓
    ちょうど明日、区役所いく用事あるのでその時聞いて見ます!

• 9月27日
とも

市によって違うと思いますが、私もまだ見学行けてないです😂
うちの市は11月から応募はじまりらしいので、10月中には見学行ければ大丈夫かなと思ってました!
応募の用紙も10月末にしか配布されないらしいので!
まだ1ヶ月ですし、ゆっくりでいいと思いますよ~
役所に1度問い合わせてみるといいと思います🙆

• ぴっぴ

ぴっぴ

調べても難しいというかわからなくて😢やっぱききにいくのが一番ですよね💦私一人だと車も運転できず子供もまだ1カ月なので行動できず、ずるずるです😭💦
    明日ちょうどいく用事あるので聞いて見ます!

• 9月27日
くりーむ

私はどこに保育園があるのか全部把握してなかったので
役所に行って地域の保育園の資料貰ってきました!申請の書類も✨
その資料みて保育園に問い合わせたり見学したりしてましたよー!🙆🏻‍♀️
うちも11月から申請始まりました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊!
    私の行動範囲が狭いので、迎えに行ける範囲で保育園はあそこがいい!とからあるのですが、見学いけてなくて😭😭💦

直接電話して見学したいこと伝えていくって感じですか??😭

• 9月27日
  • くりーむ

くりーむ

見学は自分で保育園に電話しました!
    役所の方からも説明はあるかと思います☺️

• 9月27日
かお

来年度の4月入所希望は大体11月頃に市役所に一斉の申し込みをします。
なので来月中には仕事を決めて保育園の目星もつけたほうがいいと思いますよ!!

大事なお子さんを一日くらいそれも、毎日預かってもらうところです。園によっても雰囲気や先生方の感じ、保育内容も全く異なるものなので、見学は必須ですよ!!
役所に行って相談するのもありだと思います。そうすると前年度の資料とかもらえるので…
今年の申し込みの資料の配布は日にちが決まっていると思いますよ!

うちも旦那が忙しくて、1つも一緒に見学には行けませんでした。
なので私1人で、子どもを連れて見学に行きましたよ!
子どもづれでも保育園なので全然大丈夫ですよ!!
今の時期は暑すぎず寒すぎず割と過ごしやすいですし、歩いて行ってもよさそうですよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

一応仕事は育休中なので、大丈夫です( ˊᵕˋ )♡保育園も目星つけてるのですが見学いけてなくて😭😭来月早めに見学したほうがいいですね💦💦

明日いく用事あるので区役所にいって相談して見ます😭💦
    子供連れて行きたいのですが
    ベビーカーも抱っこ紐もまだ買ってなくて、、予防注射済んでから見学行きたいなぁと思ってたのですが😢💦
    歩くと遠いと40分とかかかるし、、となかなか😭😭
    旦那と相談してみます。。

ありがとうございます😭💓

• 9月27日
potato

地域によって違うかもしれないですが、大阪市は4月入所は10月申し込みですよ~★
役所に聞いてみられた方がいいと思います☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

申し込み早いんですね!早く行かなきゃまずいですね😭💦
    聞いてみます!

• 9月27日
ゆきち

0歳 保育園 見学