※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまる
お金・保険

貯金が難しい日々。周りと比べると辛い。自分の必要なものを買うのに躊躇。主人のお弁当も作りながら、生活に精一杯。

皆さん貯金って出来てますか?😢
うちはボーナス以外はほとんど出来てません。
貯金しなきゃと思いつつも生活するの日精一杯です⤵
決して贅沢してるわけではないのですが😭
食費も3万以内
日用品12000 (たまに3000 円とかそういう方を見ますがうちは絶対に厳しいです💦)
おむつは月に4000円程です。
外食も月に5000 円までと決めてます😣
主人のお昼ご飯もお弁当毎日作ってます。

自分に必要な生活用品や服や下着すら買うのためらってしまいます😢正直下着も妊娠前のものをずっと身につけてます…
今私が働いていないので貯金するのは厳しいと割り切れればいいのですが周りが貯金してるとか色々聞くとなんだか辛くなります😵😵😵
みなさん自分自身の身なりに必要なものを買うときは普通に買いますか?(´;ω;`)
こんなに毎回ためらって悩むのが辛いです。。

コメント

ママリ

正直、貯蓄保険と学資保険、
こどものための貯金をしてるくらいです😭
毎月積み立てしてますが、
車検代や年払いの保険や旅行に消えます…
仕事復帰したらガッツリ貯めるつもりで
自分や主人が必要なものは躊躇わずに買っちゃってます😂
お金ないと言うのも嫌なので😞

• ぽぽまる

ぽぽまる

回答ありがとうございます😊

保険されてるんですね!すごいです!
    うちは恥ずかしながら実の両親が私と子供のをしてくれてます…

お金ない…たまに言っちゃいます😂(笑)
    やっぱり必要なものは買ってもいいですよね😭

• 9月27日
まぁこ

主人の給料だけだと出来ません😅
私が今パートで働いているので主人の給料で全てやりくりしてボーナス、私の給料は全額貯金に回しています💦
食費は外食込みで15000円、日用品10000円って感じです😭
化粧品などは必要なので買いますが私自信のものは子供主人優先で基本後回しです😅

• ぽぽまる

ぽぽまる

回答ありがとうございます!
    産後3ヶ月でパートされてるんですね✨
    お体大丈夫ですか?

食費とても安いですね(゚д゚)!
    日用品それくらいいっちゃいますよね。
    決してストックしてるわけではないのですが月に必ず消費するものだけを買ってるんですが😢
    どのお母さんもやっぱり後回しになっちゃいますよね😣😣

• 9月27日
  • まぁこ

まぁこ

産後2ヶ月で仕事始めました😊
    里帰りもせず退院日からバリバリ家事も全てしてますがかなり元気です笑

食費は基本まとめ買いして冷凍です!食べることが大好きな夫婦なので外食などあまり我慢してませんがそれくらいに収まってます!
    日用品かかりますねー💦
    掃除大好きなのでほとんど掃除用品に消えてます笑

• 9月27日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

そうなんですかっ(゜д゜)
    その頃はひたすら子供と一緒に寝てました💦
    とっても元気ですね💕

食べること私達も大好きです!でも料理とか下手くそなんで冷蔵庫であるもので何か作るとか苦手で😵
    うちもまとめて買うんですが絶対にその金額には収まらないです(笑)買い物上手ですね(✪▽✪) 
    掃除用品って見てると楽しいです♡
    何買ってるんですか?

• 9月27日
ねこ

うちもボーナス以外できてませんし、ボーナスで貯金しても毎月たりなかったら貯金から1万、、2万、、3万、、とおろすので、(とくにゴールデンウィークやお盆休み)1年間結局たまりません😣

日用品って毎月結構かかりますよね!うちも7000円とかでした、オムツ抜きで。
シャンプーとか地味に高いですよね。
なので、コストコでシャンプーやボディーソープを大容量買うようにしてからは3000円とかにおさまってます!
多分普通に買うよりかなりお得な量なので😘

自分のもの買うのためらいますよ、、カード切ろうと思っても来月の請求でまた苦しくなるから締め日すぎてからにしようとか、、。

• ぽぽまる

ぽぽまる

連休があるとお金って必要ですよね😵
    交通費だったり手土産だったり💦

そうなんです😭日用品って毎月本当にかかります。無駄遣いはしてなくて毎月必ず消費するものだけを買ってるんですがなぜかこんなに…
    旦那が肌が弱いので決まったボディーソープなどしか買えなくて(´;ω;`)
    コストコが近所にないのが残念です😭

ためらうの私だけじゃなくて少し安心してます(´;ω;`)

• 9月27日
ポケ

貯金できているというか、まず貯金してから残りで生活するようにしています!
日用品12000円て何を買ってるんですか??
もしかして娯楽費とか、いろんなものを日用品に詰め込んだりしてるんですかね…?
たしかに3000円は厳しいと思いますが、12000円は使いすぎな気がします💦
うちも以前は日用品で1万くらいになってましたが、月一まとめ買いにしてから5000円で収まるようになりましたよ🤗必要なものを買いにドラッグストアにいると、ついつい新商品手に取っちゃったり、良さげなものを買ったりストックを増やしすぎたりしちゃうので、それがなくなっただけでだいぶ節約になりました!

• ぽぽまる

ぽぽまる

先取り貯金いいっていいますよね♫
    最初してたんですがやっぱり色んな支払いやいるものが出てきて生活するのにキツかったので今はやめてしまいました
    日用品は毎月必ず消費するものだけを月一まとめて買ってます😢娯楽費などは入れてないのですがまとめて買ったときに多少入ってる事はあります💦
    5000円とても理想的です✨✨
    色々使い過ぎなんですかね…(´;ω;`)

• 9月27日
ままり

はい!全くできてません!笑
うちはボーナスもないので毎月の貯金額0です😭😭😭
なんなら今月はマイナス12万で産前の貯金崩しました。笑

食費+日用品で5万(外食するお金はありません笑)
旦那のお昼代1万〜1万5000円
あとは夫婦のお小遣いあわせて5万
(お小遣いとは名ばかりの全て息子のものに消えます)
なにより家賃が収入に見合ってません💦
家賃は夫婦で払う前提だったのですが、予想外の妊娠+体調不良で私が仕事を辞めてしまって…

毎月ギリギリなんてもんじゃなく、毎月赤字で貯金や出産祝いがどんどんなくなっていきます😨😨
私も自分のものを買うの躊躇います。
自分に自由に使えるお金が全くないのがすごいストレスですよね…。
服も下着も何年前の?ってくらい笑
ネットで服を見てはため息です…
ですが貯金できないのもストレスです。

全然アドバイスじゃなくてすみません💦
同じような方がいて思わず共感してしまいました。

• ぽぽまる

ぽぽまる

そうなんですーーー!自分に使えるお金が全くないのがとても辛いです。
    主人はお小遣いがあるのでその点は気にしないのですが自分は全くないので本当に辛いです。削れるところは削ってあるのでもうどこも削れないです(。ŏ_ŏ)

家賃って毎月馬鹿にできないですよね
    だからといってかんたんに引っ越すことも出来ないですよね⤵

12万円の貯金があるだけで素晴らしいです!うちはもう…危ういです

• 9月27日
ままり

うちもボーナス以外だと今は主人の収入のみなので、できません😂
退職したので育休手当もないです。
それがあれば余裕で貯金できるのになーと思います🤣
でもしょうがないかなーと思ってます。私が仕事またし始めたら貯金すればいいやと思ってます!
貯金の代わりに高めの学資保険と生命保険や他にも入って、少し株もやってます。
あとは家賃がやはり無駄なので来年家を建てる予定です!
ローン払うために私も早く保育園入れて働きたいです🤣🤣

• ぽぽまる

ぽぽまる

そうですよね😢たぬたぬさんのように自分が復帰したら貯金頑張って貯めよう!と思えればいいのですが😂前向きに考えないとですよね!

保険されてるんですね✨
    うちは全くそれすらもできてないです⤵
    恥ずかしながら実両親に子供と自分のをしてもらってます…

マイホームいいですね😍⭐
    家賃は消えちゃいますもんね💦
    マイホームいいなと思うんですが修繕費や固定資産税などがあると思うと踏ん切れなくて…

• 9月27日

むしろ貯金くずしてます(泣)

• ぽぽまる

ぽぽまる

崩せるだけの貯金があるだけで羨ましいです(´;ω;`)✨✨

• 9月27日
はーちゃん

貯金どころかマイナスになるので、共働きです。

• ぽぽまる

ぽぽまる

やっぱり共働きが一番早いですよね!
    収入を増やすことがいちばんですよね

• 9月27日
ママ

ボーナスが無いので月々でしてますけど、2~7万とめちゃくちゃ少ないです😭
年間で言ったらボーナスだけでも質問者さんのが全然多いと思います😅
化粧品などの消耗品は買いますけど、服などはほとんど買いません。
下着も夫に「高い下着1~2着買いなよ」と1万貰って、安い下着を6セット買いました😂安物買いの銭失いの気もしますけど…💦

• ぽぽまる

ぽぽまる

回答ありがとうございます
    二万もできるなんてすごいです!!
    化粧品とかってどのくらいの値段のもの買いますか?
    前に400円ほどの化粧水買ったら全然保湿されなくてだめでした(笑)

なんて優しい旦那さん(´;ω;`)✨✨
    質よりも量で買っちゃいますよね💦わたしもです(´;ω;`)

• 9月27日
  • ママ

ママ

化粧水は、800円、8000円、4000円、位のを気分で使ってます!
    菊正宗酒造の高保湿の化粧水は安いしポンプ式で使いやすいしでオススメです💓
    リップだけは荒れやすいので4000円程のを使ってますが、ファンデとかはキャンメイクなどの安物です😅

高いの買ってもすぐ汚れたらサイズ合わなくなったら…とか思うと買えません😂

• 9月27日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

値段が様々ですね٩( >ω< )و
    聞いたことあります★そのお化粧水💕
    最近化粧水買ってしまったので今度はそのお化粧水買ってみます(*´∀`)つ

そうですよね分かります😢
    子供もいるし汚れるしなーとか色々考えます(/´△`\)(笑)

• 9月27日

なぜ、12000円もかかるのですか?

• ぽぽまる

ぽぽまる

毎月必ず消費される日用品を購入してます💦ストックはしてないのですが平均このくらいかかってます…(´;ω;`)

• 9月27日

退会ユーザー

私は月に一度でこだわりを捨てたら
    3000円〜5000円に収まりますよ!!
    うちは、シャンプーリンスも安いの買ってます☺️

• 9月27日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

確かに薬局に安いシャンプーやトリートメントもありますよね✨✨
    美容院にも半年に一回ほどなのでメンテナンスも出来ないのであまりも安すぎても少し不安もあります(´;ω;`)

• 9月27日
さち

うちは共働きで、わたしもお小遣いがあるのでその中でうまくやってます!
服が好きなのでそこは躊躇しないと破産してしまいますが、化粧品とかは無くなれば値段気にせず買ってます!

貯金できないことは割り切れても、自分で自由な時間やお金がないことの方が耐えられなくて早めに復職しました!

• ぽぽまる

ぽぽまる

そうなんですよね⤵自由なお金がないことがとても辛いです。
    そうしたら収入増やすことが一番ですもんね★家事も育児も仕事もしてて本当にすごいです(´;ω;`)

• 9月27日