※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけが難しく、寝ぐずりが続いて困っています。寝かしつけの方法や旦那さんにもできるようにするコツを教えてください。体験談やアドバイスをお願いします。

寝ぐずりについて質問です。

夜は20時台に寝させますがそのときは授乳後くらい部屋へ行き、寝かせてトントンなどで寝ていきます。

しかし昼間の寝(朝寝、昼寝、昼寝、夕寝)は抱っこしてユラユラトントンでないと寝ません、しかも眠くなってくずって、抱き上げて寝かせる体制になると『寝かせてー』とばかりにガン泣きます。そのうち5分くらいガン泣きながらもユラトンしてれば眠りについていきます。

いつもそんな感じなんで慣れてしまっていますが、なんか可哀想で、寝ぐずりせずに寝かせられたりできた方いますか?

日中は暗い部屋で寝かせてトントンではガン泣きで寝ないです。

そのうち日中も寝ぐずりせずに寝れるようになるのでしょうか?

『私の子は最初からそんなにぐずらず寝てました』的な意見はご遠慮願います。
できれば『寝ぐずりひどかったけどこれやったらおさまった、ひどかったけど時が経つにつれいつの間にか寝れるようになった』などの体験談を聞きたいです❗

あと、旦那さんだと同じユラトンしてもガン泣き続きでなかなか寝れません、これは特訓あるのみなのでしょうか?
旦那さんにも寝かしつけできるようになってもらいたいのですがあまりに長くガン泣きなので可哀想でつい変わって寝かせてしまいます💦

色んなご意見、体験談教えて下さい❗

コメント

ぱーら

大きくなってくるとお昼寝の時間帯が決まってくるので、ぐずる前に抱っこしてると泣かずに寝ていきますよ😊
赤ちゃんは寝るのが下手なので寝ぐずりはしょうがないですね💦

• ぱーら

ぱーら

あと、旦那さんが寝かしつけるとなかなか寝ないのは、ママが寝かしつけるときと抱っこの安心感が違うんだと思いますよ💦あとは旦那さんが慣れてくれればいいのですが😊

• 9月27日
  • りょーはは

りょーはは

いつも本人が『眠くなってきましたぁ』ってちょっとぐずってから寝かせてました、だいたい授乳後30分から一時間で眠気がくるのはなんとなくわかってはいましたが…
    本人が眠くなりそうなタイミングで寝かしつけてみるとかわりますかね⁉️限界まで待ちすぎちゃってましたかね💦
    ご意見ありがとうございます❗

旦那の件もやっぱりどこかフィット感が違うからですかね⁉️沢山抱っこさせてみます❗

• 9月27日
どらねこ

眠さが限界になってから寝せると寝ぐずり酷いです。
それは2歳になる今でもそうです。

• りょーはは

りょーはは

限界まで我慢させちゃってたんですかね💦眠いーって愚図り始める時間はなんとなくわかってはいましたが、ぐずってから寝かせてました💦
    そろそろかなぁと思ったらぐずる前に寝かしつけちゃっていいんですかね⁉️

• 9月27日
  • どらねこ

どらねこ

限界まで待たないでみてください☺️
    限界が来ちゃうとどうしてもグズグズがひどくなります。
    試してみてください🙆‍♀️

• 9月27日
  • りょーはは

りょーはは

頑張ってそろそろかなぁのタイミングでやってみます❗いつも息子が教えてくれてからだったので💦
    ありがとうございました❗

• 9月27日
ゆき

うちは抱っこユラユラでないと寝ません💦4ヶ月でトントンで寝るなんてすごくお利口さんですね!

うちの数少ない成功例だと私が普段使ってるカーディガンかけてあげたら落ち着いてストンと寝たことがあります!
主人が抱っこで寝かせるときも私の服をかけて抱っこすると落ち着きます✨

うちは寝ぐずり激しいほうなのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・

• りょーはは

りょーはは

調子がいいと夜だけ寝てくれます💦私も助かってて、だから昼間の抱っこユラトンは頑張れるんですが、激しく泣くのがこのままでいいのかなぁと考えてしまって、

私のにおいのするものですか、そのカーディガンはわりとよく着てたんですか?
    常に身に付ける何かをつくってみようかなぁ❗匂いを染み込ませないと(笑)

• 9月27日
🧑👦👦

前は昼寝でも寝ぐずり酷かったですがうつ伏せ寝を覚えてからは
昼寝の時間になると自分でうつ伏せになって少し泣いたりチュパチュパさせたりしながら寝るようになりました😊

• りょーはは

りょーはは

うつ伏せ寝ですか❗
    その時顔は横に向けられてるんですか⁉️
    まだ寝返りしてなくて、うつ伏せですたまに遊ぶんですが頭でっかちなのでなんか持ち上げるの大変そうで💦力尽きると顔全面を下につけるので苦しくないかなぁと(笑)横向きに力尽きてくれればいいのですが💦

• 9月27日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

うちも頭でっかちで首すわりが周りより遅く
    5ヶ月で寝返りして寝返り返りもできるようになってからです💦
    それまでは抱っこしてお昼寝させてましたよ😊
    寝てから仰向けにしたりしてますが結果うつ伏せになってしまうのでそのまま寝せたりしてます💦

• 9月27日