※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についてです。徒歩数分の距離に住んでいるのですが結婚してからも…

義母についてです。徒歩数分の距離に住んでいるのですが結婚してからも旦那は実家にお金を入れています。
それは気にならないのですが私も仕事を辞め渡せるお金が減ったようです。
実際、旦那の給料が幾らもらっているかわかりませんが今の時点で生活費はもらっていて困るということにまではなっていませんが義母に渡せるお金が減った事で義母自身は減ったお金は旦那に貸してあげているという気持ちらしいです。
旦那に詳しく聞いたら渡せるお金が減っただけで借りてはいないと言っていました。
近くに住んでいることもあり、これからは食材は一緒に買って半分にわけた方が食費が浮いて良いと言われ困ってしまいました。
一緒に買うメリットがわからないのと嫌いではないのですがちょっと苦手になってきていてある程度距離を取りたいと思っちゃってます。
これからどんどんエスカレートしてきたらと思ってたらお腹を壊しています。
受け入れるべきなのか悩んでいます。

コメント

ひなぴな

旦那さんは実家と自分たちは別の家庭っていう自覚をもったほうがいいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母子家庭な事もありそうなってしまっていますがこれからは変えてもらいたいと思います。

• 12月26日
ちっち

義母さん、息子に依存しすぎですね。
旦那さんに、ビシッと言ってもらいましょう(^^)
じゃないと、減った分、スニフさんが働き出したら返済しなきゃなんですか?
誰が聞いてもおかしいと思いますよ。
いくらでも、もらえてるだけありがたいと思ってほしいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私が間違っているのか不安だったのでそう言ってもらえて安心しました。今まで私も働いていたので会う回数は少なかったのですがこれから赤ちゃんが産まれてからの事を考えたらめんどうで、、、

• 12月26日

今から赤ちゃんのため
節約したりしたい時期なのに
なぜそんな事をするのかわかりません(*_*)

お義母さんに渡すのが減った分は
あとで渡さないといけないのでしょうか?

私も旦那さん母子家庭で一緒に暮らしてませんが
毎月3万円入れてます(^ω^)
今まで育ててもらった分
私はいいと思いますが

スニフさんみたいに
食材を一緒に買うとかは嫌です(*_*)
変に気を使いますよね、
旦那さんに言ってもらうことは可能ですか?

あと旦那さんがもらうお金は把握しといたほうがいいと思います…>_<…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    義母は年金受給者で年金も少なく短時間パートもしているみたいですが催促されて前まで10万渡していたものが今は4万ぐらいみたいです。
    私もフルタイムで働いていましたが旦那とは別財布でお小遣いはもらっていませんでした。
    それを考えたらこれからなんで一緒に!!ってイライラしてしまって。
    旦那ときちんと話あってお給料の管理をしていきたいと思います。

• 12月26日
ゆうなさん。

なぜ一緒に住んでいないのにお金を入れているのでしょうか…?
それはどっちかと言えばお義母さんが借りている状況に近いような💦

食品に関しては妊娠していて食べ物の制限もあるとか、宅配サービスに頼んでしまっているのでとか言い訳できると思いますよ(*´︶`*)

お金はもう、きっぱり旦那さんのお給料把握していくらいくらなのでこれくらいしか渡せませんと言ってしまいましょう!

家が近いと何かと言ってくるかと思いますが妊娠初期だしストレス溜めずにスルーすることも大切かと思います♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母子家庭だったことや年金生活などの事もあり渡しています。
    妊娠中の食事の事を話して角が立たないように断ります!!
    断ったらダメかなぁと悩んでましたが嫌な物はやっぱり嫌です!
    本当にストレスになってました、、

• 12月26日
ぷるるっとな

義母さんは旦那さんを当てにしてるような感じですね…。減った分を貸してあげてるとなるのが謎です。
スニフさんが義母さんの事で悩みお腹壊してしまってることも言い、なぜ貸してるという考えなのか話をしてもらいこれから子供のいる家庭になるのだから当てにしてはいけないと話してもらう必要があるように思えます。
義母さん自身が自分の親や義母に当たる人に同じようにされてたのかも話をして、してないのならそれを旦那さんに押し付けるのはどうなのかしら?という流れにもっていくのも一つかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私にはお金を貸していると言い、びっくりして旦那に聞いたら減らしたただけと言われたので旦那の方を信じることにしました!
    義母自身は離婚して旦那を1人で育て苦労していたようですが変な言われようをして最近はモヤモヤしていました。

• 12月26日
m♡

うちも似たような感じです(´・ω・` )

旦那のほうの両親は最近離婚し、お母さんは一人暮らしをしています。
なのでお金を毎月入れてます。
私が休職中なので旦那の収入だけでやりくりしないといけなく、毎月ギリギリです。
毎月入れてるお金があれば貯金とかもできるのにな〜って思ってしまいます(´・_・`)。
義母は働いているので旦那からのお金がなくても生活は出来るのに、そのお金をゴルフや習い事などにあてているみたいです。あと、しょっちゅう旅行に行きます。
結婚式の頭金だって(20万くらい)貸してあげると言われ、もとはと言えば旦那のお金でしょ?と言いたかったです(笑)
旦那に言っても、かわいそうだからとか言ってお金をあげることをやめません。(´・_・`)

親が大事なのはわかりますが
こっちにも家庭があんだよ!って思いますよね(つД`)ノw

一緒に住んだら生活費も浮いていいぢゃん〜とか言って義母も旦那も一緒に住む気満々ですが、断固拒否してますww

• ママリ

ママリ

旦那さん優しいですね!!
    趣味に使うなんて本当に信じられないです!!私の義母は高級なお惣菜を常に買ったりしていて今まではあまり気にしていませんでしたが貸していると言われたりした事からイライラに変わりました、、。
    私は赤ちゃんを本当に大事にしたいと思っているのに何だかガッカリしちゃいます。
    私のところも同居した方がお金がかからないと思っているみたいですが私は一緒には暮らせないって思ってます。

• 12月26日
ピンキー

別々の家に住んでいるんですよね?
私なら今のうちにガッツリ貯金したいので義母にお金を渡すのを辞めさせます!
これから先お金が必要になってくるのは、義母よりもスニフさんたちですよ💦
今お金を義母に渡してて、先々スニフさん達が必要になった時援助してくれる訳ではないはずです。。。
義母はもう少しは自立すべきだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那と話し合ってきちんと解決しないとダメですね。
    何かあった時、共倒れになりたくないです、、、

• 12月26日
  • ピンキー

ピンキー

ライフプランをスニフさんなりに考えたら答えが出てくると思います!

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    まだ解決してないのに相談に乗っていただけて凄くホッとしてます。

• 12月26日
5児☆mama

お義母さんが
そんなに生活が厳しいなら
生活保護でも受給したらどうかと
提案してみたらどうですか?

もう別家庭ですし
子供が産まれたら
お金かかるし、
いい加減、子離れして
自立してくれと
はっきり言うべきです!
余裕があっての仕送り?なら
いいと思いますが、
子供が成長するにつれ
渡せる金額は更に減ると
なったら
お義母さんは何ていうんでしょうね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私の実家は支援してくれると言っているので義母に伝えたら頼ってはダメと言われて何が何だかわからないです!!
    一緒に頑張ろうみたいな感じだったのですが此方はこちらで考えて頑張って生きて行きたいと思います。

• 12月26日
yu-a♡♡♡

なんのお金を義母さんに渡してるのですか?

• ママリ

ママリ

お給料の一部です。

• 12月26日
  • yu-a♡♡♡

yu-a♡♡♡

別々に住んでるのに実家にお金を入れてる理由がわかりませんf(^_^;
    こっちはこっちで家庭もって生活があるから入れる必要あるのでしょうか?
    すみません、私の意見ですが…(^_^;)

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

義母は年金生活で余りお金が無いみたいですがちょっと渡しすぎていると思います。おかげで旦那の貯金はゼロです、、、。
    こちらもキツイので考え直してもらいます!

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 12月26日
R♥T

こんばんは
私達は子連れの再婚です
旦那は私と出逢う前から
親に三万円渡してました
理由を聞くと
年金生活で 義理父が義理母の
年金を全て取っちゃっうから
義理母はお小遣いが無いからって
言う理由で渡してます(怒)
私の父親は祖母と住んで居て
祖母わ今老人ホームに入っています
お父さんの年金は二ヶ月で12万です
私もお父さんに少しでも援助してあげたいけど
そんな余裕がありません(涙)
なのに 毎月毎月二万円を
義理母に渡す事が許せるなくて
義理母も馬鹿すぎので
毎月当てにしてにしてるからねっ
って言ってきました😤😤
ストレスが溜まり
生理も止まり 今は二種のホルモン注射をしている日々です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    体調は大丈夫ですか?
    お金の事は言いづらいので本当にストレスが溜まり体に良く無いですよね。
    あてにしていると言う言葉もこちらがどう思うか考えて欲しいって思っちゃいます!!

• 12月27日