※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊娠・出産

男性不妊で、精子数1800万/mlでも妊娠可能か。他の要素は正常。人工受精か体外受精かも教えて。

カテあってなかったらごめんなさい。
妊娠経験のある方で男性不妊だった方!
総精子数1800万/mlでも妊娠したケースありますか?
他の運動率などは問題なかったのですが、数が少ないです。
ちなみに人工受精?体外受精?かも
教えてください!

コメント

ムーニー

うちは460万とかでした!
体外受精にて妊娠しました🤰

WHOの基準値は1500万未満が乏精子症となってるので1800万であれば自然妊娠も可能かと思いますよ!!

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!
    自然妊娠だと3900万とみたんですが💦今回なぜか先生が、人工もギリギリかなー?とか言い出したので💦泌尿器科すすめられましたー。。
    運動率は60パーだし奇形率も13パーなので数だけです…
    旦那様は何か治療されました?

• 9月27日
  • ムーニー

ムーニー

そうですか💦
    うちの主人は運動率とかも4%とかで、泌尿器科にかかって血流を良くする薬、漢方、抗生剤を飲みました!
    飲み始めて半年くらいして体外受精したときは数値良くなってました!
    抗生剤飲んだのが効いたのか、夜勤明けとかじゃなかったからたまたまだったのか……わかりませんが💦

• 9月27日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね💦
    泌尿器科に行ってくれるそうなんですけど、お薬とか飲まないといけないんですよね😅私が落ち込むと夫を責めてるみたいでいやなんですけどやっぱ落ち込みます…

タイミング取り始めて9か月…人工受精ならと思ってた矢先、体外って言葉がでてきてパニックです。
    旦那様のご両親には話されましたか?

• 9月27日
  • ムーニー

ムーニー

よく気持ちわかりますよ💦
    でも逆に自分に原因があって、旦那に落ち込まれたり、「なかなかできないね」とか言われたりしたら悲しくて辛いと思うので、不妊治療は2人で乗り越えるもの!と思い一緒にがんばりました( ﹡ˆoˆ﹡ )
    男性不妊でも痛い注射や採卵するのは女性ですから、複雑ですが……💦
    でも2人の子供👶授かるためです💓

旦那の両親には不妊治療してる事は話しましたが、不妊の原因は話してません!

• 9月27日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😭
    たしかにそうですよね…なんだか落ち込んで泣いたりしたけど辛いのは旦那の方ですよね…頑張ります😭

そうなんですね…話そうか迷ってました😵精索静脈瘤だと手術の可能性もあるのでそうなったら話そうと思います💦とりあえず泌尿器科に行ってもらうしかないです😰

• 9月27日
  • ムーニー

ムーニー

精索静脈瘤も、手術して100%よくなるとは限らないと言われて、うちの主人はやりませんでした!

• 9月27日
  • こぶーこ

こぶーこ

精索静脈瘤でもレベルがあるんですかね?軽度〜とか…
    らしいですね💦それなら体外に進んでもいいのかなとは思います!
    どれくらいタイミング法・人工受精されましたか?

• 9月28日
  • ムーニー

ムーニー

あります!うちは精索静脈瘤に関しては軽度でしたよ!
    乏精子症は重度でしたが……💦
    タイミングも人工授精も3回ずつでした!

• 9月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

病院にいかないとわからないですよね😢3回ずつされたんですね…
    長期戦となりそうですけど、頑張ります🤔ありがとうございます😊

• 9月28日