※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について質問です。昼寝が多いと寝すぎでしょうか?動いた方が良いですか?自宅に帰る前に気になりました。

自分の睡眠時間について、質問です。

赤ちゃんはもうすぐ生後1カ月になります。
だいたい3時間おきに母乳とミルクを与えているので、夜は1度起き30分か1時間は起きて、その後6時頃までまた寝てます。

まとめて夜寝られないとやはり眠いので、午前中や昼にプラス5時間くらい昼寝してると思うのですが、寝すぎでしょうか?
寝れる時に寝ておこうと、横になるとすぐ眠れるのですが、そんなに寝ないで動いた方が良いのでしょうか?

今実家に居て、もうすぐ自宅に帰るので気になって質問しました。

コメント

どらねこ

3時間寝てくれるなんてお利口さんですね☺️

寝る時間があるなら寝ちゃって全然いいと思います🙋‍♀️
でも、自宅に帰るとそんなには寝れないですよね…
私も今は息子のお昼寝の時に一緒に寝たりしてます😴

  • サクラ

    サクラ

    だいたいお利口によく寝てくれるので、それプラス沢山寝てるのはダラけてるのかなー?と思って…

    • 9月27日
  • どらねこ

    どらねこ

    産後って体力なかなか戻らないので、寝れる時寝ていいと思います🙆‍♀️
    私は全然睡眠時間取れなかったので羨ましいです☺️

    • 9月27日
  • サクラ

    サクラ

    自宅に帰った後も、家事はそこそこに寝てて良いんでしょうか…。旦那のお弁当作ったりするかも迷ってます

    • 9月27日
  • どらねこ

    どらねこ

    家事は最低限やればいいと思いますよ🙆‍♀️
    お弁当に関してば旦那様と話してみてはいかがでしょうか?
    私はいつも家事は午前中に済ませて午後のお昼寝を子供と寝てます😴

    • 9月27日
  • サクラ

    サクラ

    なるほど、全部終わらせちゃえば沢山ゆっくりできますね。

    • 9月27日
  • どらねこ

    どらねこ

    午前中に夕飯まで作ったりしちゃってます。
    煮物系、焼きそば、カレーとかだと温めるだけでオッケーな所までできるので、おススメです🙆‍♀️

    • 9月27日
  • サクラ

    サクラ

    やっぱり、夕飯先に作った方が楽ですかー!カレー旦那が大好きなので、しばらくカレーばかり作ります!(^.^)

    • 9月27日
  • どらねこ

    どらねこ

    楽チンです😊
    6ヶ月くらいまでは午前中おんぶしながら家事して、そうすると寝てるので、そのまま寝かせる感じでした😴

    • 9月27日
  • サクラ

    サクラ

    なるほど!首座ったら抱っこ紐買う予定なので、そうしたら少し楽になるかもしれませんね!

    • 9月27日
  • どらねこ

    どらねこ

    くびすわり前から抱っこならできるので、あると便利だと思います🙆‍♀️
    掃除機かけとかなら抱っこしながらできますし🎶

    • 9月27日
  • サクラ

    サクラ

    首座るまえだと負荷かかったりしそうで、なんか怖くて…。

    • 9月27日
ちゃん

寝起きに身体がだるかったり頭がいたかったりがないのであれば寝れる時に寝ても全然寝て大丈夫だと思います🙆
私もそのくらいのときは寝てばっかいました(笑)夜まとめて寝れないと日中すごく眠くなりますよね😂

  • サクラ

    サクラ

    寝起きはすっきりです。眠い感じはありますが。やっぱり寝てばかりでも良いですかね(・_・;

    • 9月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    寝起きスッキリなら必要な睡眠量だと思うので大丈夫ですよ( ´ ▽︎ ` )!
    寝すぎだとお寝起きに頭痛かったり身体が怠かったりするみたいです\( ¨̮ )/

    • 9月27日
AMi ◡̈⃝

結構長い時間寝てくれていますね👶🏼💓
おりこうちゃんです★

寝れるときにたくさん寝てください✨
夜疲れるならなおさら寝ていいと思います!
自宅に帰るまでにたくさん休めるといいですね😊
わたしも今でも寝ちゃうときあります!

mini

実家にいる時は眠れるなら寝ていた方がいいと思いますよ😊自宅に帰るとやらなきゃいけない事が増えてお昼寝も思うように出来なくなったりしますからね😭
自宅での生活が少し不安なら、実家で少し家事をお手伝いしてもいいかもしれないです。無理する必要はないと思います☺️

  • サクラ

    サクラ

    そうなんです、自宅に帰った時に、辛くならないかなーと(・_・;

    • 9月27日