※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★りかりか
妊娠・出産

子宮外妊娠で左の卵管摘出手術を受け、初めての妊娠で赤ちゃんを失いました。辛い気持ちを乗り越える方法が知りたいです。

子宮外妊娠で、クリスマスに左の卵管摘出手術を受けました。いま入院中です。赤ちゃんは、左の卵管にいました。心拍も確認出来ました。ずっと涙が溢れて止まりません。なんで私だけ産めなかったのかな。産んであげたかった。だっこしたかった。。初めての妊娠でした。これから先もお腹の傷を見る度に思い出すのでしょう。この辛さどうしたら乗り越えられるのかな。入院中1人になると泣いてばかりです。

コメント

rina

初めまして。
お辛かったですよね…
私も同じく2年前に子宮外妊娠になり右卵管を摘出しました。
妊娠がわかり病院にいくと、喜んだのも束の間…その日すぐに緊急手術となりました。
なんで私の赤ちゃんが…と泣き続けた日々でしたのでゆかりかりさんの気持ちとてもわかります。
あれから時は経ち、今は3ヶ月の男の子がいます。
片側の卵管だけでも妊娠の可能性は半分にもならないそうです!
今はお辛いと思いますがゆっくり身体を休めてくださいね(>_<)

  • ★りかりか

    ★りかりか

    ありがとうございます。
    片方しかないとドン底に陥ってましたが、可能性はありますもんね!!
    赤ちゃん戻ってきてもらえるように前を向いて生きていきたいと思います。。

    • 12月26日
ななじろう

私も4月に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。妊活3年、体外受精三回目にて人生初の妊娠陽性反応でしたが…残念ながら産んであげることができませんでした。たくさん悔み、泣きました。
ゆかりかりさんの投稿を読み、思い出して涙が出てきました。本当にお辛い経験をされましたね…。

でも私はこの子のお陰で、『私も妊娠できるんだ』と自信を持つことができました!そして、2周期明けた7月に4回目の移植をし、妊娠することができました。
今はお辛いかもしれませんが、妊娠できたとこは事実ですので、自信にかえて、頑張って欲しいと思います。術後の体を大事に過ごしてくださいね!

  • ★りかりか

    ★りかりか

    ありがとうございます。
    どうしても、赤ちゃん産んであげたかったです。涙止まりません

    また戻ってきてもらえるように
    まずは私が前を向いて生きていかなきゃですよね。私もまた妊娠できたら幸せです。

    • 12月26日
deleted user

涙が出そうになりました。

お花素敵ですね、赤ちゃんも喜んでいますよ、絶対に。
いまはお身体を大切にされてゆっくりされて心も休ませてあげてくださいね。私も同じ経験あります。

いまは我が子に会え育児中です。
前の辛い経験がなければ逆に今いる娘は産まれていなかったです。
後悔や辛さしかなかったですが「ありがとう」の気持ちでいっぱいになります。
ゆっくりされてください

  • ★りかりか

    ★りかりか

    ありがとうございます。
    お花喜んでくれていたら嬉しいです。
    今はゆっくり身体を休め
    また戻ってきてもらえるように
    がんばります★
    次は抱っこ出来たら良いな…

    • 12月27日
☆パム☆

お辛いですね。
私も昨年12月初めに左の卵管摘出しました。
初めての妊娠でした。
クラミジアでもないし、理由も分からず辛かったです。

職場には同じ頃に妊娠が分かった方がいました。
予定日も近く、その方がお腹が大きくなっていくのを見るのもつらく、出産報告を聞いても素直におめでとうと言えませんでした。

そんな私も妊娠することができました。
私の話になってしまってすみません…

卵管が右側だけでもまた妊娠できる確率はあります!!

ゆかりかりさんも今はお辛いと思いますが、ゆっくり休んでください。

  • ★りかりか

    ★りかりか

    ありがとうございます。
    私の周りにも同じ時期に産まれるはずだっただろう友達がいるので気持ちとしては複雑です。。
    私も原因不明だそうです。
    クラミジアでも詰まりも特になかったとのことで…尚更辛いです
    また戻ってきてもらえるように
    努力していきます。

    • 12月27日
deleted user

私も10月に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。
初めての妊娠だったのもあり、まわりの友達も子宮外妊娠を経験した人がおらず、なんで私ばかり産んであげることもできないの?と泣いてばかりでした。
先週友達の結婚式に出席した際、
新郎新婦が新しい命を授かったことを報告され、その時も嬉しさもあったのですが、ショックを受けている自分もいて悲しくなりました。

お互いまた新しい命として
旅立った赤ちゃんが帰ってきてくれるように祈りましょう。
手術大変でしたね。
ゆっくり休まれて、体を大切にされてください。

  • ★りかりか

    ★りかりか

    ありがとうございます。
    この辛さ、どう乗り越えたら…ほんとにドン底に落ちた気分です
    お互い、また赤ちゃん戻ってきてもらえるように良い報告が出来ると良いですね☆
    術後、どのくらいで生理再開しましたか??

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はちょうどひと月後に生理きました!
    病院の先生には2か月以内にはくるよと言われていましたが、思ったより早かったです!

    • 12月28日