※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る手順と注意点を教えてください。9時から12時にパパが帰宅するので、一人で入れるか待った方がいいでしょうか。

今日で生後一か月‼︎そろそろ沐浴卒業して一緒にお風呂入ろうと思いますが、この時期は寒いし、何よりどのような手順なのか分からない…(ǒ言ǒ)先輩ママさん、簡単でイイので一緒にお風呂に入る手順と、注意点を教えてください‼︎

ちなみに、パパは9時から12時に帰宅するので、多分私一人でお風呂入れるかと…(^^;;パパの帰宅を待った方がイイのでしょうか?

コメント

涼ママ♡

わたしは先にヒーターとかでお風呂とかを暖かくします。
その後赤ちゃん座る椅子に座らせ先じぶんが洗って、その後息子を脱がし湯船で温めてその後洗って最後に湯船いれて、息子をふいて着せます。

自分はその後服きます。
タオル一枚で寒いですが笑

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど、お風呂を暖めるんですね…!やっぱりいきなり寒い風呂場だと風邪ひきますね(^^;;
    自分が風邪ひく覚悟はいりますね‼︎笑

• 12月26日
すもも

わたしは一緒に湯船に浸かって、そのまま湯船の中で娘洗っちゃいます笑
赤ちゃんてお風呂で浮くから私は沐浴よりやりやすいです!
そのあとはタオルにまいて暖房のついてる部屋に予め服を用意しといて着せます(^o^)
自分のお風呂は、旦那が帰ってきてからです(>_<)

• ちょこママ

ちょこママ

そのまま洗う方が手間はかからないですね☆笑お風呂後は暖かい部屋までダッシュでも良さそう◡̈♥︎やっぱり自分のお風呂は旦那がいるときの方が安心ですね☆

• 12月26日
まゆみにー

うちも旦那は終電近いので上の子のときから1人で入れています。
賃貸のときはお風呂に暖房機能がなくとても寒かったので、お湯をためるときに蓋をとって少しでも浴室が温かくなるようにしました。
脱衣所にハロゲンヒーターをおき、子どもは動かないうちはバウンサーに乗せて絶対に手の届かない位置にしました。
服を着せたままバウンサーで待たせて先に私が体を洗い、終わったら子どもの服を脱がせて体を洗い、一緒に湯船につかりました。
上がる時はお風呂の蓋の上にタオルを敷いて巻くか着るタイプのタオルを使って寒くないようにして、私はサッと体を拭くか着るバスローブをかぶってバウンサーの上で服を着せました。
リビングもエアコンで温かくしておいて湯冷めしないうちに素早くリビングへ移動しました。
私が服を着たり化粧水を塗ったりするのはリビングに移動して色々落ち着いてからでした。
冬のお風呂は1人だと本当に大変ですよね。
頑張ってくださいね!

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど、蓋を開けとけば自然と暖かくなりますね‼︎バスローブだとママも風邪ひかないかッ◡̈♥︎イイこと聞きました!不器用なりに頑張りますッ(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月26日
てっかママ

パパの帰りを待ってると子供の寝るときのリズムが崩れてしまうかと思うので、できれば萌ママが頑張った方がいいかと……(。>д<)💦
脱衣所をできるだけ暖かくしてあげて、自分が素早く洗ってそれから赤ちゃんを脱がしてあげて赤ちゃんを洗ってから一緒に湯船に浸かるといいかと思います(^^;
赤ちゃんがまだそんなに活発に動かない時期だと思うので洋服の袖を抜いた状態でバスタオルでくるんで寒くない状態だと効率がいいかもです(^_^)
慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください(*^^*)

• ちょこママ

ちょこママ

確かにパパの帰りを待たない方がいいですよね(^^;;参考にさせてもらいます‼︎回数をこなして慣れるまで頑張りますねッ(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月26日

まずは沐浴の時と同じく赤ちゃんの服などを準備、脱衣所を温めて赤ちゃんはそこで待機、自分が先に入り全て終わらせる、赤ちゃんの服を脱がせて一緒に入り体、頭を洗う、終わったら湯船に一緒につかる(頭、体を洗うときは赤ちゃん用のスポンジマットに寝かせたりして洗うと洗いやすいです♪流すときはシャワーを弱めて流してます。首の下や脇など細かいところはガーゼを使って)

脱衣所にバスタオルを敷いておき、お風呂から上がったらそこへ赤ちゃんを寝せて寒くないように上から何かかけておく、自分も体を拭きタオルのまま化粧水など済ませてから一緒に部屋へ戻ってまずは赤ちゃんにローション、綿棒で耳そうじして服を着せてそれから自分が服を着て授乳…という流れでしてます!

• ちょこママ

ちょこママ

詳しくありがとうございます◡̈♥︎沐浴と同じような準備が大切ですね☆これから頑張ってみます(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡

• 12月26日
かっかち

基本パパに入れてもらいますが、1人の時は、戦争です(xдx)笑

昼から夕方にかけての子どもが寝たな〜〜って時にサッと自分のお風呂済まして、ついでにお風呂掃除してお湯はっておきます。

で、子どものお風呂の時間が来たら、部屋温めて洋服とか準備して一緒に入ります。だから、私自身は2回お風呂入ってることになります😅笑

いっぺんに済まそうとすると、こっちが化粧水とかつける暇も髪乾かす暇もなくて大変なので😭😭😭

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど、二回入ることになるんですね☆確かに一度じゃ難しいですよね(^^;;にしてもパパに入れてもらえるのがうらやましい!

• 12月26日