※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonomama
子育て・グッズ

生後2ヶ月で完ミの赤ちゃん、160mlは飲みすぎ?体重は問題なしと言われたが、太りすぎや痩せすぎ感はない。160mlの授乳について相談です。

現在、生後2ヶ月なのですが
事情があり完ミにしてます。

160は飲みすぎですか?

最近140から160に変更して飲ませてるのですが、
だいたい3時間か4時間で泣きます。
眠ると、5〜6時間は泣かずに寝てます。

生後1ヶ月ちょっとの時に
体重を測ると4900ありました。
保健センターで測って頂いたのですが、
身長が高いし成長グラフ内だから問題ないよ。
って言われたのですが
それから、しばらく経ってて
太りすぎな感じも痩せすぎな感じもないのですが
160も飲んでいいのか分からず投稿させて頂きました。

コメント

Juriet.

気になるようでしたらまた測りに行っては
どうですか?😺
160で私は問題ないと思います!

  • nonomama

    nonomama


    ありがとうございます😊
    近くのショッピングモールのベビー室に体重計が置いてあるので、
    何か用事で行くときは、測ってみます☺️
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月27日
あいちゃん

うちは140です!
子供が飲んでも吐き戻しないなら問題無いと思います。

  • nonomama

    nonomama


    最近まで140だったのですが、
    2時間半で泣くようになったので
    足らないのかな?と思って
    160試したらゴクゴク飲んで
    ゲップをしたら吐き戻ししないので、
    たぶん問題ないですよね😊
    ありがとうございます☺️

    • 9月27日
YUCA

吐き戻しが多かったり苦しそうにしてたりすることがなければ、問題ないかと思いますよ☺

  • nonomama

    nonomama


    吐き戻しは、
    ゲップさせれば無いです😊
    苦しそうにはしてないですね…
    たぶん問題ないですよね☺️
    ありがとうございます😊

    • 9月27日
アリリ

うちも、ムラありますが、飲まない時は、90とかで、飲む時は、170とか飲んでます😅
体重が、2ヶ月丁度の時で、5.6とかでした😥範囲内なら大丈夫と言われましたょ!

  • nonomama

    nonomama


    私の娘もです!
    眠い時とミルクが同時だと
    眠たさが勝ってしまって
    途中で爆睡して
    背中トントンして起こそうとしても
    口動かさなくなります(笑)
    その時は、100くらいしか飲まないです💦

    たまに測ってグラフ付けてみます😊
    ありがとうございます😊

    • 9月27日
  • アリリ

    アリリ


    ですょね😅
    だんだん、自分で調節してくるみたいなので、大丈夫だと思いますょ🤣
    200飲む子もいる!って言ってました!笑

    新生児みたいに、無理に起こして飲ませたりはしなくてぃぃみたいですね👍

    • 9月27日
  • nonomama

    nonomama


    少食な子と過食な子
    細い子とぽっちゃりな子って
    みんなそれぞれ違いますもんね😊
    ミルクの飲み量も違って当然と思うようにします☺️

    新生児の時は
    キッチリ3時間でした(笑)
    お腹に時計ついてるのか?と思うくらい😂

    • 9月27日
  • アリリ

    アリリ


    そーですそーです😃

    上は、少食、回数多でした!いまでも 笑
    末子な、完ミの、大食漢なので、ビックリです 笑

    本当不思議ですょね 笑

    • 9月27日
あやな

うちは100〜140で飲ませています!
何度か160も飲ませてみたのですが、うちの子は飲み切らないか苦しそうにするかでまだ早いかなと思ってやめました。
吐き戻しもなく、しっかり飲むなら大丈夫だと思います🤗

  • nonomama

    nonomama


    そうなんですね☺️
    140だと2時間半で泣きだすので
    160に挑戦したら
    ゴクゴク飲んでデカいゲップして
    吐き戻しもないので、
    これは、160に上げても大丈夫?って思ってたので☺️

    ありがとうございます😊

    • 9月27日
  • あやな

    あやな

    うちも140だと2時間半とか3時間で泣き出します😓
    ほんとは160飲んで4時間あいてほしいんですけど…笑

    • 9月27日
  • nonomama

    nonomama


    3時間は、あっという間ですもんね〜💦
    ちょっと休ませて〜って思いますよね(笑)
    早く160飲んでくれたらいいですね👏🏼😊
    残される覚悟で2〜3日に1回160作ったりされては、どうですか?

    • 9月27日
アドまま

うちは160ー170あげて,4時間ぐらいあきます! 夜は190ー200です! ペロっと飲むし, たまに吐き戻しありますが。。。
よく飲むようになったからか便秘がなおった😆

  • nonomama

    nonomama


    そうなんですね☺️
    4時間あけてくれたら嬉しいなぁ💭
    200は凄い!
    飲む力があるんですね🍼😊
    娘も便秘治りました!
    1日1回は出てたので、
    ミルクにしては快便でしたが
    最近1日2〜3回はするようになりました😂

    • 9月27日
hiro3ya

長男が新生児のとき、泣くし寝ないしで、ミルクを足すものの、足しても足しても吐かずに飲みきる子だったので、心配で産院に聞いたのは、ミルクを飲みきるのに10分くらいで終わる量がちょうど良くて、5分で飲みきる様なら足してみて、と言われましたよ😄
満腹中枢が発達してないから、飲むのが上手だと飲みすぎちゃうから、と。適量でも三時間あかずに泣いてる時は、あとは抱っこで気を紛らわしてあげて、と言われました☺️

  • nonomama

    nonomama


    そうなんですね!
    初めて知りました🙄
    参考にしてみます!
    ありがとうございます☺️
    飲みきる時間を測ったことなかったので
    今日、測ってみたいと思います😊

    • 9月27日