※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望(28)
ココロ・悩み

子育てや主人との関係で疲れている。実家に帰りたいけどできない。死にたいと思うけど、メンヘラではない。産後で神経質になっているだけです。

もう疲れた
子育て
主人
いろんなことに
帰りたい。実家に
帰れない
死にたい
あたしはメンヘラじゃない
産後で神経質になってるだけ

コメント

あらまる

想像しても しきれない程、大変そうですね。。
旦那さんにも疲れるのですか?
4人いるんだから、共に子育てで疲れてくれないと、美和子さんが倒れてしまいます。。
実家に帰れない理由はなんですか?

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

そうですね。なにに?と言われたら
    全てなんですが、、
    産後だからって理由には自分はしたくないのですが、主人の全てに疲れてしまいました。一緒にいることがストレスです。

実家とは疎遠になってます。
    会話もしてなければ2年近く会っていないです。

• 9月27日
  • あらまる

あらまる

下に返信してしまいました。。💦

• 9月27日
キッキ🤙

子育てしてると死にたくなるのは何でですかね… 何度も思います

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

子どもに対して愛情は、もちろんあるのに、全てを投げ捨ててしまったら、どうなるのだろう?あたしいなくて大丈夫かな…?なんて思って。産後の疲れと言ってしまえば、それまでですよね。人からしたら『そんなこと理由にもならんわ』って思うんでしょうね。

• 9月28日
あらまる

私は産後ガルガル期で旦那が敵に見えて精神が崩壊しそうになり実家を頼ることになりました。ガルガル期が終わった今も、信頼できずに結局実家にいます。。産後のせいもありますが、それだけの理由ではなく、旦那さんのせいもあると思います。
ただ、言葉にしにくいですが。。
旦那は別れたら他人です。
絶対に一緒にいなければいけない人ではないです。
子供は一人でも大人一人では大変です。それなのに父親が母親を疲れさせるなんて、父親失格です。
子供が大きくなったら、働いて出ていってやる!とか、国の制度しらべたり。。いつでも出ていける状況を考えておくと死にたいなんて、そんな悲しいことを思わなくて済むかもしれません。私は、そうやって紛らしてました。その間に旦那さんがよくなってくれたり、状況も変わるかもしれませんよ。

家事や育児は手を抜いても、子供はお母さんには笑顔でいてほしいと思います。
実家に帰れた私が言っても説得力ないかもしれませんが。。
他を後回しにしても、お子さんと笑顔でいられる時間を大切にしてほしいと思います。せめて死にたいって気持ちがなくなることを願います。

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

私も常に落ちています。産後うつになりかけ?なのって思うほど。
    『旦那が敵にみえる』それ、すっごい分かります。

今日、3歳の次女に言われました。
    『あ、ママ笑ってる。』って…
    あたし、そんな笑顔見せてなかったんだと気付かされました。

ただすぐに持ち直すにはまだ時間がかかりそうです。

私の唯一の救いは子どもたちです。

あらまるさんの言葉に感謝です。
    ありがとうございます。

• 9月28日
  • あらまる

あらまる

返信、遅くなりました!
    旦那が敵だと孤独を感じちゃいますよね。。
    一日は短いですが、人生長いです!
    ゆっくりでいいと、私も思います。
    私も話せて、また頑張れそうです!
    ありがとうございます(^^)

• 9月28日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

また些細な事で喧嘩…ほんと嫌になります。あたしの言い方がキツイし怒った言い方?口調で言うから勘違いされて逆切れされます。
    ほんと主人といると疲れるばっかですし、最近、喧嘩も増えて楽しくないです。母乳に影響しそうで怖いです。

今は10/7にある保育園の運動会を楽しみに待ちたいと思います。

• 9月29日
  • あらまる

あらまる

些細な喧嘩は解決しないことが多くてモヤモヤしますよね。。
    旦那には悪いけど、言い方まで気を使えってる暇はないから!察するか手伝うかどっちかにして。って言ったことがあります(笑)限界だったので。。
    運動会♪
    体は疲れそうですけど、子供が頑張ってる姿は、癒されそうですね✨
    私も子供に頭を撫でてもらって癒されてます(笑)
    子供は大変なこと多いけど、癒されるときは母親でよかったって思えます🎵
    旦那さんには、育児がどんなに大変なのか、産後の状態がどんなか調べてみてほしいものですね。。
    理解できなくも知っててほしいです。
    そしたら、逆ギレなんて出来ないと思います。

• 9月29日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

私の主人にそんな事言ったら
    『なんで毎回毎回、俺だけが気を使わんといけんのよ?!』とか言われそうです。
    ほんと…子どもの保育園、学校の行事、新生児の赤ちゃんの成長が唯一、日々の癒しであり楽しみです❤️
    それは私もおもいます。こんなメンタル弱くてすぐ怒る母親ですけど、子ども達がいてくれて良かったと…

何度も産後の状態、心の変化とか調べて?とお願いしても調べた感じはありません。
    主人は理解しようとも知ろうともしません。

• 9月30日
あらまる

お願いしたのにしてくれないと、寂しさも出ますよね。。
私も、育児は24時間休みないよ。
と言ったら、でも、稼いでないじゃん。って笑顔で言われて怯えた記憶があります。絶対、分かってもらえないんだな。。って。
自分の子供の時の記憶の母親も怖かったり優しかったりです。
お母さんに怒られるから、やめよう。って、危険なことはしなかった記憶もあります。
怒るって大切です。
親は嫌われる時期もありますが、それでもいいって私は思ってます。
落ち込むでしょうが。。(笑)
怒ってあげられるのは、親だけですよ。
私の今日の癒しは録画したワンワンらんど見て一緒に踊って癒されます(笑)

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

稼いでないじゃんってよく言えますよね。
    家の事もやる人がいるから子どもがいる中で生活成り立ってるのに。
    しかも専業主婦ってどんな職業よりも時給とか給与に換算したら、誰よりも稼いでるしって言いたくなりますよね。
    帰ってごはん食べられるのも椅子に座ってりゃごはんが出てくるのだって当たり前じゃないのに。しかも主婦してる人たちは座ってごはんが出てくるって事、外食しないかぎりないことで三食自分でごはんよそったり味噌汁いれないと誰もしてくれないのに。

でも、怒るのも限度が行き過ぎると怖いですよね。あたしごめんね。と思いつつ子ども達にストレスをむけてしまってるときがあります。
    こんなんが母親でいいのかな?って落ち込むこともありますし。

• 9月30日
  • あらまる

あらまる

ほんと、何もしてないから知らないんですよねー。。
    分かってないのに意見だけしてくるので、かなりイライラしました。。

子供を叱ってると、旦那さんのイライラの分まで怒ってしまう。とゆうことが、よくありましたし、友人もそう言って悩んでました。
    母親も人間ですからねー。。
    子供がごめんなさい。したら、
    ママも怒りすぎてごめんなさい。
    をしてみたらどうでしょう?
    素人の意見で、いいのか分かりませんが大人も間違ったら謝る。って教育にもお互いの精神的にもいいのかも?と思いました。
    私は怒りすぎたら、出来たときにオーバーにいい子してます。
    怒りすぎないのが一番ですが
    あまり我慢しすぎると感情がなくなっちゃいそうだし。。
    母親は、ほんと難しいですね。。
    でも間違いないのは、母親だから悩むんです。母親でいいんです!

• 10月1日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

返信、遅くなりました。
    私も、そのご友人の方と一緒です。
    子供を叱りながら、頭では『これイライラぶつけてるだけじゃん。ごめんね』と思っていながら止められず、、、
    あまりにも酷かったら、『おいで?』と言って抱きしめていますが、これでいいのか?子どもが将来この事が原因で何かなってしまわないかほんとに不安です。
    1番かわいそうなのは、怒りすぎて、子供が我慢して、いい子過ぎるとか『何もしてないのにごめんなさい。ごめんなさい。』と思う子になってしまわないか…ってことです。

• 10月3日
  • あらまる

あらまる

ほんとに実和子さんが、たくさん抱え込んでしまってる状態なのが文章で伝わってきます。。
    ワガママでも、いい子でも、自分のせいで。。と、不安になってしまっていませんか?
    子供も人間なので、その時の気分で行動してると思います。
    うちも、やりたい放題したい時もあれば、言うことを、ちゃんと聞ける時もあります。
    やりたい放題の時はやらせた後、やり過ぎだ。と叱ると、ニヤリと笑い片付けたり逃げたり。。その日で違います。
    やたら、気を使ってくる時まであります。
    そんなもんですよ(笑)
    こんなにお子さんを想ってるんですから、伝わりますよ。
    ただ、旦那さんに こんなに悩んでることを伝えたいです。。
    実和子さんの休息を作ってほしいです。。

• 10月4日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

返信、遅くなりました。
    不安になってると思います。
    っていうのも主人も子ども達に当たりが強くて、子どもの心が壊れてしまうんじゃないかと心配しています。
    新生児の子に『なんで泣くんだー‼︎』って言ってる姿を見たとき『さすがにこの人ないな。』と素直に思いました。
    今、離婚を本気で考えています。
    仕事、お金、生活力、子どものこと、産後だからとかではなく、目にあまるものがありまして…もう私が、しんどいし、この先いっしょにいても明るい未来がみえないんです。

• 10月5日
  • あらまる

あらまる

私もいつも返信遅くて、すみません💦

旦那さん。。なんで泣くんだ。。って。。
    泣かない方が心配ですよね。。💢

旦那さんは元々、そんな感じなんですか?
    仕事かなにかで旦那さん自身が疲れてる様子はないですか?
    相手のことを聞いたり、自分の気持ちを話せる機会がほしいところですね。

私は離婚に対して、ありだと思います。国がどのくらいまで援助してくれるのか調べてみてもいいかもしれません。4人を女手ひとつっていうのは、想像できないくらい大変でしょうから、しっかり調べたほうがいいと思います。
    お金の問題もありますが、
    意外にも、誰も帰ってこないと考えると、何もしないし邪魔な存在の旦那さんでも寂しく、不安になります。
    今と違う意味の孤独にもなるかもしれません。
    実和子さんの家庭内を見てないので、どちらがいいのか判断できませんが、
    大人が自分しかいないことに耐えられるか。。ってゆうのは、かなり大きいです。
    仕事、お金、生活力に不安があって、更に、暴言。。
    0歳でも行ける保健師さんなどがいる施設はありませんか?
    お母さんの変わりに、大変さを旦那さんに言ってくれる人もいます。
    お子さんと遊べて楽しくなって、変わってくれるかもしれません。
    離婚は、準備に時間がかかりますし、
    旦那さんに外で子供と関わる時間を増やしてみてはどうでしょう?
    もし、準備が終わっても変わる様子がなければ離婚の話を切り出しても、遅くはないかと。。
    うちは、養育費があるか分からないので、とりあえず夜勤の介護職を始めたので3歳までお金を貯めて、3歳からは幼稚園なり保育園なり入れて、正社員を探します。安定してから話を切り出す予定です。人生、長いのでお互い焦らないで明るい未来を歩んでいきたいですね(^^)

• 10月5日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

いやいや💦
    私の方が話聞いて頂いてるのに遅くて申し訳ないです。

赤ちゃんは泣くのが仕事。泣いて訴えてるのに、、、って思いますよね。

主人とは色々あって長女は前の主人の子で、次女長男次男は主人の子なんですが、次女は妊娠8ヶ月から生後6ヶ月まで一緒にいなくて長男は妊娠初期から生後1ヶ月まで一緒にいなかったのです。今回、妊娠から現在まで初めて新生児がいる生活を一緒に送っています。

お恥ずかしい話、主人、仕事してなくて、色々理由をつけられて仕事をしない。ハローワークに行ったり(ほんとに行ってるかは不明です。)してますが、進展があるのかないのか私も疲れて聞いてませんし主人には以前『男の仕事に口出すな』と怒鳴られたので話してくるのは聞いてますが、わざわざ私から聞かないようにしました。
    仕事する気ある。と何度も言われてますが、行動が伴ってないので、もうよく分かんないです。私的には仕事、お金、生活力の全てにおいて主人に頼ることは、諦めた方がいいのかと思って、とりあえず小学校が長期の休みになるまでは、我慢しようかと、、、
    次、長期の休みは冬休みなので、クリスマスまでです。すっごい長いですが、それまでに何も進展なければ、ほんとにろくでもない男だなと思うので、簡単に踏ん切りがつきそうです。
    しばらくは実家に頼る事になると思います。でも父の所得が高いので母子手当ももらえないですし、小学校の給食費援助されるのも出来ないので実家の近くにアパートか市営、県営住宅借りて住めたらいいなと思ってます。簡単な話ではないのは承知ですが、、、
    離婚するとなれば、携帯主人名義なので置いていかないといけません。ママリもそうなったら一時期さよならになります。
    生活が落ち着いたら、あたし貯金しながら月に1回子ども一人一人と過ごす時間がほしいのです。2人で買い物に行き好きな物を食べて好きな服を買い時間気にせずに子ども一人一人と過ごしたいです。その間は他の子ども達は実家に預けることになるので実家は迷惑がるかもしれませんが(笑)

• 10月6日
あらまる

4人いると大変だろうと思い、後押ししていいものなのか悩みましたが、
はっきり言って、
旦那さん、重荷過ぎます‼
仕事する気がある。。って。。
やる気なんか、あろうがなかろうが働くのが当たり前です。
長女ちゃんも、ママが苦しいのは分かると思いますし、旦那さんといると可愛そうかもしれないですね。
実家に迷惑をかけましょう!
居ずらいこともあると思いますが
未来ある苦労は、きっと今よりはマシだと思います。
来年には、新しい生活を送れてると私も嬉しいです♪
お節介ですが、離婚の話しをするなら、ご両親に立ち合ってもらった方がいいですよ。
逆ギレされたら怖いですから。
それが心配です。
暴れたら、警察呼びましょう!
あと、もう一つ
ここまで我慢したのですから
焦らず、絶対冬休みの間に出ていくと気負わずに、しっかり準備してくださいね!
応援してます(^^)

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

昼間、喧嘩しました。
    離婚できる離れられると思いきや
    無理でした。
    また怒鳴られました。
    弁護士呼ぶ、今までのこと許さない。
    お前をどうにかして罪にならないのか聞いてみると言われました。
    前、住んでたアパートにいるときだって離婚出来た。なんでここに来て離婚したいってなるの?いくらでも離婚できるチャンスあったよね?
    なんか洗脳?されてるのか
    あたしと一緒で、相手から離婚したい別れたいと言われたら嫌だ嫌だと引き止めてしまう人なのか

• 10月6日
  • あらまる

あらまる

喧嘩の流れだと冷静に話せないかもしれないですねー。。
    でも、実和子さんは優しいです。
    私なら、そんなこと言われたら
    は?ってなります。。
    ちゃんと、相手のこと考えてあげてるのがスゴいです。
    もしかしたら、やり直せるのでは?と、思いました。
    親も交えて、冷静に気持ちを伝えてみては、どうでしょう?
    2人だと、旦那さんも甘えてしまうと思うので。。
    うちは、もう喧嘩すらしませんし、
    相手の事情なんて興味すらありません。
    完全に冷めています。
    喧嘩って、相手に分かってほしい。要望を叶えてほしい。と、思わないとしないかな。。って思います。
    まだ、その気持ちがあるなら
    家族で笑える方法を考えてほしいです。

• 10月6日