※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
お仕事

旦那の夜勤に合わせてバイト中。貯蓄よりも生活できるお金が欲しい。田舎での生活費や子供の費用が心配。周りの理解が欲しい。

そんなにお金が大事かよ。旦那が月の半分夜勤ありです。娘がいて三人暮らしです。娘は保育園に行っており月の半分はすれ違いです。寂しがってます、、それなのに旦那も旦那のお母さんも理解してくれない。貯蓄、貯蓄と言います、、お金は無さすぎても困るけど、生活できるお金があるなら私は大丈夫です。私は今は旦那の夜勤にあわせてバイトですが、昼の仕事に変われば昼の仕事でもう少し長く働いて二人であわせてやっていきたいです。しかし、貯蓄、貯蓄とうるさいです。旦那は不安があるみたいですが、だいたい田舎でどれくらいあれば生活できますか?あと、今娘は三歳なんですが、これからそんなにお金かかるのですか?やっぱり貯蓄は必要ですか?
寂しがってる私達より、仕事やお金の考えがわからん。まだ手がかかる娘、私1人のときと旦那がいるときあたしの心の持ちようが違う。
隣は子育て毎日旦那と協力する声。羨ましいよ。なんで私は1人、、

コメント

みさ

私も1人で育ててます!
旦那の休みがほとんどなくて…
辛いですよね💦

• ゆんママ

ゆんママ

本当に理解なくて、嫌になります。

• 9月27日
元転勤族ママ

むずかしいですよねー。
家族の貯蓄のためにと思ってがんばってくれてる旦那さんも、確かに立派だと思います❗
これからどんどんお金はかかっていきますよ。
でもゆんままさんも共働きしてやってけれるなら、お子さん小さいうちは旦那さんもセーブして共働きでやってくって選択肢もありだと思います。
そう伝えてみても、旦那さん意見かわらずってかんじですか?
でも休みはお子さんとの時間大切にしてくれてる感じですか?

• ゆんママ

ゆんママ

そんなに何にお金かかるのですか?
    隣なんか低所得で子供三人います、、しかも奥さん、パートで。。
    休みの日も寝てばかりですが起きたら構ってくれますがどっかに遠くに行くときも遅い時間に出るので不満です😣💦明日は保育園なのに、自分中心です

• 9月27日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

保育園のことはわたしはわかりませんが、我が家は幼稚園の入園金や準備金、毎月の保育料や園から買うように指定されるものやスナップ写真、服とかアウターとか枚数も必要だしジュニアシートに買い替え、保険料、小学校入学にあたり準備する費用、習い事、教育費、二人目妊娠したら検診費やら出産準備金などキリなくかかってきます。
    お隣さんのことはわかりませんが、旦那さんはカツカツしないで金銭的に余裕ある生活を保とうって気持ちもあ
    るんじゃないですかね?
    ゆんママさんもバイトしてるようですし、育児はもうすこし分担してほしいですねー

休みの度に毎度そんなだったら、モヤモヤしちゃいますね💦

• 9月27日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんですね。
    寝てばかりだし、不満だらけです。夜勤明けでも朝にもう少し早く帰ってきて手伝ってくれたらまだ心に余裕があるんですけどね💭定時は4時なんですが、釣りに行ったりして帰ってくるころには娘はもう保育園でいません。。いらっとしますね。どうしたらわかってくれるのでしょうか。

• 9月27日
いちご

うちも旦那は月半分夜勤あります。

お金、かかると思いますよ💦
もちろん家庭家庭で生活水準をどんな風にしているかは違うと思うので、節約していればやっていける!っていう方もいると思うので、
そこは価値観だと思いますが。

小さいうちこそそんなにかからないと思いますが、それこそお子さんが習い事始めたり、塾通いや進学のたびに準備するもの、家族旅行や週末のちょっとしたお出かけにも行きたいな、とか思い始めたり、
またお子さんの選ぶ道にもよるのかもですが学費が一番かかると思いますし。
子供が結婚したりした時、親として何か少し手伝ってやれるようなお金を…とか。

そんなこと考え出したら、お金はいくらあっても足りないのかなぁ…なんて考えにもなったりします😅
まぁそれも考え方次第ですけどね…。

個人的には、旦那の仕事だけは仕方ないと思ってます。
夜勤だってやりたくてやってるわけじゃなくて、そういう職種で、旦那だけでなく周りの人もやっていることだから、
旦那だけ子育てに参加するために夜勤やめるかっていったらそれは現実的ではないので。転職となれば、それはまたこちらも不安ですし💦

• ゆんママ

ゆんママ

長い文ありがとうございます。でも、夜勤のせいで倒れたりしたら、そっちのほうが大変ですし、どうすることもできませんよね?65歳まで夜勤を続けられると思いますか?

• 9月27日
  • いちご

いちご

ちなみにうちは平日旦那は居ないものとして生活しています。
    そして夜勤がある週は夜勤明けの休日は半日寝てるのでこれもまた居ないのと同じです😅

でもそれ以外の時に、子供とたくさん遊んで、近場ですが家族で出かけたり、上の子と旦那だけで出かけて父子の時間を持ったり仲良くやっています。
    子供もそれによって寂しがったりとかはないです。

上は3才こえてからパパのお仕事のリズムをなんとなく理解してきて、今はお仕事のために寝てるんだ。次帰って来たら遊んでもらえるな!とわかってきたので。
    (パパがお仕事頑張ってるから毎日ご飯が食べられるし、オモチャ買ったりお出かけできるんだよ!と私なりに教えてます。子供に何話してんだよ!って感じですが、個人的には大切なことだと思うので)

私も友達の旦那さんや保育園のパパさんで協力的な人がたくさんいるので、
    いいなぁ〜なんて思いますが、
    それぞれの家庭の考えがあって、見えてない部分もありますし、
    自分の家庭にあった割り切り方や楽しみ方を見い出す方がいいのかなって思ってます♪

• 9月27日
  • いちご

いちご

身体のこととなると、それはもう夫婦の考え方次第ですよね😅

うちは旦那のお父さんが夜勤で定年までやってた人なので。
    まぁそういう人も存在するんだな…と思ってはいます。

そして確かに年齢的に上がってきたら夜勤キツイだろうなぁ。その頃になったら夜勤外れたりできるの?
    という話は旦那に聞いたりしてます。

旦那は「まぁ歳いってキツくなってきたら部署移動の希望出すよ!通るかわからないけどな!」て感じで言ってます。

私は旦那なりに考えがあるなら、それでいいなって現時点では思っています。
    歳とった時のことは、まだしばらく先のことなので。

もうあとは、夫婦でたくさん話し合いして、よりお互いが納得できる形を決めるしかないですね😅
    答えは人それぞれなので♪

• 9月27日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんですね😅うちの旦那と同じこと言いますね、、
    でも、代われなかったら遅いとおもいませんか?
    その前に倒れたりしたら家族はその方が大変ですし😣💦

• 9月27日
  • いちご

いちご

うーん、もしこうだったら、もしあぁだったら…
    と考え出したらキリないなぁって思います😅

もし夜勤がなくても、残業続きだったら疲れが取れずにいつかなんかの病気になるんじゃ…
    もし仕事中に事故が起きて大怪我したり死んじゃったら…(仕事柄、重たいものを機械で運んだりとかしてます)
    とか。。

うちの旦那の会社は、おそらく年齢が上がって体がキツくなれば部署移動通ると思います。旦那もそれなりに自分で考えてるプランがあるようなので。
    私は旦那がうまく自分でやるだろう!と思って口出してないです。

こればっかりは家庭の考え方じゃないですかね😊
    どうしても心配で、今から働き方変えなきゃ!と思うなら、旦那さんととことん話し合って転職してもらうなりしないとだろうし…。

• 9月27日
  • ゆんママ

ゆんママ

はい😨でも、夜勤かなりしているので倒れるリスクはぐんと高くなりますよ?年に2回も検診がありますからそれが何よりも証拠です。
    何より寝てばかりでなんも思い出がなくなる。だから変わってほしいのです。父も心配で話もしていますが、なかなか行動しないので腹が立ちます😥

• 9月27日
  • いちご

いちご

うちも年2回健診ありますが、今の所問題なしです。

まぁ今から転職して、今と同じだけお給料もらえて、今と同じ規模の会社で安定していて、毎日18時に帰ってきます!
    て言うんなら仕事変えて欲しいですが(笑)

旦那には旦那の、仕事に対する考えやプライドがあると思うので、私はそれを尊重して支えるしかできないですね😅

私自身も仕事してまして、職場の男性社員さんとか見てますが、夜勤なくてもそれなりに激務ですし、「こんな働き詰めじゃ体に良くないね!心配💦」てみんなで話してます。
    独身時代に働いてたところも、出張続きで毎週家にいないような人たちばかり見てましたし、どんな職種もそれなりにリスクはあると思ってる部分が大きいですかね…

うちも子供生まれてから、夜勤明けの過ごし方、子供との関わり方についてはかなり話し合いしました。
    喧嘩もたくさんしましたし。
    夜勤明けの1日はもう寝ているしかないので、旦那は家で寝かせて、私は子供2人連れて出かけてます♪
    友達と遊んだり、母子でプチ遠出したり、実家に孫見せに行ったり。

その代わり、夜勤じゃない週末は子供とたっぷり遊んでもらう。私は土日手抜きで外食。子供の世話も旦那と半々。
    夜勤の週は平日子供とお風呂入るか夕飯を作れる時は作ってもらう。(疲れて寝てる時が多いですが)

という約束で落ち着きました。

とまぁ私の話はここまでとして。

ご主人と話し合いして変わってくれるといいですね

• 9月27日
  • ゆんママ

ゆんママ

やっぱりケンカになりますよね😅
    あたしも何度もしてるし、今でも不満ばかりなんで。帰ってくるのは遅い、夕方寝てばかりで役にたたんこと多いし。仕事しているときに昼旦那さん1人でいるんですよね?近所の奥さんと浮気してたらどうしますか?あたしは心配でそれも嫌です

• 9月27日
  • いちご

いちご

もう最近はケンカしなくなりましたが、旦那が夜勤してて私が育休中はよくケンカしました(笑)
    今はなんとなく役割分担があるので、それで納得してます。

仕事してる時は旦那が夜勤明けで1人で寝てますね!
    浮気かー、考えたこともなかったです(笑)
    あんまり愛想良くないしマメじゃないんでモテないと思います😂
    まぁ夜勤明けにそんな体力残ってたら笑いますね🤣

確かに信頼関係ないと、夜勤は生活すれ違うし大変かもですね😵

うちは 私が仕事してることで外に出てストレス発散してるし、旦那も夜勤の時は子供も保育園でゆっくり寝られるし、
    多少遊ぶお金の余裕があれば週末子供とお出かけしたり買い物したりできるし。
    て感じで、お互い今の生活スタイルで納得しました。

• 9月27日
  • ゆんママ

ゆんママ

こればかりはわからないですよ😱
    旦那さんすぐに寝ますか?
    うちの旦那結構起きているので早く寝ても途中で目が覚めたり、隣がパート休みで私が仕事行く時は不安ばかりです。😵しかも奥のほうに家があるので😥💭

• 9月27日
  • いちご

いちご

旦那は22時前に出てって、翌昼前くらいに帰ってきますね。起きるのは18時とか19時とかですかね。

夜勤帰ってきてからグダグダして、昼過ぎくらいに寝ます。

浮気だけは疑ったことないので良くわかりませんが、そんなこと言ったら夜勤じゃなくてもいくらでも浮気できません?
    仕事行ってるフリして実は休みとか。
    車内で不倫してるとか(笑)

想像したら笑っちゃいましたが、こればっかりは信頼関係じゃないですかね?
    うちは疑ったことないし、まぁ万が一してたとしたら即離婚ですね😂

• 9月27日
  • ゆんママ

ゆんママ

平日に仕事休んで不倫してたらアホですね😨💦平日は大抵仕事なので安心はします💦やっぱり1人で家にいるほうが心配ですね💭😥

• 9月27日
もちもち

田舎が、というより、稼げるうちに稼いでおきたいって感じなのでは…?
これから消費税上がったり、子供が大きくなればお金かかるし…多分主に学費ですが、例えば田舎でしたら大学行って一人暮らしして仕送りが必要になったりする可能性もありますよね?
それに自分達の老後もあります。私は貯蓄は心の余裕だと思います。貯蓄があれば選択肢は確実に広がるので。
今が良ければそれでいいわけではないと思います。
今頑張っておけば出世して将来楽になるとかないですか?
あとは若ければ年齢的にも無理出来る時期なので、頑張りどころなのかなーって気もしますが。

• ゆんママ

ゆんママ

話はわかるのですがもう30代後半なので 休みの日は寝てばかりで人生半分無駄にしてますね。

• 9月27日
  • もちもち

もちもち

とりあえず保険を手厚くする為にもお金が必要です(笑)

• 9月27日
  • ゆんママ

ゆんママ

保険はきちんとしたのに入ってます❗️

• 9月27日
K

私は働き者の旦那さんが羨ましいなと思ってしまいました😂
うちの夫なんて一人目の時は私と同じ一年半の間育休とって、今回の二人目もまた一年くらい育休とると言ってます😑
育休で家にずっといるのに家事育児あまりやらなかったので「何もしないなら働いてお金稼いでこいよ!」ってめっちゃストレス溜まりました😭
何かあれば腰が痛いから…今無理をして将来歩けなくなったらどうするんだ!と自分の体のことばっかりで、今も妊娠中の私より自分の体が何より大事ですし…💦
夫はせっかく育休の制度があって給付金という形で働かずにお金がもらえるんだから、それなら貯金できる額が減ったとしても働かずに子供と一緒にいたほうがいいじゃんという考えなのですが、私は将来の子供の教育資金も溜めたいし、育児休業給付金だと給料よりはもらえる額が低いから家事育児ほとんどやらないなら子供のために働けよ!っていう考えです😅

うちの夫は極端に働かないので少しくらい働く意欲を見せろよ!と思いますが、かと言って自分の体を大事にせずに働きすぎもよくないですよね💦
旦那さん働きすぎて体壊さないように気をつけなければいけませんね💦

ma3

一生懸命働いてきてくれるから良くないですか?
他のコメント読みましたが、
体調崩すのが心配なら、ご飯なり部屋を清潔に保つなり健康管理をしっかりしてあげたらいいし
不倫がどうのっていうのは信用できるかできないかだと思います。

日勤だって身体を壊す人はたくさんいます。
若くして癌になった友人もいます。
日勤で不倫してる人なんてたくさんいます。
むしろ私の父は帰りが遅く子供達が寝た後に帰宅、土日は付き合いのゴルフでほぼいませんでした。

子供との時間が少なくてかわいそうなら、仕事終わってすぐ帰ってきてとお願いしてみては…

もし旦那さんが貯蓄を心配されているなら、今後必要になるお金を老後まで試算して、このペースなら貯められるよと提案し、足りない分は私がパートに出ますと日勤に変えてもらうなり行動してみてはどうでしょうか?

ありす

うちもそうですよー!
自分で頼んで夜勤入れてきます笑
人から頼られるのも嬉しいみたいですし、しょうがないかなって思ってます。
流石に入れすぎな時は体が心配だから無理しないでねって言います!
お金を稼いできた分、家族旅行に連れてってくれるので(*^^*)

いちご

うちも1週間ごとに
夜勤(15時〜0:40定時 でも毎日残業)
早勤(6時〜15:05定時 上記と同じ)
を繰り返す連2でした!
ちなみに私も同じ会社で
同じ勤務してました!
復帰も原則同じ部署です。
夜勤やってない人からすると
凄い大変そう、辛そうに
見えますが体調的には
意外と大丈夫です..私達は..🙆‍♀️
そしてみんな定年まで、定年後も
だいたい働いてます。
仕事を無理に返させてストレス
溜まって鬱や病気になったり
長続きせず辞めたりするより
今だけだとお互い頑張ってみては?
お子さんは寂しがるでしょうが
そこは母の腕の見せどころで
ちゃんと私達のためにやってくれて
いる事だと説明し続けたり
する事が先かなーっと思います。
ある程度生活できるお金が
あれば良いならバイト辞めて沢山
お子さんといてあげてください❤️
ぢゃないとただ旦那は仕事やってれば
良いのか!私ばっかり子育て
やってるぢゃん!嫌だ!
って言ってるようにも聞こえます..

うちの旦那は睡眠より出かけるのを
優先させる人なので、夜勤明けの
休日朝早くから行動するので
そっちが逆に心配です😅💦
子供が産まれてからは仕事終わりに
どこか寄ったり(釣り、モーニング、
ランニング、ジム、ダーツ等)は
しなくなりましたが(゚∀゚)
土日休みですが土曜日は掃除や
食料品の買い出し中心で
日曜日に朝から出かけよう!
って感じで過ごしてます。
旦那さんが夜勤をやってるからと
いうより、休日や出勤前の
過ごし方を変えてみては?と思います。
うちは子供ができる前の時より
1時間早く起きてきて子供と
遊んだりオムツかえてくれたりしてます..
(保育園等行ってると無理ですが..)
むしろ今は期間限定で常昼勤務なので
子供が起きる前に出勤、寝た後
帰宅します...そのほうが辛いです😰

お金は子供のためにも自分たちが
老後、子供達に頼らなくても
良いようにあればあるだけ
良いと思います。
1人の育児は不安だし大変ですが
その間も旦那は仕事頑張って
くれてるんだーって思って
過ごしてます(●´ϖ`●)
まぁ各家庭ごとに、親の援助があったり