※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んべ
お金・保険

赤ちゃんの医療費について疑問です。0歳児は窓口負担がないと思っていましたが、2000円支払いました。神奈川県川崎市在住で、地域によって異なるのでしょうか?

今日検診に行った際に赤ちゃんが便秘という事を伝え、浣腸してもらいました。窓口で2000円ほど負担がありました。その時はクズっていたのもあって払って帰ったのですが、0歳児は窓口負担も無いと思っていたのですが違うのでしょうか?神奈川県川崎市に住んでいます。0歳児の医療費はかからない地域だと思うのですが、、、。教えてください。

コメント

おもち

医療券とか出したらうちは500円です。
その浣腸が自費なら請求されると思います!

• んべ

んべ

そーなんですね!ありがとうございます!

• 9月27日
あー

うち今日初めて病院で
浣腸してもらったので
コメントしちゃいました!
兵庫県でごめんなさい💦
うちは無料でした😊

• んべ

んべ

浣腸の威力すごいですよね!回答ありがとうございます!

• 9月27日
  • あー

あー

初めてしたんですが
    びっくりしました🤣

• 9月27日
ちゃみ

先月まで、2割負担で払いレセプト代の500円を引いた額が、指定口座に戻ってきていました😊

• んべ

んべ

なるほど!窓口で聞けたら良かったんですが、、参考になります。ありがとうございます!

• 9月27日
チビパンダ

検診で受診したからですかね?😅
保険証とこども受給券提示しました?
領収書の内訳に何と記載されてますかね😃

• んべ

んべ

2つとも提示しました、、、今日問い合わせてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月27日
GO!GO!

初診料とかじゃないですか?
以前、大学病院受診したら医療費は無料でしたが初診料4860円支払いました。

• んべ

んべ

なるほど。初診料高いですね。今日問い合わせてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月27日
(^∇^)

私の地域は医療費無料ですけど、お会計は普通にして翌々月末に口座に入金されるシステムです😊♪地域によって違うと思いますよ😄

• んべ

んべ

なるほど。参考になります!ありがとうございます!

• 9月27日
よしじゅん

川崎市です。
上の娘、乳児医療証を出して終わりで、今までお金払ったことはないんですが、んー…なぜでしょう?
考えられるのは…大学病院だと、何ヶ月か通院歴がなければ再診扱いになるので初診料か?もしくは夜間診療代とか?
いずれにせよ病院に問い合わせしてみた方がスッキリすると思います😊

• んべ

んべ

川崎市ってやっぱり無料ですよね、、、今日問い合わせてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月27日
ママリ

こども医療費受給者証で無料になりそうですよね☹️出し忘れても受付で出してくださいって言われますよね☹️
初診料とかではないですか?🤔

• んべ

んべ

医療証は出したんですが、内訳みると初診料も含まれていました💦今日問い合わせてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月27日