※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

来年の4月から上の子が年少で下の子が1歳児で保育園に入れたいです。2人目の保育料が安くなるのか、入園しやすくなるのか知りたいです。

来年の4月から上の子が年少で下の子が1歳児で保育園に入れさせたいと思います。
上の子と入れると2人目の保育料は安くなると耳にしたことがあるのですが、実際どうなんですかね(>_<)?
また、2人入れたほうが入園しやすいとかあるんですか?

コメント

普通が幸せ

2人目は1人目の半額でしたよ('∀`)
半額は助かりますよね(σ≧∀≦)σ

ちび

そうなんですか?
大抵の保育園が半額なんですかね(´・_・`)?
半額は助かりますね!

普通が幸せ

私の市は半額です(σ≧∀≦)σ
市のホームページにのってました♫

ちび

そうなんですね!
一度私も調べたり市役所に行って話を聞いてみます( ^ω^ )
ありがとうございました!

ひなそらママ

自治体にもよりますが、私の地域は兄弟が入園してる場合は、2番目の子は4分の1の料金です。
上の子が今、33000円です。下の子は春からの入園で、8000円ぐらいです✨

☆SRRRMG☆

私のところは二人目からは無料です(o^-^o)
子供が多いと助かります!

ちび

やはり自治体によって違いますよね!
少しでも安くなるのは助かりますね( ^ω^ )

ちび

無料って凄いですね!
お子さん多いと何かとお金がかかりますもんね(´・_・`)

kaho

うちの市は2人目半額、3人目無料です!
保育園だと、年少さんも1歳児も激戦だと思います。。。
育休ではなく、求職中になるのですよね?
住んでいる市によって違うのでなんとも言えませんが、、、
二人を同時にとなると、1歳児は空きがあるけど、年少さんて0歳や1歳からの持ち上がりでほとんど埋まってると思うので、、、なかなか難しいかもしれません(°_°)
兄弟枠が強い地域だといいですね。。。

ちび

今は専業主婦なので求職中になります(´・_・`)
やはり保育園だと持ち上がりの子が多いので空きがないことありえますよね(>_<)
どうしても保育園に入れたいんですよね…

kaho

同じ保育園にと考えるなら、まず1歳児と3歳児クラスの両方の空きがある保育園に応募になると思うので、限られてしまうかもしれないけど、保育園の多い地域ならあると思います!
兄弟加点が大きい所だと入りやすいかもですが、兄弟加点が強い保育園のところでも別の保育園に入園って、結構あるみたいです!

ちび

そうなんですね(´・_・`)
希望の保育園に入れればいいですけど、なかなか難しいですよね(>_<)
ご丁寧に返答ありがとうございました!

kaho

希望の保育園に入れるといいですね^_^

ちび

はい!ありがとうございます(^o^)
また役所など行って話聞いたりもしてみます!