※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

1歳の子供のミルクのやめ時について迷っています。食事はしっかりしているが、体重や身長の伸びが悩みの種。完ミの方はいつごろ辞めましたか?

完ミで子育てされてた方に質問です。
もうすぐ1歳の子のミルクのやめ時が知りたいです。
離乳食も3回しっかり食べてますが毎食後に160飲んでます。
なので1日3回ミルクを飲む感じですがいつやめようか迷ってます💦
ただ7ヵ月から11ヵ月までの間体重が変わっていなく(むしろ少しだけ減りました)
身長も1㎝しか伸びておらず10ヵ月の時に保健師さんや栄養士さんに相談したらミルクの回数が少ない!!っと怒られました。
私個人的には食べるものはしっかり食べてますし
哺乳瓶?ミルクへの執着心がすごいので早い所卒乳に向かいたいと考えていたのでびっくりでした😫

完ミの方いつ辞めましたか?

コメント

mom

11ヶ月手前でやめました!
めちゃくちゃ食べるので😁

  • らら

    らら

    ご飯は規定量以上にあげてますか??😭
    うちも凄い食べて足りなくて泣いてミルク欲しがるので悩んで悩んで💦

    • 9月26日
  • mom

    mom

    お米140gであと、適当です(笑)

    • 9月26日
  • らら

    らら

    それぐらいですよね…😫
    悩みます…💦💦💦

    • 9月27日
  • mom

    mom

    1歳になったらまた考えましょ!まだいい(笑)

    • 9月27日
  • らら

    らら

    そうですよね😂😂😂後1.2週間悩みます!笑
    キリがいい所で思い切ってやめてみます!笑

    • 9月27日
s

11ヶ月半でやめました!
3回食になってからは寝る前だけにミルク240してました!

  • らら

    らら

    やはりそれぐらいで辞めますよね…
    離乳食は規定量ですか??😭

    • 9月26日
  • s

    s

    計ってないですが普通だと思います!
    うちは朝は野菜ジュースとパンとかフルーツだけですが、昼夜は普通に食べます!

    • 9月26日
  • らら

    らら

    もっと欲しがって泣いたりしないですか??😭

    • 9月27日
  • s

    s

    朝は全然食べないので、欲しがりませんが、昼夜は足りなかったら欲しがります😅欲しがるだけあげます!

    うちは断乳のきっかけは実家に泊まったときにミルクを持っていくのを忘れたからなんですが、そのときにはお茶を哺乳瓶に入れました、そしたら飲みましたがすぐポイッてしたので、それを試してみるのはどうでしょうか!
    それでフォロミをマグで日中にあげるとか!

    • 9月27日
3103

上の子の時は1歳になる前に哺乳瓶辞めました🍼そのあとはストローマグでフォローアップミルク→牛乳って感じで卒乳しました( ・ᴗ・ )体重の増えが悪いということならとりあえず哺乳瓶をやめてストローマグでフォローアップミルク飲ませるのはどうですか??

  • らら

    らら

    哺乳瓶ほんと辞めたいです😂
    ストローマグでいつもお茶をあげてるのですがそれをフォローアップに変える感じですか??
    食後にあげて残したりしたら捨てるって感じでしょうか??

    • 9月26日
  • 3103

    3103

    マグ2つ持ってました!
    お茶は常に入れておいてフォローアップミルクは飲ませる度に用意して残したら捨ててました( ・ᴗ・ )
    哺乳瓶が癖になりますもんね😭

    • 9月27日
Chia

1歳前にはやめてました!
1日3回との事なので、徐々に減らしていくといいですよ!
1日2回にしてみて、そして1回っと
していくとやめやすいと思います☺️

  • らら

    らら

    体重が増えないから減らしても良いものか悩みに悩んで😭
    辞める時は離乳食の量などは規定量でしたか??それとも増やしましたか?

    • 9月26日
しーちゃん

3食食べ始めたら、フォローアップミルクに切り替えました!10ヶ月ぐらいだったかと思います!(哺乳瓶ではなく、ストローマグで飲ませてました)

  • らら

    らら

    フォローアップのあげるタイミングがいまいち分からなくて💦
    ストローマグが1個あるんですがそれはお茶が常に入っていて飲みたい時に飲むって感じなのですが
    それをフォローアップにするのでしょうか??

    • 9月27日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    マグは2つ持ってました(*^^*)おやつの時や、寝る前にフォローアップミルクを飲ませてましたー!

    • 9月27日
麦

よく食べるので
10ヶ月には
余ったフォローアップミルクをおやつ代わりにあげたり
熱で食欲ない時にカロリー+水分補給として与えたりするだけで、あとはご飯でしたよ☺️

ご飯は平均以上でした。

ミルク少なすぎっていうのはミルクあげてるからそう言われるだけで、ご飯の子はご飯が少ないってことだと思います。あとは栄養バランスがあれば。

10ヶ月にして既にベビー茶碗3〜4杯分は食べてました。私のご飯より多かったですよ。
1歳では最低270g食べないと泣いて、
今も300〜450くらいは食べてます。

例えば和光堂のお弁当のBigサイズ1箱+白米を私の茶碗一杯分って感じです(笑)

  • 麦

    なのでミルクは10ヶ月前にやめて、フォロミを10ヶ月〜10ヶ月半でやめてます!

    • 9月27日
3姉妹年子ママ

うちは三食普通に食べていたので、上二人は1歳未満(8〜10ヶ月の間)には辞めました。
保育園からもしっかり食べるからミルク無しで行きましょうと言われたのもきっかけです。