※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠中の便秘がひどく、手術後に軟便で肛門が痛い状況。便秘解消方法や肛門の痛みについて相談したい。

妊娠してから便秘がさらに酷くなり牛乳やビオフェルミンを飲んで便秘解消しようと思い妊娠してからずっとしていて8月に入ってから9月に手術があったので1ヶ月間ビオフェルミンを飲むことが出来ず、牛乳で何とか便秘を少しでも和らげようとしたのですがなかなか和らぐことはなく、手術が終わりビオフェルミンを再開することが出来ました。
手術が終わり、お腹の痛いなーって言う日が続いていたので便秘解消できるかなと思ったら軟便が続き最近では出そうになって少し力を入れただけで肛門が痛くなります。
デリケートな部分なのでゴシゴシ洗えず、お湯で流す感じにしています。肛門が痛くなってから今日で3日目なのですがみんなさんは肛門が痛くなった時どんなことしてましたか?
検診の時に言われたのは出産の時に便秘が酷いと出産するのが大変と言われたのでなるべくなら便秘解消をしたいと思っています。

コメント

ぴょんすけ

私も妊娠前から便秘で、妊娠してからさらに悪化しました⤵
妊娠中は産婦人科で下剤処方してもらってましたね。あとは21時以降に一切飲食しないようにして、朝排便できるように心がけました!
お尻痛いのはもしかしたら痔の前兆なので、温めてあまり負担かけないほうがいいかもです😖

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます
    今までこんなこと無かったので不安で…
    検診の時も恥ずかしくて肛門のことは言えず、ビオフェルミンのことは前々から相談してたのでしやすいのですが…
    やはり、妊娠中は痔になりやすいんですかね…

• 9月27日
たま

湯だと余計乾燥してしまうのでせめてぬるま湯がいいと思います。
便秘相談すると下剤処方してくれます。
お米は三食ちゃんと食べてますかね。

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます
    出産の時に便秘すぎて溜まってると産む時に邪魔になるみたいで、なるべくは便秘解消してねーって一昨日の検診で言われました。
    便意を感じトイレに行っても軽くお腹が緩くなったり肛門が痛く断念して出てくることが多くて困ってます…
    お米は3食しっかり取ってますよ!
    今はビオフェルミンの他に牛乳を飲むとかして、肛門にあんまり負担かけないようにはしてるのですがやはり気にしてしまって…

• 9月27日