※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
ココロ・悩み

旦那の忘年会や飲み会について、子育て中の専業主婦が羨ましく感じています。自分も友人と新年会に参加したいが、旦那は子どもを気にせず楽しんでいる様子に腹立たしく思っています。

旦那の忘年会、飲み会について

仕方ないことだと思いますが、
羨ましく思ってしまいます。
私は子育て中、専業主婦。
旦那は毎日仕事、休日は家族サービス。
忘年会に行くのは仕方ないことだし、
二次会行くのもいいと思います。
旦那は今日と明後日が忘年会、
年明け9日が新年会プラス個人的に飲み会、
10日は、友人の結婚式で一緒に行きますが
私は子どもいるし、運転しなきゃなんで、旦那が飲む、、、

そんな中、私が8日に高校の時の友人との
新年会に参加したいというと、
いいよ。と言ったものの、
子どもは連れていくんでしょ?
遅くならないようにしなきゃだね~って旦那。
自分は好きなように忘年会行って、飲んで日付またいで帰ってくるくせに、、、
あんまりにも言い方にカチンときたので、
8日早く帰ってこれん?預けていきたいとけど!
というと、ちょっと考えて、
ギャン泣きかもね~と言うのです。
だろうね、と思ってもう諦めたんですが、
旦那だけ、子どものことは気にせず、
飲み会行って、二次会行って、日付またいで、
好きなだけ飲んで、好きなことして、
すごーく羨ましいです。
子どものことは大好きだし、
子どもと一緒にいくのは、嫌ではないけど、
旦那ばかりが、楽しいことして腹立ちます(笑)
これが母親の宿命なんですかね、、、(´-ω-`)
私もたまにはパーっと飲んだり食べたりしたいなー(*_*)

コメント

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

めっちゃ気持ちわかります‼
うちは共働きの今産休ですが…私が家を空けたりするとLINEやら、電話やら『何時に帰宅するつもり?』とか『めっちゃ泣いてるんだけど…‼』とかはよ帰ってこい❗と言わんばかりのLINEと電話。。(〃_ _)σ∥
こっちは会社付き合いもあるだろうから、二次会でキャバ行こうが顔はキレてますが連絡は2時過ぎ無い限りしません。
だから、私は『よかねー‼我がの事だけ考えて子供のお風呂やら何やら気にせんでも嫁と言う名の家政婦がいるから子連れぢゃなくて身一つで出れて羽伸ばせて‼あー羨ましい‼私はストレスがたまりそう、いらないイライラがたまりそう‼
あっ!別にひとりごとなんで気にせずたのしんでください。私は一人で育児に励みますから…』って言います❗
気遣いなし‼空気読めや❗ってキレそうですね‼
お前の子供でもあるんだから、お母さんが常に絶対は無いし、うちはうちの育て方があるんだからと思います。

• たむたむ

たむたむ

共感して下さり、ありがとうございます!!
    共働きなんですね(*_*)産休なんですね♡
    本当に優🌱逞🌱涼🌱ママさんの言う通りです!!
    本当爆発しそうですヽ(;▽;)ノ
    でも私は専業主婦だし、旦那に養ってもらってし、、、と肩身が狭いので、文句は言えないなーと思いつつもイライラしちゃいます(◞‸◟ㆀ)
    私も独り言いってみます!!!

• 12月26日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

産休入って専業主婦さん達と同じ立場になると言いにくいのは分かります(;´д`)
    でも子供は二人で授かったわけだから、女が何もかも背負う必要はなく何か合ったときだけ親面されても腹立ちますし…威厳を保ちたい!親でありたい!と思うならば、それ相応の事してから言えよ‼ってなります(>o<")

私、1度だけ爆発して『お互い仕事してる。時間や労働力、稼ぎは貴方の方が上!でも仕事~の毎日365日休みなし!病気しても休む余裕無い!愚痴言う暇も発散する事も出来ない。
    私は家政婦か?欲を満たし、その後はほったらかし!?はっ!?お前何様?子供を一緒に育てていく気がないなら出すんぢゃねーよ‼泣いてどうも出来ない?お前が誠心誠意向き合ってねーからだよ!たいがい独身気分でいるのやめろ!空気読めや!何も言わずに黙ってりゃ調子のって‼金だけ稼いでりゃ偉いのかよ‼その他は何の取り柄もないくせにふざけんなよ!』って言ったら…お風呂、オムツ替え、等私が手が離せないときはしてくれます。
    徐々に治してくれてますね(笑)

• 12月26日
  • たむたむ

たむたむ

そうですよね!(*_*)
    母親の負担かなり多いですよね(´-ω-`)
    不平等すぎて、お前なんだよ?!って思います!!((((;゜Д゜)))
    お仕事してたら、朝からご飯やら、子どもの準備やら、バタバタでしょうし、帰ってきてからもご飯作って、風呂、片付け、寝かせつけ、、、って本当休む暇ないですよね(*_*)尊敬しますσ(´ω`*)

男なんて、働くだけで、なーんもせんとに、疲れただの、眠いだの、具合悪いだの、
    うるせー!!!ってなりますよね(ꐦ°᷄д°᷅)
    飲み会中の今だって、こっちから連絡しなけりゃ娘の心配もせず、飲んでカラオケ行って、ストレス発散して、、、
    私はたった2時間の美容室ですら、大丈夫かな?って不安なってメールして、、、
    なんか疲れますよね(´×ω×`)
    明日朝起きたら旦那に言いたいこといいます!*\(^o^)/*‌‌

• 12月26日
スナップエンドウ

旦那はそんなに飲みに行かない人ですが、それでもやはり羨ましいなと思います。
私だって友達と遊びたいと思うときもあります。
旦那は土曜日なら朝でも昼でも夜でもいいよと言ってくれますが結局行けず。笑
自分が行動に移さないのはどこかで子供あずけてまであ行かなくてもいいかなと思ってるだろうから。
結局預けてる最中に何かあったら母親の責任だろうとも思ってます。

父親はなんだかんだ遊べますが、母親はそうもいきませんね。笑

• たむたむ

たむたむ

ですよね!!うちの旦那もほぼほぼ飲み会ないんですけど、やはり羨ましく思いますよね~(*_*)
    羨ましい反面、私も旦那に預けてまで、飲みいったり、友達とランチしたり、しなくていいって思ってますσ(´ω`*)
    でも、旦那が自由にしてるとイラッとします((((;゜Д゜)))
    わがままなんです私。(笑)
    私我慢してるから、気遣って一次会で帰ってきてくれればいいのにとか思います(›´ω`‹ )

• 12月26日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

2次回まで行くと楽しんでんじゃんってイラッとしますよね。笑
    この季節良く思うんですが、諦めが必要なんだなぁって思います。
    母親はちゃんと家庭守ろうって感じです。

でもやはり家事や育児から離れる時間は必要だと思ったので、娘を保育園に預けてる週3回働きに出てリフレッシュしちゃってます。笑

• 12月27日
  • たむたむ

たむたむ

そーなんですよ!(´-ω-`)
    確かに、、、諦めるしかないんですよね~といいつつ、諦めきれず、イライラモヤモヤ旦那に八つ当たりメールしましたー(›´ω`‹ )
    お仕事されてるんですねσ(´ω`*)
    私もパートで、週3くらい~とか思ってたんですが、旦那から幼稚園入園までは専業主婦でいなよ♡って言われ、甘えてる状態です(*_*)

• 12月27日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

私もイライラモヤモヤメールやります!笑
    旦那は察知して帰ってきてくれるのでやり辛いですが。。。
    心の広い奥さんになりたかったと思いつつ、無理なことわかってるのでモヤモヤしっぱなしですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

私は娘が幼稚園に入るまでやるつもりです!
    幼稚園入ったら行事事の集まりなどで時間とれないかなぁと。
    かといって小学生に入ってから働くのは無理だろう、なら今しかない!って感じです(^o^)

• 12月27日
  • たむたむ

たむたむ

同じなんですね!嬉しいです♡
    旦那様優しいですね(●´ω`●)
    うちの旦那はメール見てないのか、はたまたシカトなのか、、、返信なしでーす(´-ω-`)
    なるほど!*\(^o^)/*‌‌
    確かに行事多いですよね(›´ω`‹ )
    元幼稚園教諭なんで、仕事してた時は、毎月行事に追われてましたー╭( ๐_๐)╮
    遅い時間に、お付き合いありがとうございました*\(^o^)/*‌‌

• 12月27日
そあ

すっごいわかります‼‼w
仕事も家族サービスしてくれてるからいいんですけどね…でも遊びに行くときは断りもいらずその身一つで気軽ですよねー(+_+)こっちは数時間出かけるだけでも預けていい?と断り,急いで帰って来なければならないし(;_;)
専業主婦も家いてごろごろしたり遊んでるんじゃないんだぞ‼‼と言いたいですねw肩身が狭いなんて思う必要ないですよー( • ̀ω•́ )‼‼w

• たむたむ

たむたむ

そーなんです!!
    大丈夫かな?と出かけててもすごい心配だし、
    預けていい?とかなり腰低くして断りいれて、、、
    そーですよね!!!本当毎日家事&子育てでバタバタで、、、(´-ω-`)
    でも旦那毎日ありがとうね♡って言うですよ、、、(><)ありがたいんですけど、
    その分遊びいくときも、嫌な顔できなくて、、、(*_*)
    ありがとうございます!!

• 12月26日
もちまむ

全く同じ事を何度も感じました(^^;

待望の我が子
毎日の成長もこんなに可愛いとは想像以上と親バカな日々ですが、
私自身お酒も飲みの席も大好きでした。
旦那の会社は事ある事に飲み会が発生します。
参加は良いのですが、とにかく長い!!
最長夜7時スタートから帰宅が朝4時
これは一体何会ですか?
何とか日付が変わる前に帰ってきて欲しいと毎回言うものの、
叶うはずのない願いで終わってしまい夜中イライラしてしばらく寝られず。

私に友人からの誘いがあって相談すると快く送り出してくれますが、まず娘をどうするかとご飯はどうするかを聞かれます。
何も気にせず出かけたいーーー!!
一食ぐらい自分でなんとかしてくれーーー!!
と思ってしまいます(^^;

娘と旦那に留守を頼んで、先日ひとりで外出しましたが、
やはり娘が気になっていまいちでした。
それだけでも母親になった証だと自分を慰めながら('A`)
今2人目を妊娠中ですので、またしばらくは母親修行が続きそうです…

本当にこの年末年始の男性陣の過剰な集まりは何なのか疑問です!
そんなに年忘れだと騒いでおきながら
数日後には新年頑張るぞと称して騒ぐ
一言で羨ましい限り。
同じく子育て中の友人達とは子どもがもう少し大きくなったら泊りがけで集まろうと励みに過ごしています!

• たむたむ

たむたむ

母親だから仕方ないと割り切ろうと努力しても、なぜ女だけが犠牲になるのか?とか、父親は仕事してるから、ストレス発散もしたいとか言われるけど、こっちだってストレス発散したいし、カラオケ行きたいとか思っちゃいます(›´ω`‹ )
    本当謎に飲み会多すぎてイライラ。
    早く帰ってくるからという、守られない約束ならしないでくれとか思います╭( ๐_๐)╮
    私も子どもが大きくなったら、溜め込んだ分羽伸ばしたいね!と友達と話してます♡
    その日が来るまでお互い耐えましょうね!!
    ありがとうございました!

• 12月27日