※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中におっぱいを拒否し、ミルクも受け付けない状況。水分補給に困っています。助産師に相談したが、解決策が見つからず困っています。どうすればいいでしょうか?

ここ2ヶ月、日中は一回寝かしつけてからでないと、おっぱいを飲まないようになって、最近は夜中に授乳しようとしたら怒ります。いつ飲むか分からないのでおっぱいも絞れずで。
歯が生えてきたので噛まれることも多々あります。
ミルクに切り替えたいのですが、2ヶ月から哺乳瓶、ミルク拒否が続いています。コップでなら少しミルクを飲めます。
水分補給の手段がおっぱいしかない状況です。

助産師さんに相談してみたら、おっぱいが不味いからでは?と言われましたが、それは違う気がしています。
もう少し頑張ってみたら、と言われたものの、飲まないものは仕方なく、どう頑張ったら良いのか疲れています。

皆さんなら、どうするか教えてもらいたいです。

コメント

みぃまむ

私なら無理に飲ませないですよ!!
きっと夜は寝たいのでしょう!!大人でも夜中寝ていたいときに無理に起こされるのはいい気持ちはしないと思います!!
離乳食も始まってると思うので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ!!

• リカ

リカ

日中、飲まないので、夜がたよりでした。。。
    おっぱいもはるので、夜中、絞ったほうがよいのでしょうか?

• 9月26日
  • みぃまむ

みぃまむ

張って痛くなるのであれば絞って楽になる方が良いと思います!!
    お腹が空けばミルクでも飲めるようになると思いますよ!!
    息子が、完全ミルク拒否から、おっぱいだけでは足らなくなり、ミルクを飲むようになりましたよ!!

• 9月26日
  • リカ

リカ

深夜にお付き合いくださりありがとうございます。ミルク飲んでくれてうらやましいです!この様子だと卒乳も早いでしょうかね?

• 9月27日
  • みぃまむ

みぃまむ

1歳1ヶ月で卒乳しました!!
    羨ましいがられる程ではないですよ!離乳食もほとんど食べてくれず、一回一口食べたら後は拒否!ミルク(哺乳瓶)も最初は完全拒否で、おっぱいは足りずに泣き…「ミルク飲むかご飯食べるかどっちかだよ〜」と言い続け、飲まないミルクと食べない離乳食作り続けて3ヶ月。ある日突然ミルクを飲むようになり、離乳食を食べるようになり、心配してたのなんだったんだろうと思うくらい♡
    頑張らなくて大丈夫ですよ♡

• 9月27日