※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

赤ちゃんの冬場のお風呂について悩んでいます。シャワー派で、水道代が高くてベビーバスを使っていますが、寒くなるので毎日お風呂に入れるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんのお風呂について質問です。

元々シャワー派で、赤ちゃんがお風呂に入れるようになり一時湯船に浸かっていました。
が、、、その月の水道代がバカ高くなり、夏場はベビーバスで赤ちゃんだけを浸からせていました。

これから寒くなる時期なので、さすがに沸かさなきゃ可哀想かなぁ(泣)と思っています…

2日に1回は沸かそうと思っているのですが、皆さん冬場も毎日お風呂にいれてますか?
お風呂とベビーバスを交互にしようかと思いましたが、さすがにベビーバスじゃ寒いでしょうか。。

シャワー派の皆様、冬場はどうされてますか?😭

ちなみに追い炊き機能はありません。

コメント

ベビ

私は、シャワーヘットを節水のやつに変えてシャワー出しっぱにしてベビーバスに入れてましたね?

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    節水シャワーヘッドですね!
    うちのなんか漏れてきてる?ので、買い換えたいと思います!
    ベビーバスでも大丈夫なんですね😆
    安心しました🙏

• 9月26日
わたあめ

今まで冬も入れて2回しか湯船入れたことないです😅
部屋と脱衣所暖房で暖かかったので、そんなに気にならなかったです。

• ぷに

ぷに

そうなんですね✨
    冬もシャワーですか?
    ベビーバスですか?
    脱衣所と部屋を暖かくすれば大丈夫そうですね!

• 9月26日
けー

シャワー派でしたが、子どもができて湯船に溜めるようになりました。
ベビーバスだとちょっと小さいかな?と思ったらカインズホームに野菜洗いの桶が売ってます。サイズ色々ですが真ん中のサイズが子どもの風呂にちょうど良いですよ(笑)
底に栓があるのでベビーバスみたいな感じで使えます。

• ぷに

ぷに

やはり、赤ちゃんうまれてお風呂溜める方多いですよね〜!
    うちもそうしたいのですが、元々水道代が高い地域らしく、今月もげっそりしました…
    野菜洗いの桶見てみます✨
    情報ありがとうございます!

• 9月26日
  • けー

けー

角形タライというやつです。
    夏は子どもだけこれでした!昼間は水遊びに使いましたよー。

• 9月26日
  • ぷに

ぷに

わー!!!
    ほんとにちっちゃいお風呂みたいですね〜😆😆😆✨

• 9月26日
  • けー

けー

お座りできるなら浴槽の中にこれ入れてお湯を胸くらいまで入れてあげるとちょうど良いかなと思います。
    千円しません。
    使わなくなったら外で野菜洗ったり靴洗ったりするのに使うつもりです。(笑)

• 9月26日
  • ぷに

ぷに

お座りはもうそろそろできるかと思うので、冬は大丈夫そうです😆
    めっちゃ便利ですね〜✨
    万能タライですね😍

• 9月26日
たみ

私もシャワー派で子供達だけ湯船に浸からせてます
子供達のお腹辺りまでお湯をはって
あとは見守ってるだけです🙂

• ぷに

ぷに

お腹辺りまでなら、そんなにお湯いらないですね✨
    1度やってみます😊

• 9月26日

うちは旦那さんと息子と3人で湯船に浸かるので半分しか入れてないです!それでも溢れます!赤ちゃんが浸かれるくらいのお湯の量でいいと思います!!ベビーバスだと肩まで浸かるの難しいし芯まで温まらないので冬はお風呂派です

• ぷに

ぷに

どのような感じで3人で入ってますか?
    手順?を教えていただきたいです!

• 9月26日

退会ユーザー

先にひとりで旦那がお風呂済ませ、終わったら息子と一緒に湯船に浸かってもらいそこに私も入ります♨️

そして息子の体と髪を湯船の外で旦那に洗ってもらいます!(私は浸かったまま笑)

再び3人で湯船に浸かりシャワーで流して旦那と息子と一緒に出てってもらい、1人になった私は急いでシャンプーと体洗って上がります!笑

私がひとりで入ってる間に旦那が着替えとミルク済ませてくれてます♨️❤️

• 9月26日
  • ぷに

ぷに

なるほど〜☺️☺️!
    旦那さん優しいですね!
    ミルクまで👏
    家族でお風呂、楽しそうだし節水になるし、最高ですね😆
    毎日は旦那からダメと言われそうなので、溜めた時は3人で入ろうと思います!

• 9月26日
y♡

お風呂をためて、お母さんとお子さんが入った後に旦那さんがお風呂のお湯で体とか洗ってもらえば水道代かなり安くなるのでは?👌

• ぷに

ぷに

それもいいですね〜✨
    旦那はめんどくさがりそうなので、私が残り湯で洗うことになりそうです😆😆笑

• 9月26日

ベビーバスでもいいと思いますよ(^^)!我が家はお風呂ためます。主人も私もシャワー派ですが、シャワーは使わず、ためたお湯を桶ですくって節水しています(^◇^;)

• ぷに

ぷに

ベビーバスも部屋を温めれば大丈夫そうですよね☺️
    安心しました!
    私もお風呂ためる時は絶対桶ですくおうと思います!

• 9月26日
メメ

シャワー派でしたけど、子供が生まれてからは毎日湯船溜めてます😊
うちはお湯を半分くらいにしてます🙆
それで子供と入るとお湯の量が増すので、子供には丁度よくなります🤲

• ぷに

ぷに

そうなんですね〜✨
    お湯を少なめにすれば節水にもなりますよね!
    今度やってみます😆

• 9月26日

夏場のシャワーだけでも体中に蕁麻疹が出る、冬場はもっと出る、湯船に浸かると視界が真っ暗になりふらつく(1度倒れて救急車で運ばれた)、耳鳴りがひどくなるので、旦那が休みの日以外は冬もシャワーのみです。
冬場は息子もシャワーのみにしちゃうと体が温まらないので、大きめのバケツを買ってそこにお湯はって体育座りみたいな感じの体勢で座らせて去年の秋頃~今年の春頃まで温まってもらってました!
途中シャワーで温かいお湯入れてました!
今年からは息子のおへそくらいまで湯船にお湯はって、湯船の中で待ってもらおうと思ってます😌

退会ユーザー

ドイツ?の赤ちゃんのお風呂でタミータブというのがあって、それがバケツで代用できるという記事を見てこの方法で入れてました!

• 9月26日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね😣
    私も毎日はためずに、とりあえず今あるベビーバスでやってみようと思います!
    シャワーで温かいお湯いれます!!

• 9月26日
  • ぷに

ぷに

タミータブ調べてみます!
    情報ありがとうございます☺️

• 9月26日
t.a

マカロンバスとゆうもの使ってます!
便利ですよ〜

• ぷに

ぷに

マカロンバス、インスタでよく見かけます😣
    可愛いですよね〜✨
    冬場もマカロンバスでいれますか?🌟

• 9月26日
  • t.a

t.a

悩みますね…。10月まではねばりたいです😂笑

• 9月26日
  • ぷに

ぷに

うちも今ベビーバスなのですが、いつまでいけるか…と思ってました😂
    週2〜3くらいでお風呂わかして3人で入り、他の日は部屋と脱衣所温かくして、たまに温かいお湯を足そうという結論に至りました!笑
    目指せ水道代1万以下です😂😂

• 9月26日